jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4342
超ドライヘア どうしたら、サラサラになりますか?
by 髪のきれいな人うらやましい from バンクーバー 2004/09/10 15:19:16

もともと乾燥毛の髪が、こっちへきてからさらにパサつくようになりました。
今年30になったので、年のせいもちょっとはあるのかな、とは思いますけど、それにしても、とくに痛めるようなことはしていないのに つやがなくなってきました。
髪によいもの、シャンプー等、ご存知の方いらしたら教えてください。

Res.1 by りょうー from 無回答 2004/09/10 16:48:59

椿油はどうでしょう?乾燥してる髪につけるとしっとりします。でも油ですのでほんの数量つければ良いですし、それでも油はべたつきが気になるというならば夜シャンプー後トリートメント代わりにつけて蒸しタオルで少しおいて流したらつやつやになります。まあ使い方は商品の裏やらに書いてありますが。日本で買っても1000円前後だからカナダだと高いかも、、ベビーオイルでも代用利きますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/10 17:32:05

椿油が手に入りにくい場合は、ホホバオイルも良いみたいです。私の場合、スプレーボトルに10%程度ホホバオイルを入れ、精製水とエッセンシャルオイルを混ぜて良く振って髪に吹きかけてます。結構いい感じです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/10 22:53:09

イオンドライヤーは試されたことありますか?
私も乾燥ぎみの髪ですが、効きました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/10 23:07:21

便乗質問失礼します。

私も髪がパサパサして困ってます。ホホバオイルってどこで手に入りますか?
 
Res.5 by 髪のきれいな人うらやましい from バンクーバー 2004/09/11 17:29:11

ご返信ありがとうございます。
ホホバオイルっていうのは英名はなんていうのでしょう?
Res.2さん、エッセンシャルオイルやホホバオイル等はドラッグストアなんかで手に入るのでしょうか??
普段は、とくにドライヤーも使わず、自然乾燥しています。ときどき面倒だと まだ髪が乾かないうちにベッドに入ったりしてしまいます。美容師さんに、それはNGだといわれたのですが・・
この次はイオンドラーヤーにも挑戦してみようとおもいます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/11 20:05:49

ホホバオイルはアロマのお店なんかで買えますよ。ナチュラル関係のお店にも結構おいてあると思います。英語名は Jojoba Oil です。発音は「ホホバ」です。  
Res.7 by とおりすがり from バンクーバー 2004/09/11 23:04:14

 自然乾燥は、良さそうですが実は髪に負担がかかっています。ケア剤をつけてドライヤーでしっかり乾かしてから寝るようにするとだいぶ違います。
 私も、たまにドライヤーが遅くなってほとんど乾いてしまった時などの髪のコンディションは悪いです。
 でもドライヤーも使いすぎはよくないですから、しっかりタオルドライすること。また、朝シャンは乾燥しやすいです。寝ている間に頭皮から油が出て、翌朝には適度にしっとり落ち着きます。
 また、もしロングなら、思い切って短くしてみては?それでしっかりお手入れして健康な髪を育てていくっていうのも手ですよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/11 23:54:01

ホホバオイルはjojoba oilです。
 
Res.9 by 髪のきれいな人うらやましい from バンクーバー 2004/09/12 17:33:17

ありがとうございます。
とおりすがりさん、なるほど、自然乾燥もほどほどにしないとダメですね。夜髪を洗ってから、どうも髪にスプレーやクリームつけるのに抵抗があるのですが(枕や顔がベタベタするような気がするんです)、素の髪でいるのは、実はあんまりよくないのかしら。
髪はセミロングというところです。とおりすがりさんのおっしゃるように、痛んだ髪は切って捨てよう!と、これでもずいぶん短くしているつもりなのですが・・乾燥毛なうえにクセ毛なので、短くすればするほど、ふわっと浮いてしまって、収集がつかなくなるんです(泣)どうしたらいいの!
以前イオンストレートで長くしていたときが、見た目には一番落ち着いてました。
でもストレートのダメージも恐ろしいので、ここ2年くらいはしていません。たまーにパーマをかけて、まとめています。
 
Res.10 by シャンプー from バンクーバー 2004/09/13 10:45:35

私も30過ぎて、最近髪が荒れてきてしまい、友達に薦められたシャンプー、リンスに変えました。1ヶ月たった今、かなりいい感じで、満足しています。たかがシャンプーですが、変わるもんですね。  
Res.11 by orange from バンクーバー 2004/09/13 23:50:30

同じくドライヘアで収集のつかない髪に困っています。イオンドライヤー日本にいるときにいいと聞きました。でも、日本だと1万円ちかくするのにこっちだと$30くらいですよね。効果は同じなのでしょうか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/14 15:26:56

私の髪の毛も乾燥がひどかったのですがアロマの本に載っていたレシピを試したところ調子よくなりました。
ハンドメイドコンディショナー:
Jojoba Oil 1:卵黄 2の割合でまぜる
エッセンシャルオイル5滴ー10滴たす
髪の毛にむらなくつけてシャワーキャップをかぶり30分のちぬるま湯で洗い流したあと純石鹸でシャンプーします
少し遠いですがオイル、純石鹸等は下記のお店で購入できます。
Cranberry Lane
#7 - 2755 Lougheed Hwy
Port Coquitlam, British Columbia V3B 5Y9
tel (604)944-3811



 
Res.13 by 髪のきれいな人うらやましい from バンクーバー 2004/09/14 15:30:01

Res.10さん、ぜひそのシャンプー、教えていただきたいですが、ダメでしょうか?
ほかの方でも、おすすめシャンプーありましたら情報いただけませんか?
日本にいるときは、美容院で買っていたのですが、1本3,000円くらいする高価なもので、でも数ヶ月で効果がでてました。
そのシャンプーもそうだったのですが、シャンプーでもボディシャンプーでも、あまり泡立ちのよくないもののほうがいいみたいです。なんとなく、ものたりなく感じますが、余分な油分までとられないですむみたいです。
こちらでは、そうゆうシャンプーにまだ出会ってないです。  
Res.14 by 髪のきれいな人うらやましい from バンクーバー 2004/09/14 15:32:40

Res.10さん、ぜひそのシャンプー、教えていただきたいですが、ダメでしょうか?
ほかの方でも、おすすめシャンプーありましたら情報いただけませんか?
日本にいるときは、美容院で買っていたのですが、1本3,000円くらいする高価なもので、でも数ヶ月で効果がでてました。
そのシャンプーもそうだったのですが、シャンプーでもボディシャンプーでも、あまり泡立ちのよくないもののほうがいいみたいです。なんとなく、ものたりなく感じますが、必要な油分までとられないですむみたいです。
こちらでは、そうゆうシャンプーにまだ出会ってないです。  
Res.15 by シャンプー from バンクーバー 2004/09/15 10:41:33

そうですね、あわ立ちの良くないシャンプーというか、泡だてたときの泡のおおきさが小さいシャンプーがいいそうです。よかったら、こちらまでメールください。saokairei@hotmail.com  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network