jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4285
6歳から英語ができなくても学校の授業ついていけるの?
by from 日本 2004/09/03 03:22:59

主人はカナダ人ですが、子供も私の英語はまあまあぐらいの我が家。子供はアルファベットはわかる程度です(日本で育っている)急にカナダの学校に行っても授業についていけるものですか?
カナダに帰った方でこんな経験があるかた教えてください。お願いします。
何か準備や勉強させたほうがいいことなどおしえてください。
今は子供に日本の幼稚園で思いっきり日本の文化に触れさせたいので、英語にちからいれてないのです。

Res.1 by 無回答 from トロント 2004/09/03 06:49:06

就学前の子どもの母ですが書き込みさせてください。将来どこを拠点に住むおつもりかわかりませんが、もしそれがカナダであり、今日本にいらっしゃるのなら、私だったら日本語に力入れますね。一度カナダに戻れば日本語を学ぶ方が絶対に難しいのと、子どもは柔軟なので英語は後からでもすぐ身に付くと思うからです。もちろん最初に授業についていけないなどの問題も起こるかもしれませんが、それも最初だけだと人からは聞きます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/03 07:58:59

カナダではないのですが、私のいとこは7歳の時にドイツに引っ越して、全くドイツ語が話せないのに(両親とも日本人で日本で育ってきた)、ドイツの公立の小学校に行って、全く問題なく成績もいいです。なので、別に問題ないと思いますよ。もちろん人にもよるでしょうけれども。
 ただ、その子は学校と併用でドイツ語の家庭教師にドイツ語を習っていました。
 でもお父様が英語を話すのならば何の問題もないですよね。  
Res.3 by from 日本 2004/09/04 16:55:18

お二人ともやさしいご意見ありがとうございました。
将来の拠点はカナダです。
日本語に力を入れたほうがいいですよねー。もちろん英語も主人が本を読んだりはしています。
私は日本人なのでちょっとしたニュアンスなども、子供にわかって欲しいのです。
月見や運動会や祭りなどいまから、幼稚園の行事大忙しです。今はこれを楽しみます。ありがとうございました  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network