jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4322
どのぐらい洋服って縮むの?
by 三十路 from バンクーバー 2004/09/08 08:19:49

どうもです。カナダにきてまだ少しですが、ファストフードの食べすぎなのか洋服がどれもこれもきつくなってきました。悲しい気持ちであたらしいジーンズを買いにいったところ、股上がどれも32インチだというんです! 私は多分29インチくらいなので、長すぎるんですが、そこの店員さんが同じくらいの身長だったので、「あなたはどこでジーンズ買っているの?」と聞いたところ、32インチでもOKだというんです。洗って、タンブラードライにかければ、縮んじゃうから調度良くなるんだそうで・・・無茶な! と思いつつフツフツと疑問がいくつか。
1)カナダに来て太ったと思っていたけど、実は洋服が縮んだだけの話かも? みなさんも同じ経験ありますか?
2)縮むといっても、どのくらい縮むんでしょう? それも計算に入れて大きめのサイズを買ったりしてますか?
3)縮みやすい・にくい材質ってある? ドライ温度とも関係あるの?
4)チビでも直さないではけるサイズのある、カジュアルな洋服店がダウンタウンにあったら、教えてくださいませ。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/08 09:18:26

コットンで服を作るとき 縮みぶんをいれて作るので 10%大きく作りますが 私の母のやり方は 先に洗って 縮んだ布をプレスして裁断してるので・・・ どうでしょう・・・ウールの場合も じのし してから裁断します。確かに お湯で洗うと縮みます ドライヤー使うとさらに少し縮みますが 縦の縮みですよね。 
1)?
2)10%ぐらい  大きめは買わないけど
明らかに インド綿のようなものは かなり縮む。
3)縮みやすい素材は 天然繊維。ドライの温度も 熱いと縮みます。
  縮まない素材は 化学繊維です。アイロンに注意 上に布を当てて あまり高温にしない。
4)わかりません。

自称 パタンナーでした。    
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/09/08 09:40:49

普通、洗濯後には若干縮みます。でも着ている間に伸びます。

三十路さん、現実を見つめましょう。スリーサイズと体重を量ってみましょう。同じ体重でも若いときよりも脂肪はついていますよ。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/09/08 12:12:09

股上が29インチではなくて、長すぎるという事は、股下が29インチという事ですよね?

ジーンズだと、プレウォッシュでない限り1インチぐらいは縮みます。でも縦にはあまり縮みませんね。でもはいているうちに伸びてきます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/09/08 12:15:36

GAP、エディバウアーにはペティサイズ(身長160CM以下)のジーンズがありますよ  
Res.5 by 三十路 from バンクーバー 2004/09/09 08:19:07

みなさん情報ありがとうございました。
参考になりました。
そうです、股下29インチのまちがいでした! GAPはさっそくトライしましたが、「一番短いのでも30インチ」とあえなく言われてしまいました。おしい・・・
縮みは主に横なんですね。ていうことは、はいてるうちに戻るのも納得。
渡加してから体重計に一度ものってないので、おっしゃるとうり、真実はそのへんにあるのかも。とほほ・・・
ちなみにメトロタウンに行ったら、すそを上げてくれる店がありました。7ドル余計な出費、しょうがないのか・・・ 日本に帰省時には、ズボンのまとめ買いします!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network