jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4252
人生で絶望した時
by 無回答 from バンクーバー 2004/08/30 10:09:29

夫との共通の目標が、見事に砕け散りました。本当に絶望したとき(悲しいとき)って、涙も出ないのだなとわかりました。

これから何を目標に生きていけばいいんだろう。。。どうして人生ってこんなにうまくいかないんだろう。。。

夫は気持ちをすぐに切り替えて、前を見つめつづけています。私はカナダでの失敗の日々を振り返ってばかりです。。。

カナダに来てしまったことを心から後悔しています。自分で決めた事ですから夫以外に愚痴ることができず(日本の家族や友人にこれ以上心配をかけられないのです)、こちらに投稿してしまいました。
気分を悪くされた方、申し訳ありません。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/30 10:28:15

親や友達に愚痴れない気持ち、よく分かります。ここで思いっきり愚痴るのもいいと思います。ただ、こういう場だと心無いレスが付くかもしれませんが、それ以上にサポーティブなレスもたくさん貰えることが多いようです。

そのうち、気持ちの整理が付くかもしれませんよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/08/30 11:20:36

日本の家族や友人に愚痴れない気持ち、私もよくわかります。第三者からみると、すぐに気持ちを切り替えて前をむいているご主人というのは頼もしく、少なくとも2人のうちどちらかが現実の対応を色々とするだけの余力を残しているということで、お二人が一緒に絶望しているよりは希望があるように感じます。でも、絶望のまっただ中にいるとぴ主さんにすれば、1人で絶望している状態というのも、なんだかご主人に対して罪悪感がでてしまったり、ご主人に私の気持ちが伝わっているのかな、とつい思ってしまったり、と逆に大変な場合もあるかもしれないな、と感じました。今は想像できないかもしれませんが、今のこの苦しい状況が未来の何かの種になるといいなぁ、というのが何もわからない通りすがりの1人としての私の気持ちです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/08/30 11:50:17

きっとトピ主さんには、何かとてもショックな出来事があったのでしょうね・・・。

なかなか期待どおりに物事が運ばず、もどかしい。私もちょうどそんな壁に突き当たっていたので思わずレスを書いてしまいました。私の場合、自分のミスのせいですべてが台無しになってしまったんです。

でも人生長いのだから、まだまだ挽回のチャンスもきっとあると自分に言い聞かせています。トピ主さんもあせらないでいきましょうよ!

落ち込むのも愚痴るのもそういう時にはけっこう大事ですよ。そしてとことん突き詰めて考え続けているうちに、やがてそんな状態に飽きて、また行動を起こしたくなってくるんじゃないかなと私は思っています。

それに何よりトピ主さんには前向きなご主人がついていらっしゃるみたい。きっといっしょに歩いてくれるはず。異国でも一人ではないって心強いことですよね。

Res.4 by 頑張って from バンクーバー 2004/08/30 11:58:19

こちらで、生活していくのは楽ではありませんね。
そして、日本の知人、家族に愚痴れない気持ちも分かります。
私はあなたがポジティブな旦那さまを持って幸せだと思いますよ。
私も過去を振り替えってクヨクヨしてしまうほうです。
でも、こうゆう絶望をした時でも、いつかそれが過去になる時がきて、「あんな事もあったな」って思える日が必ず来ますよね。それは、きっとトピ主さんも頭では分かってるのだろうけど。。
くじけずに頑張ってください。
涙が出ないほどの、絶望。。きっとものすごい大変な事だったのだと察します。
夫婦互いに助け合って、今を乗り切るしかないですよね。頑張って!!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/30 12:08:48

トピ主です。レス下さいました皆さん本当にありがとうございました。
あまり詳しい事は書けないのですが、夫が就きたかった職業が99パーセント、いえ100パーセント永遠に遠いものになってしまったという事なのです。
当の本人は「人生は続くよ。明日はまた来る。これで全て終わったわけじゃない。」なんて日本語でさらりと言って今日もアルバイトをさっさとみつけ、朝からでかけていきました。私の落ち込みようを見て「○子(私のことです)が心配。」なんて言ってます。私の方が元気付けてあげなければならないのに。。。
今までも何度も挑戦して、そのたびに二人で涙して、またそれを乗り越えてきたのですが、今回は一滴の涙も出ませんでした。。。カナダではもう何年もすぎてしまいました。これが本当に絶望した時なんですね。。。
まとまり無くてすみません。また同じことをぐるぐると考えつづけています、どうしようもないとわかっているのに。。。

Res.6 by 七転八起 from バンクーバー 2004/08/30 13:27:11

楽天的思考で生活してると楽天人生がやってきます。絶望思考で暮してるとストレス生活が続き余計にそこから抜け出せないです。
今日明日食べるご飯があればいいじゃないの。月日が過ぎて少しは贅沢できてるかもよ。
就きたかった職を得たら楽々生活が来ることを夢見てたんですか。
人生諦めも時には必要不可欠ですね。

数人の他国からの難民の知り合いを見てるとカバン一つでカナダへ来て人生を切り開いてるのを見ると、良いことはかならず訪れるものと思いますね。
歌の文句じゃないけど、ケセラ〜セラ♪で暮して見てはどうでしょうか。  
Res.7 by おやじ from ハリファックス 2004/08/30 18:36:00

転けたら起きなはれ、雨が降ったら傘さしなはれ、人生、、笑う門には福来るでっせ。

腹一杯めし食うて、また、勝負でっせ、勝つまでやめたらあかん、生きとったらそれだけで勝ちやねんから、、、。

負けたらあかん!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/30 20:05:48

落ち込む気持ち分かります。
私たち夫婦は、今、人生の底にいると思います。彼が底にいる時に知り合い、今に至っているわけですが、私は彼がいつか成功すると信じ、私がいなければ、本当に独りぼっちで、生きていく意味など無くしそうな彼のそばにいて、辛さも悲しみも分かち合おうと覚悟しました。
99パーセント、100パーセント、本当に、とりたい職がとれなくて、プライドもずたぼろですが、こういう時期を乗り越えるパートナーだからこそ、お互いをとても大切にし合っています。
きっと、その職が100パーセントダメだって思っても、人生は100パーセントダメだって事は、ないと思います。

就職は、経験や技量が豊富にあっても、カナダという社会は、移民にとっても、他国という看板を背負っているだけでも、認められにくいです。カナダだけではないと思いますが、カナダのような移民を大量に受け入れる国は、それなりの制度があっていいものなのに、いい人材を無駄にする企業が多いです。履歴書も立派に作っても、カナダ産じゃないからって、ポイッってされた事も多々あります。
そういう悔しさもあるけれど、人生に負けたくないから、私たちは諦めません。

気持ちの切り替えが完了するまでは、日本に帰りたいとか、カナダを恨んだり、結婚を後悔したり・・、でも、実際、そこを乗り越えると、新しい目標が出来たり、人生はまだまだこれからって、頭がクリアになるんです。

トピ主さんも、早く、その境地を感じる時が訪れるといいですね。

カナダに来て、苦労してますが、いつか、そんな苦労を笑って、一つの思い出話に出来る日がきっときますよ。

私は、そう、信じています。

周りには、底の人と結婚するなんてバカだと言われるけれど、彼の可能性は私が信じています。そして、彼だけが可能性ではなく、私も自分の可能性を信じています。

早く、元気になってくださいね。  
Res.9 by 瑠璃 from バンクーバー 2004/08/30 20:18:53

トピ主さん、少し元気になられたようで良かったですね。絶望の時って、涙が出ないのは本当ですよね。
私は家族を不治の病で亡くして以来、もうどんなことでも絶望していません。主人に希望の仕事が見つからなかったときも、私がクビになったときも。とりあえず家族が全員健康で、何とかご飯が食べられるのなら、それで本当に幸せと思って生きてきました。仕事がたとえバイトでも、どん底に貧乏でもそれでも皆が片寄せあって住み、毎日”おやすみ”って言えて、心配事はたくさんあるけど、取りあえず眠れるのなら、それで幸せです。
カナダに来たことをどうぞ絶望しないでください。ここでまた新しく始められる道もまだ残されているのなら、また明日からどうぞがんばって。
神様はあなたの人生をすべて終わりにしたわけじゃありませんから。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/30 20:36:26

瑠璃さん。貴方は周りの人に勇気と希望を与えてくれます。  
ありがとう。

そしてトピ主さん、がんばってください。
人生なんて同じ状況でもどう見るかでまったく幸せ観が違うんだから。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/08/31 16:10:12

私は30代後半です。今まで生きてきて思うのは、人生浮き沈みがあるってことです。とぴ主さんは今カナダにきたことを後悔しているようですが、何ヶ月後、また何年か後にはまた状況や気持ちも変わってると思います。私もどうどうめぐりしてるように感じたり、状況が止まってしまってどうも抜け出せないように感じるときもありますが、ずっとそのままではないです。また好転したり、不運になったりします。私も過去を振り返ることってありましたが、気持ちの整理がついたらそんなに振り返らなくなりますよ。2、3年かかったこともありましたが。

私も日本にいる家族にあまり心配かけたくないので、事細かにいろんなことを話しているわけではないです。私の場合は、今後カナダにすみ続けるか、日本か、今ははっきりわかりません。宙ぶらりんでいやな状況にいるのですが、とりあえず毎日働いてます。

つきなみなことだけど、健康であればよし、とすればいいですよ。夫婦元気なら大丈夫。今はじっと我慢の時期です。

私も今先が見えなくて不安です。絶望するか、喜びが待っているか、自分の力ではどうにもできないことがあって、結果を待つのがこわい状態です。どうなってもなんとか生きていけると思ってます。がんばってると、報われるときってくるから。そういうことがあったし、またそうなると信じて今がんばってる状態です。底の状態だったらあとは上昇するのみです。そう思って不運な時期を乗り切ろう。

Res.12 by おばさん from 無回答 2004/08/31 22:51:03

トピ主さん、ホントに今はつらいと思いますが、自分の人生を後悔せずこれから先の人生を旦那様とゆっくり切り開いていって下さい。私は自分の主人に裏切り続けられ、人生どん底に今現在います。でもこの状態がずっと続くはずはないと自分を励ましつづけてます。

話しは変わりますがres7のおやじさん、あなたのコメント大好きですよ。関西の方ですか?私もいつも笑う角には福来る精神で頑張ってます。  
Res.13 by Nonnon from バンクーバー 2004/09/01 00:51:52

同情します。
私はこの国は好きになれません。夫にも浮気をされてからはズレを感じるようになり、子供はここで育っているので、日本語の出来ない子供を考えると、今は身動きが取れません。
私も、何の目標もなく、子供の幸せが生き甲斐で自分でも情けないと思っています。
長い将来ですが、子供が育ったら離婚して日本へ帰ろうと思っているのがもう1つの私の生き甲斐です。
カナダに来るんじゃなかった、って何度思った事か。。。
お子様はいらっしゃいますか?
日本食でも食べて元気出して下さいね。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/01 01:22:54

今はがっくりきている事、よく分るよ。
でも旦那が言ってる「人生は続くよ。明日はまた来る。これで全て終わったわけじゃない。」というの本当だから、これからも2人で協力して頑張りなよ。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/01 01:31:30

こんばんは、トピ主です。
レスポンス下さいました皆さん、本当にありがとうございました。
今はこれ以上言葉が出てきません。
また来ます。。。  
Res.16 by なな from 無回答 2004/09/09 08:07:37

トピ主さんいかかがお過ごしですか?私も日本にいる家族には心配かけたくない気持ちわかりますよ。目標は失っちゃたけど、すべてを失ったわけではありませんよ。だって旦那さんはあなたそばにいるでしょ。私はいま人生のパートナーを失いかけてます。私もカナダに来たことを後悔したり、彼に悪態ついたりしました。でも現状は変わりません。今は落ち込んだり、泣いたりしたいだけしてください。今まで十分頑張ったんだから今は頑張らなくてもいいと思います。でもいつかまた前を向いて歩きだしてください。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2004/09/10 11:10:12

私が前にものすごく落ち込んだときに、仲のよい友達が、こんなことを言ってくれました。
”神様はあなただから、耐えることができる試練しか与えないんだよ。”
って。・・・そうなのかもしれません。
 この言葉を聞いてから 全てのことに意味があるように、思えてきました。
きっと、今のこの苦しみは、新たに何かを得るために与えられたことかもしれません。
トピ主さんは独りではないのですから。
最愛にして、先を進もうとしている素敵な旦那様がいらっしゃるのですから、今はそれについていけばいいのです。 そのうち、気持ちも追いついてきますよ。
焦らず、自分のペースで。

頑張ってください。

Res.18 by ころんでもただでは起きないよ。 from トロント 2004/09/10 11:50:39

詳細はわかりませんけど、カナダに来たことを後悔しないでほしいと思います。そんなにすてきな旦那さんがいるじゃないですかぁぁ! 旦那さんのためにも、後悔しないでほしいです。私も以前アメリカでの体験がすばらしすぎて、カナダは今一つなじめないでいますが、天使のように優しい彼氏がいます。彼のためにもがんばってカナダで暮らして行こうと思ってます。

17さんのお友達が言われたこと、私も10年前に友達に言われました。それ以来、どんなつらいことも乗り越えられるようになりました。トピぬしさんはまだきっとその言葉を受け入れられる状態にはないでしょう。だけど、顔も見たこともないけど、私たちがいますよぉ。がんばって〜。

13のNonnonさんも心配です。大どんでん返しが見つかることをいのるしかありませんが、どうかがんばってください!  
Res.19 by 素敵な言葉 from 無回答 2004/09/10 12:23:54

Life is a game, play it.

マザーテレサの言葉の一部ですが、私はこの言葉のおかげで人生つらいことがあっても気楽に楽しくやって行こうと思えるようになりました。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2004/09/10 14:52:38

こんにちは、トピ主です。
久しぶりにこちらへ来ましたら、またレスポンスを頂いていたのですね。レス下さった皆さん、暖かい励ましを本当にありがとうございます。

夫も前向きながらも、やはり今までの過去を思い出すようです。今までの数年間が無駄になった、カナダに来てすぐ別のことをしていば。。。などと冗談ぽく、悲しい笑みをうかべながらぽつりと時々言ったりしています。
そんな時、かける言葉もなく。。。

相変わらず夫は毎日色々なところへアポイントをとったりと頑張ってくれています。

私は、もうもどらない日々をまた思い出したり同じ事を考えて一日が終わってしまったり。。。自分でもこのままではいけない、何か始めなければとおもいつつ、あぁ今年も何も結果がだせなかった、今年ももう終わってしまう。。など無駄なことばかり考えてしまいます。
きっとこのレスを読まれると、皆さんいらいらしてくるのではないかと思います。気分を悪くされた方、お詫び致します。

まとまりない文章ですみません。。。。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2004/09/10 18:05:43

私もカナダに来たことを後悔してます。
特に好きでも嫌いでもなかったカナダが今では大嫌いです。
私はもう頑張ったりなんかしません。
今まで頑張ってきたけど何にもならなかったから。
嫌なことも忘れられません。何年たっても嫌だったこと辛かったことを思い出した泣いてしまいます。でも、それが私なんです。
トピ主は違うかもしれませんが、私にとっては頑張って前向きに生きていくのは辛すぎます。
だから、私は誰にも頑張ってなんて言いません。どんなこともこれが自分の人生だ、どんないやな自分もこれが自分なんだと、丸ごと受け入れるだけです。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2004/09/10 18:41:11

レス21さん、トピ主です。
私がこのトピをたちあげた事で、レス21さんのつらい思い出などをよみがえらせてしまったのでしょうか?そうでしたらごめんなさい。
うまく言え無いのですが、ご自分を苦しめないようになさって下さいね。。。  
Res.23 by 素敵な言葉 from 無回答 2004/09/10 21:52:28

とぴ主さん、

私も人生において、あの時あーしておけば、こんな回り道することなかったのにとか思うこともあります。でもね、人生いそがばまわれ。回り道しないといけないときもあるんだと思うんです。それは、今はわからないかもしれないけれど、後々考えてみるとこういう事だったのかと思うこともあるんです。無駄だと思えることも、そういう過程を経てきたからこそ何か得たものもあると思うんですよ。

自分の思いどおりに行くことだけが人生じゃないです。思ってもいない事が起こるのが人生です。でもどんなに踏まれても踏まれても、時間をかけてもいいから立ち上がってくださいね。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2004/10/14 01:41:54

私も色々なことがあっていっそこのままどこかへ消えてしまいたい、と思うほど辛くなることがありました。でも後で考えると、自分はなんて贅沢なことを言っているのだろう、と感じます。
私たちも、どうしようもない事情で夫が安定していた仕事を辞め、全てが白紙に戻ってしまいました。私もまだ学生をしているので、これからどうするのか本当に不安です。でも、今までずっと私を支えてくれていた夫を今度は私がサポートしなくては、と思っています。
上の方のレスで瑠璃さんがおっしゃるように、夫婦二人が無事健康でいられることはとても幸せなことだと思います。私が落ち込んでいるといつも夫が ”We have each other” と言って励ましてくれました。とっても辛いかもしれないけれど、でもあなたは一人じゃないんです。旦那さんとの関係を大切にしてくださいね。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/15 11:22:08

私もいろいろな事がってつらいです。2人ではじめたビジネスが軌道にのらず、今まであった貯金もそこをつきました。主人はほかで仕事をさがしていますが、なかなかみつかりません。
クレジットカードの限度額ぎりぎりまでつかうようになり、今では借金をおうことになってしまいました。
数年前に自分たちでビジネスを始めたことを後悔しています。あのときにふつうに仕事をしていればこんなに借金を負うこともなく、平凡なくらしができたのにと思います。でもすんだ事を後悔してもどうしようもないので、何とかするしかないとおもいつつがんばっています。
お金って、喧嘩をひきおこしますよね。
うちも月末になれば喧嘩がたえません。
トビ主さんはどうされてますか?

Res.26 by 無回答 from 無回答 2004/10/15 19:28:14

他のれすの人がLife is a game, play itって書いていたけど、なかなか難しいね。Playするからには誰しも負けるのではなく勝ちたいと思うし、またいつをもって勝ったっていうのかもよくわからない。自分は成功したって思ったがその後状況が変わってしまって、とかいきなり交通事故にあうとか、人生の最後までいろんなことが起こると思う。絶望の次に見えるのは光なのか、どんぞこの時って先が見えずただただ不安で。人生、あの時こうしてれば、こうなってたのにの繰り返しで、後悔することも多い。他の道を選んでいたら自分は今何をしているか、って考えることもある。大怪我をしてしまったり、負け続きの時はPlayすることも難しい。気分だけの問題ではなく、身体的、物理的にPlayするのが難しいこともある。Playすることに意味があるのか、勝つことに意味があるのか。

もう10月も半分終わった。寒くなってきた。皆にとって来年は今年よりもよい年になりますように。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network