jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4320
トロントの小学校について教えて下さい
by NAO from 日本 2004/09/08 06:34:14

9月末からトロントに住みます。現地の公立小学校の情報が全く分かりません。どなたかおすすめの学校や学区をご存知の方、教えて下さい。できれば、トロント大学の近くが良いのですが。また、家族4人で住める良いコンドやアパートをご存知の方も、情報お待ちしています。

Res.1 by 向井等 from トロント 2004/09/08 08:19:19

このサイトでこれから住む場所の情報などとかを待っているよりも、一度こちらに来てまずご自分の目で自分たちが気にいった場所を確保されるのが一番だと思いますよ。特にお子さんづれだったりすればその近辺を自分が知るということは大切な事だと思います。人に聞くのと自分でみるのとは大違いです。現地の小学校の情報はトロントであればその地域の管轄の教育委員会のサイトがあるはずです。後はその学校の雰囲気とか生徒の雰囲気そういうのは人によって感じ方が違うので、同じ事ばかりですが、ご自分の目で見るほうがよろしいと思います。
よくあるパターンは、ご主人が先に来てアパートを探して残る家族を呼ぶとかがありますね。取りあえずそこに入って気に入らなければまた後にどこかに変わる、そんなパターンをよく聞きますが。  
Res.2 by York from トロント 2004/09/08 14:54:15

Res1さんと同じ意見ですね。ご夫婦2人だけなら、サイトだけで決めても,もし嫌だったら引越しすればいいことですよ。でも幼稚園や学校へ通われるお子さんをお持ちでしたら、一度は,ご自身の目で確認されることをお勧めします。別のサイトですが、トロント大学にご主人が仕事?研究等で来られて、実際来る前にサイトか何かで、決めてトロント大学周辺に住んでいる方が、お子さんに対して、希望していた環境でなかったようでこちらに来てからまた、探されているようですよ。一ヶ月もない時期の今から下見だけに来るのも大変でしょうが、ご主人に先にこちらに来て、場所が決まり次第、ご家族がこちらにという方がいろんな面でよろしいかと思います。ちなみに、良いかどうかわかりませんが、比較的トロント大学から近いハーバーフロントのコンドーに、数家族の駐在員のご家族が住まれていることは,知人を通して聞いてます。  
Res.3 by NAO from 日本 2004/09/08 18:22:39

向井さん、Yorkさん、アドバイスありがとうございました。そちらに行く前に少しでも情報が欲しくて、お尋ねしました。

Res.4 by 無回答 from トロント 2004/09/09 08:05:11

http://www.tdsb.on.ca/home.asp

↑トロントスクールボードのサイトです。
NAOさんは海外転勤初めてですか?
うちは初めてで、子供2人つれてきました。
Res1,2の方のように自分の目で確認して環境、立地等々納得の上でお住まいを探せたらベストかと思います。
ただ、私事ですが転勤決定から時間も、金銭的な余裕も無かったので事前に下調べをかねての渡加は出来ませんでした。ので、以前会社の方が住んでいた(利用していた)アパートを紹介してもらいました。
環境や学校の雰囲気、生活のコツ、不自由なこと、アパートのお約束事?等々教えてもらえたのである程度の不自由さと、開き直り?で只今生活しています。困った時には経験者に聞けますし。
ごくごく個人的ではありますが、うちは子供のことを考えて、ライブラリーやスケート(冬場は靴さえあれば只で楽しめます)の出来るところ、ひろ〜い公園の側、日本食材が買えるような所、医者に近いところなど基準に次の棲家を模索しています。
学校の評判はそこに住んでる人に聞いたほうがわかりやすいです。と、思います。

ご家庭ごとに何に重点を置くかで生活に必要な環境が違ってきますよね。
楽しいトロント生活をお過ごしください。

Res.5 by NAO from 日本 2004/09/10 06:17:08

Res4さんありがとうございました。家も子供が2人なので、まず、子供のことを考えなけれならないと思っています。海外勤務は初めてなので、今は不安半分、期待半分です。とにかく、頑張ろうと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/09/10 07:05:47

すこしおもったのですがレス2の方は他人の情報を出し過ぎでないですか?他人がどこに住んでるというのを書くのは少し、、、、。  
Res.7 by トロント住人 from トロント 2004/09/10 08:26:24

私はそうは思いませんよレス6さん。
だってここに住んでいると、駐在がどの辺りに住んでるなんてみんな知ってますよ。

私の子供はトロント大学の近くの学校に通ってますが、結構気に入ってます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network