jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4326
Commercial Lease Agreement に関して
by がんばるぞー from 無回答 2004/09/09 10:06:14

商業用プロパティをリース契約することになり、不動産主からLease Agreement(草案)を渡されたのですが、特に注意した方が良い箇所等、経験者の方々からの情報等を戴けたらと思い投稿しています。

商業用の場合は特に個々の契約によって内容がかなり異なるとは思うのですが、通常下記のような内容は不動産主と借り手とどちらが払う場合が多いのでしょうか?参考までにお聞かせください。

1)プロパティタックス
2)火災保険等の保険代
3)光熱費
4)建物修理代
5)その他

特に4)の修理代なのですが、どこからどこまでが不動産主、もしくは借り手の負担なのか、どのようにすればよいか悩んでいます。渡されたLease Agreementを見てもなんだかあいまいのような気が。。。

ちなみに、5年契約、プロパティタックス+光熱費+保険代は借り手負担、雨漏り修理は不動産主負担という話なのですが。。。では、その他の修理は?(例えば、現在トイレの調子が悪いのですがその修理は??)等々、もう少し話を詰める必要がありそうです。

当方ビジネスを始めるのが今回初めてのため、いろいろ分からないことがあり、皆さんのお力をお借りできたらと思います。

この他にも税金対策等、情報いただけたら幸いです。ビジネス形態は、自営業ではなく会社になります。

宜しくお願いいたします。

Res.1 by おやじ from ハリファックス 2004/09/09 10:42:31

トピ主殿

必ず、顧問弁護士にお金がかかっても見て貰って下さい。世間相場、常識(地域の)に通じておるので、のちのちのトラブルを回避できます。うやむやなうちにサインしてはなりません。
修理等の条件、リースの無料期間などは交渉し書き残します。こちらとそちらでは違うかもしれませんが、プロパティタクスは向こうに持たせるべきでしょう。

何事も交渉ですので、粘り腰とフットワークです。安易な妥協は禍根を残すことになりかねません。

どうか、がんばって成功させてください!  
Res.2 by がんばるぞー from 無回答 2004/09/09 18:59:47

おやじ様

早速のレスありがとうございます。おやじさんのコメントにいつも勇気付けられているうちの一人です。

プロパティタックスは、やはり必ずテナントが支払うわけではないのですね。交渉の価値ありです。

例えば、3ヶ月分のデポジットを要求されているのですが、これはリース期間を完了すれば通常戻ってくるものですよね?リース期間中になんらかの理由でビジネスができなくなった時、次のリース相手を探すための費用に当てる予定と説明されたのですが。

弁護士に依頼できれば一番良いのですが、今まで実績がないこと、資産を持っていないという理由で、ローンがなかなか借りれず、とても厳しい予算でのスタートになるため、弁護士費用が工面できるかどうかも難しい実情です。以前弁護士に費用を問い合わせたところ、やはり結構な額になるようでした。こんな状態でビジネスを始めようとしていること自体無謀と言われても仕方ないのかもしれませんが、きっと今を逃したらチャンスはなかなか訪れないと思い、今回がんばろうと決めた次第です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Res.3 by おやじ from ハリファックス 2004/09/09 20:28:27

がんばるぞー様

厳しい状況でのスタートであるがゆえ、なおさら弁護士をお使い下さいと重ねて申し上げます。
自分も無理を承知、危険を覚悟で、わずかな資金でスタート致しました。
その後、仕事自体は順調でしたが、口約束、めくらサインなどの自分自身の甘さで、何万ドルもの損失を出しました。最悪は友人と信じ契約したが履行されず、裁判に持ち込み、友達と金銭と時間を無駄に無くしました。
契約、取引は自分がこうなるだろうということでおこなうものではなく、こうなったときには、こうするとあらかじめ決めておくものなのです。

あなたの熱意をもってすれば、弁護士の中にも分割でかまわないと言う人が出てくるかもしれません、あるいは時間給で300ドルか500ドルかわかりませんが、相談にのってくれる弁護士がいるはずです。ありのままを正直に話して、当たって砕けろぐらいの気持で、自分の弁護士を捜して下さい。
こんな言い方が適切であるとは思いませんが、弁護士なしでリース等にサインするのは目隠しをして車を運転するようなものです。と老婆心で申し上げます。

が、そのリースを掴むことにより、レントや諸々の費用など構わないというぐらいの「ビジネスチャンス」であるなら、、、やりなさいと言いたい。やること自体が結果、最悪でも致命傷(この場合再起出来るか否か)にはならないなら、やるべし!と思います。それなりに熟慮されての決断であるのですから、もう一度、考えられる全ての手を尽くされたどうかご自分にお尋ね下さい。

例えば、バンクーバー商工会を尋ねてみる、面識が無くとも業種が違えどもかまわない、どなたかに相談されてはいかがでしょう。おなじ日本人です、あなたの熱意に動かされる方もおられると信じます。

資金がなければ、身体と頭をフルに使いましょう。とにかく門を叩きましょう。
がんばれ日本男児!  
Res.4 by がんばるぞー from 無回答 2004/09/11 10:45:38

おやじ様

お返事ありがとうございました。経験者の方がおっしゃることはとても説得力がありますよね^^

UBCで法律を学んでいる学生による無料法律相談があるので、まずはそこから門を叩いてみようと思います。そこが不十分であれば、今後のこともありますし、弁護士を再度探してみようかと思います。そうですよね、リース契約という大事なものを、素人判断してしまったら危険すぎますよね。ご忠告ありがとうございました。

主人と一緒に力をあわせて、必ずビジネス成功させたいと思います!

がんばるぞー!

日本女児より(笑)

Res.5 by おやじ from ハリファックス 2004/09/11 10:59:59

がんばるぞー様

失礼いたしましたが、他意はございません。
がんばれ日本女児!
東の端よりご成功をお祈り申し上げます。

おやじハリファックス  
Res.6 by ¿? from バンクーバー 2004/09/12 01:04:09

1)、3)は借主が、2)、4)は両方だと思います。4)の修理ですが、テナントの外にできる故障は不動産主が、中にできる故障は借り手が払います。アパートを借りるのとその辺りは同じなように思います。
ご参考までに。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network