jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.434
お腹の赤ちゃんって本当に聞こえてるの?
by 心配ママ from トロント 2002/03/13 19:17:35

こんにちは。私は今妊娠29週目の妊婦です。最近気になることがあるんですが、それはお腹の赤ちゃんの耳の発達のこと。よく言いますよね、パパが話し掛けたら動くとか、音楽を聞いてるときに動くとか、私のお腹の子はいつもものすごくよく動いてるんですが、特に音に反応する様子はないんです。うちは主人が趣味でギターを弾いたり、ロックなんか流してるから、ちょっとやそっとのことでは反応しないのかな??
もしかして耳が聞こえなかったらどうしようと思って不安です。なにかアドバイスありませんか?

Res.1 by 無回答 from トロント 2002/03/13 19:59:52

大学で習ったことですが、赤ちゃんは7ヶ月くらいから聞こえているらしいという研究結果があります。でも個人差があるし、赤ちゃんにも音の嗜好があるかもしれないので、あまり心配しない方がいいと思います。ちなみに音が子宮などを通ると、低い周波数の音だけしか赤ちゃんの耳に届かないので、赤ちゃんはリズムや言葉のイントネーションだけを聞いていることになるそうですよ。  
Res.2 by 胎教しないママ from 無回答 2002/03/13 23:57:25

レス1の方がおっしゃる通り、耳は聞こえてるはずですが、音を聞いて反応するかしないかは、関係ないと思います。お母さんの声は体内から聞こえますから、産まれてからでも反応するそうです。胎教も、意味がない事とされてますからね、こちらでは。ただ、旦那様がギターをひかれるのなら、生まれてからもしかしたらギターの音を聞くと、落ち着くとかってなるかもしれませんよ。だから、胎教の音楽など聞かせても、その程度の影響しかないそうです。赤ちゃんの反応も、それぞれの妊娠に個人差があるように、違ってくると思いますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network