jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4325
排卵日について
by 無回答 from バンクーバー 2004/09/09 00:42:55

ネットで調べてもよくわからないことがあります。それは排卵日についてです。排卵日が近いと
妊娠しやすいんですよね?排卵日に排卵してうまくいけば着床して妊娠の状態になるんですよね。そうなると排卵日前に性交しておきますよね。排卵日の後に妊娠もありうると聞いてわからなくなってしまいました。受精卵が排卵日に着床しやすくなるから排卵日にちょうど着床して妊娠が決まると思っていたのですが排卵日過ぎても妊娠の可能性があるのはどうしてか、どなたか説明できるかた、教えて欲しいです!
読みにくくてごめんなさい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/09 08:10:11

卵子は排卵されてからすぐ体外に出るわけではなく、暫く体内に留まります。よって、排卵した後に性交して受精する事もあるわけです。
トピ主さんは女性ですか?ご自分の体のことなので、しっかり勉強してくださいね。妊娠のしくみ、で検索すると色々出て来ます。これらは基本的なことなので、妊娠どうのってことを置いても女性にとってはとても大事で基本的な知識です。自分の体を病気やトラブルから守るためにも、正確に知っておくことが大切ですよ。

http://www.ita-ten.com/purema/structure/Structure.html  
Res.2 by ミニー from バンクーバー 2004/09/09 09:03:39

排卵とは、卵巣から卵子が卵管に取り込まれる事を言います。卵管に取り込まれた卵子の受精可能な時間は、24時間〜36時間だと言われています。卵子と精子は卵管で出会い、精子が卵子に入り込むと受精となり、細胞分裂を繰り返しながら、受精卵は子宮へと移動します。

そして、この受精卵が、子宮にもぐりこんで初めて着床と言い、妊娠となります。着床には、普通受精から一週間はかかると言われています。受精は卵管で行われ、卵管から子宮へ移動するのに、時間がかかる為です。この受精卵が卵管の途中で着床してしまうと子宮外妊娠と言います。

排卵日の後にも妊娠の可能性があるのは、排卵が「絶対今日!」とか、「今卵子が卵巣から出ました!」と言う事を確認できない事から、排卵日と言われても、大体が「36時間以内に排卵します」とか、排卵が近い・・・など曖昧な事からです。また卵子も24時間から36時間が受精可能と言われていますが、まれにもっと生きている事もあるそうです。

病院にて、エコーで卵子を確認し、2日後に再びエコーで卵巣が空になった事を確認する以外に排卵を確実にする事は、出来ません。

排卵は、その周期によっても時期が変りますし、排卵したと思っても、まだだったりする事もあります。排卵日が過ぎたのに妊娠した方は、自分で思っていた「今日が排卵日だ!」と言う日に実は排卵していなく、その後排卵が起こった為に妊娠します。

もし妊娠を希望している方なら、基礎体温を測り、自分がこの日が排卵日かな?と思う辺りから性交して、高温期2〜3日目までトライすると妊娠の可能性がアップするそうです。

排卵日は、普通基礎体温がガクッと下がった日とされていますが、その日から高温へあがる間、そして高温期1日目か2日目になってからも排卵する事があるそうです。

Res.3 by とぴ主です from バンクーバー 2004/09/09 23:55:02

レスしてくださった方、勉強になりました!私は女性で子供が欲しいので基礎体温を先月からつけ始めたものです。先月からつけ始めたので、まだ確かな排卵日がわからないのですがなるほど、排卵日はそうそう確実にわかるものではないのですね。生理が終わってすぐに体温が下がり低温期に入って、生理開始から9日目で体温が一番低い36.18になったのであれ?排卵日って14日目あたりではないの?と疑問に思って。今生理開始から13日目で36.44。9日目の低温以来体温が上がってきています。まだ基礎体温計をつけ始めたばかりだしうまくいかないけれど、高温2-3日目でも可能性があるならまだあきらめないでいようと思います。ありがとうございました!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network