jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4254
最近日本からの郵便小包の届くのが遅いんですが・・・
by 無回答 from バンクーバー 2004/08/30 14:13:51

日本から荷物を送ってもらうと 以前は1週間以内で届いていたんですが この夏 急に遅くなり 2週間以上かかるときもあります。
何か ご存知の方いらっしゃいますか?
遅くても 無事に届けばいいんですが
待ってる間 つい心配になってしまいます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/30 16:11:23

自分も確かに困ってます。2週間たっても届かないし・・・やる気がないプラスいい加減過ぎるって思います。日本で追跡依頼かけても連絡ないし。どんな方法かしらないけどありえないですよね。  
Res.2 by ミッキー from モントリオール 2004/08/31 06:39:36

私もかれこれ2週間以上、日本からの荷物を待っています。今日中に届かなかったら日本の母に問い合わせてもらおうと思ってます。

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/08/31 07:47:55

いま日本に住んでいるものです。
普段からよくカナダにいる主人の家族に小包など送ったりしますが、最近になって郵便局の人に、カナダは今、外国から来る郵便物をすべて
開けて見ているので着くのが遅くなるかもしれないと言われました。
実際に前は一週間ほどで届いたものも今は二週間近くかかってるみたいです。
まあ安全のためだから仕方ないですね。  
Res.4 by 遅い from バンクーバー 2004/09/01 07:42:26

荷物が届くのが遅いだけじゃないんです。
留守の時など、配達報告書が入っていないんです。電話連絡もありません。

幸い、日本の発送人が、伝表の写しを持っていたので、その番号とインターネットで荷物の追跡調査をしたら、一度配達済みで、遠くの荷物預かり所にありました。

今回は、荷物が届くのが分かっていたし、発送者とも連絡が取れる間柄なので良かったのですが、以前は住所が合っていても、荷物が送り返されたり、なんだか、ひどい状況です。
今のところ、紛失といったものはありませんが、もしかしたら、送られてくる荷物に何が入っているかわからないので、途中で抜かれているかもしれないという不安も出てきました。

配達が遅いだけでも、確かに心配ですよね。

発送してもらった時に、確認の番号は必ず書き留めるなりして、インターネットでマメにチェックするといいと思います。手元に届いてなくても、日本を出発したとかカナダに着いたとか、途中経過が見えるだけでも、少しはホッとするものです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/09/01 16:28:36

私も同じ経験をした事があります。どうやら私が留守の時に来たらしく、でも配達通知がなかったので全然気づきませんでした。それであまりにも遅すぎるので母に連絡して日本の郵便局で調べてもらったところ、もうとっくにカナダには着いてたみたいなんです。その後インターネットで調べてやっと探し出したのですが、カナダの郵便配達は不安でしょうがありません。今度また日本から荷物を送って貰う予定なんですがちゃんと届くか心配です。今アパートに住んでいるのですが、この場合大家さんが預ってくれるのでしょうか?よくロビーのドアに張り紙が貼ってあるのですが、それって留守だったら自分でまた遠くまで取りに行かなければならないって事なのでしょうか?  
Res.6 by 郵便きらい from バンクーバー 2004/09/02 00:13:51

私も同じ思いです。
先日QICさんで、日本からの宅配を頼みましたがスムーズでしたよ。
それにEMSより安かったです。
一度問い合わせてみてはどうですか?

http://www.go-qic.com/?airmail_fedex  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/09/02 00:43:57

すみません。どなたか、日本からの船便はこちらではどこが取り扱っているかご存知の方いらっしゃいますか?PBBでしょうか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/02 01:38:45

テロ防止に加え、今カナダの食品衛生局が日本食について厳しくなってきているようです。そのため、日本からのEMS SAL便ともにチェックが入っているらしく届くのに時間がかかっているみたい。確実に届いてほしければ、日本から送ってもらうときに内容物の表示を英語で明確に記入することをお勧めします。荷物がカナダに入ってきているのにもかかわらず手元に届かない場合はPBBからフォームを取り寄せ、リッチモンドの税関にもって行くと処理をしてくれるそうですよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/09/02 07:48:12

ヤマト運輸で扱っているUPSやFedexを利用されたかたとかいますか?本当どの方法で発送してもらうのが早くて確実なんでしょうね?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/03 14:10:21

日本から漬物は送れるのでしょうか?この場合もちゃんと表記しておいた方がいいのですか?もし書かなかった場合また遅れるなんて事になるのでしょうか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/09/03 23:02:43

わたしもこないだ2週間かかって荷物が届きましたが、伝票をみるといったんリッチモンドのピューロレーターに転送されていました。中身はお菓子などの食料品だったのですが、どうやらカリカリ梅が没収されたようです。没収されたと思うとなんだか無性に食べたくなっちゃいます。。。カリカリ梅。。。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/04 09:54:57

トピ主です。
皆さんの貴重なご意見 大変参考になりました。ありがとうございます。
さて 漬物ですが 全く大丈夫ですよ。
私もよく送ってもらっています。
生物はもちろんダメですが 加工した物であれば大丈夫で 漬物とか佃煮とか とってもうれしいですよね。
うちは 内容物のところに すべて記入して送ってきますが 今までのところ 大丈夫です。
そうそう 以前に一度だけ 中身をチェックされたことがあるんですが その時は カップラーメンばかりが入っていたんです。
没収はされてなかったんですが あまり気持ちのいいものではありませんよね。
また 何かご意見があれば 教えてください。
よろしくお願いいたします。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/04 11:23:05

私の場合は日本から小形包装物としてですが、airで5日で届きましたよ。あまりの早さにビックリしてたところなんですが。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/10/11 13:06:05

小型包装物は届くの早いよね。
私は東部に住んでるけど、1週間から10日以内にいつも届きます。  
Res.15 by みどり from モントリオール 2004/10/11 13:59:17

実は私も2週間以上日本からのEMS便の荷物を待っています。一度、記入不足で日本に送り返されたことがあったので、不安になり、ピューロレイターに電話してみました。すると、1週間前(10月から)から、カナダの郵政省のシステムが変更になり、EMS便はカナダに着くとピューロレイターが担当していたけれど、今度からは全てカナダの郵政省(郵便局)が管理することになったそうです。つまり、EMS便はなくなったといわれました。システムが変更になったばかりで、一気に多くの荷物を郵便局が管理しているので、普段よりもさらに時間がかかっているのだろうと言われました。日本の郵便局はまだカナダのシステムが変更になったことを知らないのよと言われ、さらに無事に荷物が届くのか心配でしょうがありません。どなたかシステム変更についてご存知ですか?  
Res.16 by みっきー from モントリオール 2004/10/12 06:38:04

私はつい1週間ほど前にやっと荷物を受け取りました。一度記入不足で日本に送り返され、再度送ってもらいました。母が問い合わせた時は、すべての荷物はまず空港でひとつひとつ空けてチェックしてるそうで、そのチェックが済み次第配送になるそうです。だから時間がかかるのだそうです。ちなみに私の荷物はpurolatorで届きましたよ。日本から送ってもらった時に、その荷物のpinナンバーさえわかれば、purolatorのサイトで自分の荷物がどこにあるかチェックできます。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/12 07:56:51

最近日本からの船便を受け取った方はいますか?どのくらいで着くのでしょうか?  
Res.18 by 無回答 from トロント 2004/10/13 18:29:12

本当にのろくて、困りますよね。
郵便局でカナダが一番遅いって言われました。

私はよくEMSを利用するのですが(両親や友人にお願いするけど)なんか全然EMSの役目果たしてなくて頭にきます。だったら普通に送ってもかわらないのにーって思います。
早く届くといいですね。  
Res.19 by カナ from バンクーバー 2004/10/14 01:17:02

私もEMSで送ってもらった荷物を待っています。ネットで検索を掛けても出てこないし、日本の郵便局に問い合わせしても海外に出てしまったものはこちらでは調べようが無いと言われる始末。
なんだか納得行きません。。。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2004/10/14 01:27:14

ピューロレイターとEMS、PBBの組み合わせは本当に最悪です。私は絶対にEMSは使いません。ピューロのサービスは最悪です。家にいたのに不在表置いていったり、仕事する気なさすぎです。
SAL便は比較的早かったですよ(といっても最近はあまり使っていないので事情がわかりませんが)
EMSとピューロが手を切ったのはいいニュースだと思いたいのですが、余計遅くなったのは困りますね..。
 
Res.21 by みどり from モントリオール 2004/10/14 08:24:36

まだ荷物待ってます。何度もピューロレイターに電話して聞いてみたところ、EMSとピューロレイターが手を切ったのではなく、PBBの税金を払わない人が多すぎるので、カナダ政府が、税金のかかる荷物はカナダ郵便局が、かからない荷物はピューロレイターが担当するそうです。カナダ郵便局が運んできた荷物(つまり税金かかる)を受け取った場合、その場で相手に税金を直接払うシステムに変更になったそうです。10月からこの新システムになったそうですよ。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/14 15:36:05

別の掲示板でおなじような質問があり、こんな回答がありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9月22日以降のカナダ宛EMSの到着記録はかなり表示されておりません。
内情を暴露するようで申し訳ありませんが、カナダでEMSを配達するのは民間会社のピューロレーターというところで、9月20日にココが契約していた通関代行業者PBBが撤退したため、それ以降の通関作業はカナダポストが行うことになっておりました。
しかし、移管に伴う準備が出来ないままPBBが撤退してしまったため、10日間前後のブランク期間が出来てしまいました。
カナダ宛に送られたEMSの到着記録入力作業は通関作業時にカナダポストにて行われます。しかし、このブランク期間にて溜まった荷物(書類を含む)が大量にあり、通関・入力作業に遅れが生じております。
随時、入力作業が行われているようですが、実際のところはその全てが入力されているかどうかも定かではありません。入力されないまま税関に入ってしまった可能性のほうが大きいのが実情です。
また最初に、配達はピューロレーターが行うと言いましたが、カナダポストが通関を行うようになってからは、通関で課税された荷物の場合はカナダポストが配達を行い、非課税のもの(書類等)については従来どおりピューロレーターが行います。
10月15日現在、郵便ホームページでの追跡情報は、2社にまたがる追跡接続が出来ないことから、通関から配達までの一連の動きがカナダポストで行われた場合には、配達完了情報が郵便ホームページにて確認できますが、配達がピューロレーターにて行われた場合には、配達完了情報が表示されないという弊害が起こっております。
ただし、それぞれの会社HPでは追跡情報が確認できます。
fabulousさんは書類を送られているので、到着・通関情報の確認はカナダポストHPにて、配達状況確認はピューロレターHPにて確認する形になります。
現在のところ、例えばカナダポストHPでのデータでは日本を出発した…という情報しかなく、カナダに到着したという情報が取れない場合でも、今度はピューロレーターHPでのデータでは○月○日受取と表示されることもあります。
これは郵便物がカナダポストの通関作業で到着入力されなかったけれども、通関作業は終了し、配達にかけるためピューロレーターへ引き渡されたという事を意味します。
両社のHPを下記に表示します。何度かやってみてください。

ピューロレーター・クーリエ
http://www.purolator.com/
(右上段の小さなボックスに、郵便物番号を入力します)

カナダポスト
https://obc.canadapost.ca/emo/basicPin.do?language=en
(Item Numberの項目に郵便物番号を入力します)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 
Res.23 by T from 日本 2004/10/14 18:37:11

その掲示板で質問をした本人です。カナダ人の友人によると、もしカナダポストが配達をするようになると余計遅くなるだろうとの事です。カナダは医療・福祉・教育に国家予算の多くを回すため、郵便事業はかなり後回しで、カナダポストは「最悪」だそうです。でも「医療などがダメになるより良い」のでそれほど文句が出ないそうです(みんな割り切っているというか)。みなさんの多くがカナダにいらっしゃるのでご存知かもしれませんが・・・。その友人はクリスマスギフトをクリスマス前に着くように送りたければ11月の初旬にださないとダメと言ってました(笑)。
肝心の私の荷物は(書類)、10月3日早朝に日本発(9月30日投函)のEMS書類でまだ到着してません。締め切りがあるものなのでEMSを使ったのですが、意味なしです(返金してくれるそうですが)。出発が投函3日後なのは、一度国際局より「内容の記載が欲しい」と足止めを食ったからです。書類でも最低枚数の記載、できれば書類内容の記載が必要なようです。
なお「日本の郵便局は(システム変更の)事情を知らない」というのは本当です。郵便局員の友達も「最近カナダへの荷物の不着の苦情・返還が多いけど、事情はわからない」との事ですし、今回担当して下さった郵便局の方も国際局に問い合わせても事情はわからなかったそうですので・・・。
とにかく、そのシステムが変わる事によるための遅れと、税関の厳しさ(テロの水際防止作戦)のためにかなりぐちゃぐちゃな状況が予想されそうです・・・。


 
Res.24 by 船便 from バンクーバー 2004/10/15 09:42:23

みなさんEMSとか航空便とか使ってらっしゃるから、関心ないかもしれませんが・・・。


日本からの船便が今日届きました。1ヶ月と5日かかってました。

もちろん開けられてないし、税金もかかってません。そのうち急がば回れで(?)船便の方が早くなったりして・・・。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network