jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4337
結婚後夫のものは妻のもの、妻のものは夫のもの?
by ラオ from トロント 2004/09/10 09:18:33

調べようとしたけれど、どこで調べたらいいのかわからなかったのでここでしつもんさせていただきます。結婚後、夫の家や、財産は、妻のものというか、2分の一になるというのをどこかのサイトで見ましたが、本当でしょうか?また、そのような事にかんするサイトなどあったら教えて下さい。

Res.1 by A from バンクーバー 2004/09/10 15:29:48

あっそれ聞いた事あります。本当らしいですよ。半分づつ。だんなのおかあさんが言ってました。まー話し合いでなんでもいけるとおもいますが。裁判とかになると半分づつらしいですけど。  
Res.2 by B from バンクーバー 2004/09/10 16:03:23

そうなんだよね〜。だから妻の隠し貯金も法律的にはだんなと半分こになっちゃうんだよね〜。見付かんないようにしないとね。  
Res.3 by そうとも言えない from 無回答 2004/09/10 20:20:34

結婚前から持ってる自分で買った自分名義の家を持ってるとすれば、結婚時に相手に離婚する際は要求しないというサインをもらってると可能です。そのサインを要求したばっかりに破談になった人もいますが。

結婚前の自分の財産やお金ってどうなんですかね。もし借金があればそれも半分請け負うことにもなるなら財産がもらえるなんて算段は考え物でしょう。離婚時、日本の親の遺産まで取られるなら、内緒で日本で貯金ですね。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/09/11 15:20:27

どこで読んだか覚えてないんだけど、結婚後に発生した財産は二人のものになるって聞いたような。
例えば結婚前に旦那さんがコンドをすでに購入していて、離婚時のコンドの値段が上がっていたらその分だけが共有の財産ってことになるって。だからコンド丸々の半分を奥さんがもらえるって事はないらしい。
こっちの方が筋が通ってると思うし。
結婚後に一緒にコンドを買う場合は共同名義にしたほうがいいよ。(特に出資する場合)  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/11 20:05:44

> 結婚後に発生した財産は二人のものになるって聞いたような。

これってカナダのこと?日本ではそうだけど。  
Res.6 by momo from BC 2004/09/11 22:06:29

夫婦の財産の分与について決める、Prenuptial Agreement というものがあります。私は結婚前に知人から薦められて、とりあえずFamily Lawyerに話を聞きに行きました(無料)。BC州では、結婚生活に全く関わっていない財産(例えば日本に置いてある貯金とか)については、prenupがなくても保護されるらしいです。逆に例えば結婚前に自分が買った車を結婚後二人で使っていた場合は、prenupがなければ共有の財産になるようです。私も夫も特にそのような財産もなかったので、話を聞いただけで結局prenupを作るには至りませんでしたが、結婚前から離婚した場合のこと考えるなんて!とちょっと滅入りました。でも離婚率の高さを考えれば「北米では当然だ」と言われるのもわかりますが。
家を所有している側は、自分の財産を守るために(あるいは後々もめないようにあらかじめ取り分を決めておく?)prenupを作る方が多いのかもしれません。
いずれにせよ、prenupは弁護士が必要ですし、州によって法律が違いますから、一度話だけでも聞いてみてはいかがですか? ちなみにprenupを作るなら夫婦双方で別々の弁護士を立てる必要があります。

http://www.ag.gov.bc.ca/family-justice/law/property/index.htm
これはBC州のFamily Lawのページなのですが、オンタリオでも同じようなインフォメーションがあると思いますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network