jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4293
結婚後の名前変更についてメリット、デメリットは?
by 私も新米ママ from 無回答 2004/09/03 23:03:39

先日カナダ人と結婚し、日本領事館に婚姻届を出しにいきました。
もともと、結婚したら、名前を彼の苗字にかえるつもりだったのですが、領事館の人に、大抵の人は戸籍の苗字は変えず、だんなの苗字を付け足す例がほとんどだから、そうしたら?っと強く勧められました。
私は、家族はみんな同じ名前がいいと思っているので、戸籍上も変えたいのです。
旦那の仕事上、この先も、日本に住むことはほぼありえません。

名前を旦那様の名前に変えた方、長所、短所を教えてください。
また、そうでない方も、ご意見があったら教えてください。

Res.1 by わたしのばあい from バンクーバー 2004/09/03 23:13:10

私は旦那の苗字にしました。
あとあと考えたら、名前は1つにしたほうがややこしくないと思いませんか?日本での手続きははじめは面倒かもしれません。(銀行の名前変更とか、)でも日本人と結婚しても苗字が変わるし、同じかなと思って。
すごく単純ですが。カタカナ苗字になって日本で働く場合、フリだとか言われてるけど、そうかな?かえって目だっていいじゃんって日本の友達に言われました。  
Res.2 by 私もかえました from 無回答 2004/09/04 08:28:34

私も名前かえましたよ。戸籍はカタカナ表記でパスポートはアルファベット表記です。名前変更後の仕事の件ですが、カナダでの仕事の名詞は主人の名字を使ってます。一応名詞を会社に作ってもらう時に、旧姓と新しい名字のハイフンで希望したのですが(正式にこうするには確か法的に許可がいったとおもいますが)ややこしいし、親しみにくいということで主人の名字だけになりました。でも、専門分野での旧姓での業績(出版物等)もあるので、正式にクレジットになる場合は今でも旧姓で申請してます(そうしないと同一人物だとわからないので)。同じ業界では何人と結婚したか関係なく、そういう風にしてる女性は多いです。という訳でとぴ主さんも使い分けが必要になるかもしれませんが、私は特にその他でめんどうなことというのはありません。ただ、日本に住んでいる場合だと、判子とかどうなるのかな?とかたまに考えますが。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/09/04 11:39:55

トピ主さんがカナダにお住まいになるつもりでしたら別に日本の戸籍はそのままでよいのではないでしょうか?
私は戸籍はそのままで、カナダではクレジットカードやドライバーライセンスなどすべて主人の姓です。
日本のパスポートは頼めば( )で外国製も入れてくれますので子供のものはそうしています。
私のものも今度更新する時にそうしようと思います。
何も不自由はありませんよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/09/04 11:40:41

>外国製

外国の姓の間違いです。  
Res.5 by 私も新米ママ from 無回答 2004/09/04 12:59:11

みなさん、早々のコメントありがとうございます。
また、質問ですが、名前を旦那のものに変えたら、パスポートも、作り変えなければならないのでしょうか?
もしかえるとしたら、期限とかはあるのでしょうか?
たびたびすみませんが、教えてください。
よろしくお願いします。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/09/04 15:11:32

私も名前を変えました。日本人と結婚したら変わるのが当たり前だから、変えない意味もないしな。と思って。パスポートはもちろん作り直さないとだめですよ。でも最近作ったばっかりならそのページだけ直してもらう方法もあるし、私の場合期限が残り1年だったので作り直しました。ここらへんはトピヌシさんの住んでる州の領事館のホームページを見るとわかると思います。(受け取るまでの期間や料金も)ちなみにはんこの件で言ってた方がいたとおもいますが花子さんという名前なら花子ではんこ作れますよ。友達は日本人同士の結婚ですがそれを使っていますし、ましてや私たちの場合こそ使うべきですよね。でも郵便局等の手続きをしたら旧姓でサインをしたりもしましたよ。でも日本で手続きするのは結婚後のみで今なここが生活の基盤なので面倒な事は今は全くないです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/09/04 15:29:58

私は 変えませんでした。
日本で もし 住んだ時 日本の名前のほうが私自身 仕事を見つけやすいだろうと思い 日本の苗字のままです。

今まで カナダに住んでいて 問題になったことは無いし 自分の今までの苗字も 心地良いですよ。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2004/09/04 18:16:38

私は変えませんでした。主人の苗字はありふれた外人の苗字なのですが、名前だけ見て白人または日系人と思われていざ会ってみたらアクセント丸出しの日本人だっていう状況になるのが、どうもこっぱずかしくって。それに自分でしっくり来るのはやはり日本の苗字なんですよね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/04 18:45:16

私も変えませんでしたよ。理由はRes.7さんと同じです。私の苗字がたまたまシンプルで、カナダ人にもさほど読みづらいではなかったからというのもあるかも。こっちでは、日常生活の状況によって旦那の苗字を使っても構わないと聞いたので、そうしたいときはそうすることもありますが、別にややこしいとか思ったことはないです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/09/04 20:12:18

もうすぐ結婚する予定ですが、res8さんと反対で、私の苗字がこっちの人には読みづらいらしいので、こちらでは彼の苗字にしようと思ってます。(ちなみに私のfirst nameはもっと読みづらいらしいので、preferred nameとして英語の名前も付けちゃった方がいいのかなぁ、と思ってます。)
日本での名前はいまのまま。理由は、彼の苗字があまりにも複雑で、日本では読みづらいから。上の理由そのままじゃん(笑)。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/09/04 20:15:04

おっと、res10です。
res8さんと反対じゃなくて、res9さんと反対でした。
失礼!  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/09/04 22:32:37

これからカナダで住んでいくなら、変えてしまってもいいんじゃないですか?

これは、私が感じたことなので、正しいのか分りませんが、私が旧姓で仕事を探してたときは、何件もの会社にResume送ってもどうしても面接まで行かなかったんです。

でも、彼の名前を使い始めてから急に、仕事のお誘いがいっぱい来ました。

やはり馴染みのある名前の人のほうを、国籍の分らないような人よりは、Hireしやすいのかなと、ちょっと悲しくなってみたり。

旦那さんと一緒の名前の方が、やっぱり結婚してる気持ちも強くなるし、他の人たちにも、すぐに”Mr. & Mrs. ○○○”ですぐに結婚してるって分ってくれますよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/09/05 15:29:51

↓の方

トピ主さんが戸籍の名前を変えると言っているのは日本での戸籍を変えるかどうかではないですか?
カナダでは別に日本の戸籍の名前を変えなくても英語名使えますよ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/09/07 16:52:11

私も変えませんでした。カナダでは、「名乗る」と言う事に対して、自分で何と名乗ろうが、自由だからです。

英語名を持っているアジア人の人って多いじゃないですか。そのニックネームで会社でも学校でも呼ばれているわけで、別に、Mr&Mrs●●と呼ばれたければ、そう「名乗って」いたらいいだけですよ。

私は、法律的には名前をかえていないけど、夫の性を名乗ったりする事もあります。夫の姓の方が短いので予約をとるときなど便利なので。でも、日本人の集まりにいけば、本名のままで通しますし、変えなくても、まったーーーーーく 問題ないです。日本へ帰ったときも、私が国際結婚していることなど、免許証など見たって分からないし、プライバシーも保てて居ます。

私は、名前を変えなかったことで、法律的な手続きの面倒もないし、自分の苗字をまだ持っているので、アイデンティティの面でも、とても居心地が良いです。私に限っては、変えなくて本当に良かったと思います。

戸籍に関してならなお更の事で、変更する必要性は何も感じられないのですが・・・。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/07 18:41:47

私の友人は白人系の旦那さんがいるので、日本の籍変えてる人も多いけど、アジア系だと変えない人多いよね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network