jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4338
日本から大金を送る方法
by サンデイ from トロント 2004/09/10 09:27:31

日本から大金(500万くらい)を安全に送る方法、そして一番早い方法はありますか?急いでいるので、ぜひ方法をお知りの方教えてください。おねがいします。

Res.1 by easy from バンクーバー 2004/09/10 13:34:51

送金手数料は考慮しないで、日本のバンクからカナダで持ってる口座へ送金依頼すれば簡単でしょう。
当然、日本の送金してもらう人にはカナダのバンクの名前や口座ナンバーその他を教えないと駄目、そして特別送金を除いてカナダドル換算で送金されます。
早いと1、2日以内に入金されますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/09/10 13:47:22

等価のダイアモンドを買って、コンドームに入れ、飲み込むか肛門に入れるか、膣に入れるかして、飛行に乗ってくる。
 
Res.3 by おっとっと from バンクーバー 2004/09/10 15:36:37

500万なら1回で送れます。(銀行にも依るけど)
確かCITIは1回の上限が低かったかと・・
ちなみに1回の上限500万は東京三菱BKです。
レート面では対CITIで0.6円損ですが、上限が低い場合は送金手数料が嵩みます。

所要時間ですが、日本で送金手続きを正午までにすれば、早ければカナダ時間で同日朝には口座に入っています。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/09/11 15:02:39

Res.1さんも書かれていますが、日本の銀行から、カナダの自分の銀行口座に振り込んで貰えばいいと思います。その場合カナダドルに換金されて入金されてしまいますが…
もし、日本円のままがいいのでしたら、あらかじめこちらの銀行に日本円口座を開いておけば、日本円のまま入金されます。
この方法だと、レートのいい時期を見ながら自分で換金が出来るので便利です。
日本円口座はほとんどの銀行で扱ってます。口座開くまで一日から数日(支店によって違う)かかります。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2004/09/12 06:13:16

シティバンク、500万まで大丈夫ですよ。つい先日500万送金しましたので確かです。手数料はシティに2,000円、カナダの銀行に14ドルくらいでした。送金した翌日付で入金されました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/12 08:01:00

横から質問させてください。
私も日本から送金を考えているのですが、日本で親が確認したとろ、まずCITIは私の委任状がないとだめと言われ、ほかの銀行(UFJ)に行くと、私のカナダでの取引銀行は直接取引きがないので、一度別のカナダの銀行を経由して私の口座のある銀行に振り込まれるので、途中で何かがある(たとえばお金がなくなったり、異常に送金が遅れたりする)可能性があり危険だといわれたそうです。
日本から直接送金してもらった方、カナダのどの銀行に口座があるのか教えてください。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/12 09:34:10

>CITIは私の委任状がないとだめと言われ

自分でネットバンキングしましょう。
 
Res.8 by おっとっと from バンクーバー 2004/09/12 09:40:51

CITIも500万までOKだったのですね。
でも本人でないと×なのは知っています。(超不便)
なので今の状況ではCITIは使えないですね。。

経由銀行でお金が無くなるというのは銀行の建前上のお話でしょう。(病院で手術を受ける時のインフォームドコンセントと同じ)
それで消えた!!というお話は実際には無い様な事が外為担当の方のレスであった様に思います。

なおコルレス契約を結んでいる銀行同士なら経由銀行はありません。(これしか知らないけど、東京三菱→TD&CIBC)  
Res.9 by おっとっと from バンクーバー 2004/09/12 09:49:14

Res.6さんのはRes.7さんの通り、ネットバンキングで解消出来るでしょうね。

トピ主さんは既にこちらに居られるので無理ッポかなぁ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/12 09:55:10

私の場合、日本から200万以上送金すると、税務署から検査が入ると銀行の人にいわれ、180万を何回かにわけておくりましたよ。そうすると、税務署に知られなくて大丈夫みたいです。私の場合は日本の親の口座からカナダの私の口座に送ってもらったからかもしれませんが。でもなににしても大金の送金は税務署に怪しまれるらしいです。なので小分けにしたほうがいいみたいですよ。  
Res.11 by おっとっと from バンクーバー 2004/09/12 10:08:58

連続になりますが、途中でお金が消える件の補足。

送金書類に必要なデータが間違いなく漏れなく明瞭に記載されていれば、何の心配も無いと銀行の外為担当経験者が言っていました。

なので、下記の項目を確実に日本側にお伝えになる事をお勧めします。
銀行の送金依頼書を見ながら書きますと、
・トピ主さんのカナダの銀行名(略称禁止)
・支店名とその住所(国名まで必要)
・口座名義人の名前
・口座種別(セービングやチェッキングアカウントの事)
・口座番号(カナダの場合はトランジット番号も必要)
・トピ主さんの滞在先の住所(必要な場合もあります)
・送金目的(滞在費が無難かな)  
Res.12 by Res1 from バンクーバー 2004/09/12 18:28:28

R10の方が税務署検査云々というのはちょっと?です。以前日本からアちらに居る息子の住宅購入に500万円を送金(シテイバンクから)したことがあります。その頃300万円以上海外送金の際はバンクが送金理由を税務署に届ける義務があると言ってました。まあそれで車購入や生活費のためという理由をつけましたが、それで別に問い合わせや調査なんかないですよ。自分のお金をどう使おうと税務署には関係ないことですからね。今は税務報告が多分300万円から500万円になってるのかも知れませんよ。
これは国として円がどれだけ海外に出てるかなどを調べてるだけと思います。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/09/12 18:42:29

税務署を甘く見ないほうが良いですよ。検査対象となりうる可能性があるというだけで、全ての海外送金が検査されるわけではありません。
ただ、目立つような送金の仕方をしていると、もしくは大阪府のような税収に困って、職員が暇を持て余している地域なんかだと検査の多少になるうる可能性が増します。

検査の一番の目的はマネーロンダリング防止のはずですが、普通の所帯の場合で500万円以上お金を送るような場合、検査をすればボロが出ます。

RES1さんの場合でも、110万円以上の親子間の贈与には贈与税が掛かりますが、支払っていますか? 住宅取得資金の特例を受けるには、適用条件を把握していますか? 特例を受けるには贈与税の申告が必要なのをご存知ですか?

別にいじめるつもりはありません。税金のことで素人が発言をすれば必ずボロが出ますし、企業経営者からすれば鬼よりも恐い税務署です。
 
Res.14 by レス6 from バンクーバー 2004/09/12 19:05:00

レス7さん、レス8のおっとっとさん。
早速回答どうもありがとうございました。
私もお金、銀行関係はまったくわからないし、高齢の日本の親もまるでちんぷんかんぷんだったようで困っていたのですが、とても参考になりました。
ほかの方の投稿もとても参考になり、助かっています。

そこでまた質問で恐縮なのですが、CITIBANKからオンラインで海外送金をした際、カナダの受け取り銀行がどこでも、経由銀行なく直接お金が来るのでしょうか?それともどこか経由してくるのか、そしてそれは送金依頼をした時にそういう注意書きとかがくるのでしょうか?
ちょっと変な質問かな?とも思うのですがお願いします。

(トピ主さん、私がいろいろ質問してしまってごめんなさい。)  
Res.15 by おっとっと from バンクーバー 2004/09/12 19:55:27

トピ主さんごめんネ
Res.6さんへ
>CITIBANKからオンラインで海外送金をした際、カナダの受け取り銀行がどこでも、経由銀行なく直接お金が来るのでしょうか?・・

これは先にも少し書いた通り銀行同士の契約が有るかどうかで決まる模様です。
実例として東京三菱→TDは契約が有るのでダイレクトです(現地手数料は$10)
しかし東京三菱→HSBCは契約が無いので契約が有るCIBCを経由します。(手数料$18.5)
CITIがカナダのどの銀行にダイレクトで入金出来るかは、CITIに聞く他ないと思います。
まだ現地口座をお持ちでない場合、銀行を選ぶ一つの要因になりますが、そこまで心配は要らないと思います。


>そしてそれは送金依頼をした時にそういう注意書きとかがくるのでしょうか?

経由銀行を通すかどうかは送金時は告知されない模様です。(現地銀行で手数料を引かれるとの説明のみと思います)でも聞けば教えてくれるかも知れません。(外為送金窓口担当が知っていればの話ですね)

契約銀行への送金の姿を簡潔に書きますと(聞いた話ですが)。
・トピ主さんがA銀行にB銀行への海外送金を申し込み。
・B銀行がA銀行から連絡を受けて、B銀行に開設されているA銀行の送金処理用現地通貨口座からB銀行のトピ主さんの口座にB銀行所定の手数料を引いて振込み。

簡単に書けばこんな感じらしいです。
見掛け上は日本からトピ主さんの口座に振り込んだ(送金した)様に見えます。
余談でした。  
Res.16 by おっとっと from バンクーバー 2004/09/12 20:33:00

もう一度横からお返事
Res.6さんへ
不安は恐らくは経由銀行という言葉から来ている事と思います。
中身は日本でも普通にされている銀行振込です。
例:経由銀行なし
トピ主さんの三井住友銀行A支店からB支店のトピ主さんの口座に振り込み(同一銀行間の支店間の振込み)

経由銀行あり
トピ主さんの三井住友銀行A支店からUFJ銀行のB支店のトピ主さんの口座に振り込み。(別の銀行の自分の口座に振り込み)

現地での操作だけを見れば日本で当たり前にされている事柄です。
振込み先が同一銀行が別の銀行かの違いだけと思います。

日本出発前に現地銀行が決まっていれば、ネットバンキング申請が出来ますが、多分無理と思うので現地口座開設後にご両親に代理申請をしてもらう方法が良いかと思います。
もちろん高齢ですと面倒ですので、申請用紙を持ってカナダに来て、現地で全てを記入して日本に送ってご両親から銀行に郵送してもらう事で解決出来ますね。

余り神経質にならずにガンバッテ下さい。  
Res.17 by おっとっと from バンクーバー 2004/09/12 20:46:33

おまけ
Res.6さんへ
気が付かない性格で・・
CITIは日本の大手銀行と違って外資系ですから、現地に送金処理出来る支店が有るかも知れません。
・・ですとどの銀行へもダイレクトの可能性もありますね。この辺は直接CITIに聞いてみて下さい。

でもCITIの場合、一定残高以下では口座管理料が掛かるので、1ヶ月に1回送金すると東京三菱と変わらない結果になりますね。でもレートは有利ですから美味しいかもね。  
Res.18 by レス6 from バンクーバー 2004/09/14 12:20:35

おっとっとさん、この無知な私にいろいろ親切、かつ丁寧に教えてくださってありがとうございます。

いまさらながらCITIBANKのホームページを見てみると、私はまず海外送金口座の登録が必要のようですね。何も知らずお恥ずかしい限りです。
でも実際にお金を送るのは日本の両親なので、彼らが納得して送れるように(笑)銀行に行って何を聞くべきか等、いろいろ説明したいと思います。

本当に助かりました。感謝しています。  
Res.19 by あこ from 日本 2004/09/16 07:36:01

ごめんなさい。横レスです。
レス17のおっとっとさん私も教えてください。これらかカナダへ行く場合事前に日本でcitibankで口座を開設してその後海外送金先を登録したら良いという事ですよね?レートが他と比べて良いとはどのようにしてわかるのでしょうか?  
Res.20 by おっとっと from バンクーバー 2004/09/16 09:23:36

Res.19 あこさんへ
>これらかカナダへ行く場合事前に日本でcitibankで口座を開設してその後海外送金先を登録したら良いという事ですよね?

そうですよ〜
送金先登録には現状では本人確認書類は不要と思います。

>レートが他と比べて良いとはどのようにしてわかるのでしょうか?
各銀行のサイトで判ります(為替欄のTTSレートの値段)
ちなみに中値(売りと買いの中心値)を85円とすると・・JPY→CAN$で
CITI=86円($10000=860,000円)
東京三菱=86.6円($10000=866,000円)
つまり$10000を送る場合、6000円差がでます。

ちなみに現地両替商は中値+1.1円〜1.5円程度と思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network