jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4270
子供のカナダパスポート申請。
by むつむつ from トロント 2004/09/01 06:46:36

今回産まれてまだ3ヶ月の子供を連れて日本へ里帰りする予定です。カナダのパスポートを郵送で申請しようと思うんですが、その場合、パスポートの受け取りも郵送されてくるんでしょうか??子供がまだ小さいので郵送で全て済むならいいなーと思ってるのですが。。。実際郵送で申請された方是非教えてください。

Res.1 by 無回答 from トロント 2004/09/01 07:34:17

お子さんが日本のパスポートを持てるのなら、日本のパスポートで帰った方が良いですよ。
何も問題なくどこでも通り抜けられますから。
 
Res.2 by むつむつ from トロント 2004/09/01 12:20:52

トピ主です。もちろん日本のパスポートも作るつもりです。皆さんも日本入国は日本のパスポートで、カナダ入国の際はカナダパスポートにしてるんですよね???  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/09/01 14:24:10

日本のパスポートがあるのならば、カナダ入国の際は、出生証明書を見せれば問題ないのに、両方あることのメリットってあるのですか?  
Res.4 by バンクーバー from バンクーバー 2004/09/03 20:40:29

むつむつさんはカナダ国籍ですか?それとも移民でしょうか?移民でしたら、お子さんも日本のパスポートを持っていないと帰国できないようです。(私も子供ができるまで知らなかったのですが・・・)日本のパスポートは国籍申請をし、1ヶ月半くらいで日本の戸籍謄本に子供の名前が載ったら、それを日本から取り寄せ、パスポート申請となります。旦那さんがカナダ人の場合はカナダのパスポートで旦那さんと一緒に日本の税関を通ることになります。  
Res.5 by 私も新米ママ from 無回答 2004/09/03 22:15:39

便乗質問で、すみませんが、
私(移民です)も、カナダ人のだんなとの間に子供が生まれ、日本領事館に問い合わせたら、子供はカナダのパスポートだけでも大丈夫といわれたのですが、レス4さんの読んで、心配になりました。
本当はどうなんでしょうか?
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/09/04 08:44:01

子供はカナダのパスポートのみで帰国できましたよ。去年でした。でも、今月も帰国するつもりでいますが、遠隔地に住んでいるのもあって、またカナダのみのパスポートで帰るつもりでいます。日本のパスポートがあることのメリットは、成田の入国審査で長い外国人の列に並ばなくていいことかな。たまに母親が日本人ならば、一緒に日本人の列に並ばせてもらえるようですが、私の時は厳しかったので外国人の列でした。参考になればいいです。  
Res.7 by レス6です from 無回答 2004/09/04 08:45:48

付け足し:
出生証明書も合わせて持ち歩くといいですよ。それから父親の許可の手紙。Notary Public に持って行かないといけないとか、行かなくても良いとかってありますが、今回は行かないつもりです。一度も聞かれませんでした、、。  
Res.8 by むつむつ from トロント 2004/09/04 13:53:08

トピ主です。私は移民しただけなので、国籍は日本のままです。旦那はカナダ人です。子供のカナダのパスポートは来週にでも申請するつもりなんですが、日本のパスポートは日本帰国までに間に合いそうもないので、今回はカナダパスポートのみで帰国しようと思ってます。  
Res.9 by バンクーバー from バンクーバー 2004/09/04 18:31:11

レス4です。私は今年の1月に子供が生まれ、バンクーバーの日本総領事館に出生届を出しに行った時に、担当の人から「日本のパスポートがないと”絶対に”子供と一緒に入国できない。送り返されることもあるから。」と言われました。私も6月に日本へ帰国予定だったので急いで申請したのですが、州によって規制が違う?!のかしら・・・?  
Res.10 by かな from トロント 2004/09/05 16:00:07

カナダのパスポートのみでも入国できますが、滞在は3ヶ月のみですよね。何かあって(病気など)滞在延長しなければならないとき等を考慮すると面倒なのでは?日本国籍を保持していても、カナダ国籍で入国したら、日本人としては滞在できないと領事館から教えてもらいました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network