jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4235
何で可愛いって言ってくれないんでしょうか?
by from 無回答 2004/08/29 05:28:11

お世辞でもいいから、自分の子供のこと可愛いって言って欲しい。
「○○さん(私)の子供さん見てみたい!きっと奇麗な顔してるんでしょ〜」って言うから写真見せると「父親に似たのね」と一言。
別の人は「外人のお父さんいたら可愛いよ」とかよく言われます。こんなのばかり。最近泣いてしまいます・・確かに娘は父親そっくり。鼻の穴大きくて子豚ちゃんみたい。でも何でこんなにいやらしいの?わざと言ってるんでか?それを気にする私も間違ってるの分かってます。写真を見せるのも、日本人ママグループに会うのもいやです。何で嘘でもいいから一言[可愛いね」って言えないの?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/29 07:21:02

そう言われても、私は正直なので、かわいいと思えない子供を見て、かわいいとはホントに言いにくいんです。ましてやなんでウソまでつかなきゃいけないの?

子供を見せれば「かわいい」って言ってもらえると思っている人たちには、困ってしまいます。

ご自分がかわいいと思うなら、それでいいじゃないですか?人の反応がいやなら、子供を見せなきゃいいいんだし・・・。

もしかして、トピ主さんは他人にかわいいって言ってもらえない自分の子供がかわいくないんですか?こんな風に母親に思われたお子さんがかわいそう。  
Res.2 by from 無回答 2004/08/29 07:32:57

知人の子供に会いますけど美人タイプのコ、
ユニークなコと様々です。
皆、かわいいです。

思うにトピ主さんの周囲は未成熟なグループなのだと思います。
「外人のお父さんいたら可愛いよ」
なんて言葉は普通、常識ある人なら口にしないでしょう。

気にしてしまうようならそう言ったグループとは距離をおいてみては?
でも、トピ主さんが「そう旦那に似たのよ〜、愛しい旦那似だから
かわいくって」と言えば、相手もネガティブな事は言わないと思います。
写真を見せる時に「かわいいでしょ?」と先制攻撃を打つとか、
落ち込むより、逞しく渡りあっていって欲しいと思いますが。

いずれにしても、そんな言い方をする相手の方がちょっとおかしいですし
気にする必要はないと思いますが、気になってしまうのなら
距離を置いた方がいいと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/29 07:55:37

トピ主さんがどうして「嘘でもいいから一言「可愛いね」」って人に言ってもらいたいのか理解に苦しみます。
お母さんが娘さんの容姿だけに、そこまで執着していると、なんだか娘さんが気の毒に感じます。
これから、どんどん成長していく娘さんの良い所をいっぱい見つけて、自分自身に自信の持てる子どもに育ててあげて下さいね。
あと、容姿に恵まれなくても、笑顔が多くて愛敬のある、そう言った意味でとっても可愛い子どもも沢山いますよね。
周りの人達のお世辞を期待するより、毎日笑顔で娘さんに向き合い、楽しい育児を通して可愛い子を育てる努力をする、なんてどうでしょう?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/29 08:01:20

うちの子も特に小さい頃は「お父さんにそっくり」「お母さんには全然似てないね」まで言われていました。 「かわいい」とは言ってくれるものの私の場合はそうではなく、自分に似ていないとかって言われることがとても傷つきました。
言う人は悪気はないのです。 子どもはみんなかわいいもの。 嘘で可愛いねなんて言われてもトピ主さん、嬉しくないでしょ? いいじゃないですか。 気にしないでそんなこと。
自分が自分の子どもを世界一可愛いって思っていればそれでいいんですよ。 
そんなことで外に出て人に会うのが嫌だとか、嘘でもいいから可愛いって言ってなんて、お母さんが自信をなくしたら娘さんはどうなりますか? 娘さんも自信を失ってしまいますよ。
それに子どもなんてどんどん顔は変わるし、見る人によってお父さんに似てたりお母さんに似てたり色々です。
健康ですくすくと育ってくれているなら、それが一番。 気にしない、気にしない。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/29 08:59:03

私もかわいいって言ってもらえなかった子供だったようです。でも、母親と父親は人が何もいってくれなくても、私を心からかわいいと思っていたと言ってくれましたよ。
小さい頃かわいくない子は大きくなってかわいくなるってよく言いますよね。自慢ぬきですが、今では美人だとよく言われます。かわいくなかった幼少の頃の写真は今では笑い話みたいな感じです。自分でみてもかわいいとはいえない子供時代の写真を見ても、私の両親は未だにかわいいかわいいと言ってくれます。

他の人がどう言おうと、両親が自分の子供を世界一かわいいって愛情をたっぷり注いであげたら、子供は幸せに大きくなるものだと思いますよ。お世辞でかわいいと言ってもらうことを求めるのではなく、心から自分がかわいいと言ってあげることのほうが何千倍も大切だと思います。

あまり思いつめずに、愛情をたっぷり注いであげてほしいなぁ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/08/29 09:12:17

他の方がおっしゃってるように、他人がどう思おうとお母さんが心からかわいいと思って愛してあげることが一番だと思います。でも、同時にとぴ主さんが、なんでかわいいっていってくれないの?という素朴な気持ちもわかるような気がします。日本で子供を持った事がないのでよくわかりませんが、カナダで人の赤ちゃんを紹介された時、お父さん似だね、とかお母さん似だね、というコメントだけじゃなくて「she/he is so cute」「she/he is so sweet」とほめるのはマナーだという意識が浸透してると思います。実際たくさん赤ちゃんみてますが、皆がほめないという状況にあったことがありません。嘘でもなんでも、というより、赤ちゃんは赤ちゃんっていうだけでかわいいというのもあるし、自分の赤ちゃんほめられると自分もうれしいので人にもそうしてあげるということだと思います。というわけで、人の赤ちゃんみて「かわいいね」って言えないというのもちょっと不思議な気持ちがしました。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2004/08/29 09:39:33

思うに、トピ主さんのお友だちは外人顔=美しいという固定観念をもっていませんか?(別の言い方をすればコンプレックス)私の友人にも一人います。「お父さん外人だから子供ができたらかわいいだろうね」って言われます。それって私に似たらぶす?って取れるので正直むかつきます。きっとそのステレオタイプの人が赤ちゃんを見るときは過剰な期待をもってみるのでしょうね。悪気はないのでしょうが思慮に欠けますね。赤ちゃんはみんなかわいいもの。皆さんがおっしゃるように気にしない、気にしない。そんなことでお母さんが卑屈になるのはよくないです。  
Res.8 by 無回答 from エドモントン 2004/08/29 09:53:59

>それって私に似たらぶす?って取れるので正直むかつきます。

私も下の方のレスの様に、トピ主さんは、
「お父さん似なのねー」とか無神経なことを言う人に腹が立ってるのだと思いました。ただ可愛いと誉めてもらえないだけならまだしも、(これも寂しいでしょうが)
「父親に似たのね」って、「私に似たらブスってこと?」って事は・・「私がブス?」みたいな気になりませんか?まあ、コメントした人が、悪気あって言ってるかは分かりませんし、
皆さんがコメントなさっているとおり、ただ純粋に子供さんに愛情を注いで、気にしないのが一番だとは思いますが・・  
Res.9 by まま from 無回答 2004/08/29 10:10:18

私も子供が父親似だとか、外人の血が入ってる子はかわいいとか色々言われましたよ。でも別に気にしませんでした。と言うのも、実際自分でも私には似てないと思ったし、本当のところ父親にも似てないんです。でも、自分で自分の子供は本当にかわいいと思うし、誰がなにを言っても気にしてませんよ。町で知らない人に、ビューティフル!なんて言われたら素直にありがとうと言っています。

誰かも言っているように、子供の顔は本当に成長とともに変わります。昔すごくかわいいと思っていた子がある程度大きくなると、あれ?と思うようになったり、全然目立たなかった子供が大人になったら素敵な女性になってたり。わからないものです。要は、その子を愛することが大事なんじゃないですか?  
Res.10 by from 無回答 2004/08/29 10:41:36

皆さんたくさんのレス有難うございます。こんなこと気にする酷い母親だからきっと反感呼ぶだろう・・と実は思っていました。でも励ましのレスがいっぱいでうれしかったです。
皆さんの言う通り、私がクヨクヨするとだめですね。こんなこと気にしないよういつも思いますが、この前知合いにバッタリ子連れのときあって“あっ、子供さん?似てないね!それより、○○さん(他の知り合い)の子供さん見たことある?凄い可愛かったよ!お父さん○○人なんだって!」と言われ一体何が言いたいの?・と思ってしまいました。でも本当に皆さんの言うとおりです。愛情をたくさん注いであげたいと思います。  
Res.11 by ひぇー from バンクーバー 2004/08/29 10:55:54

最近生まれた赤ちゃんの写真を見て、可愛いね、お父さん似かな、と言ってしまいました。写真一枚で、お母さんに似てるようには見えなかったので、それならお父さん似かな、と単純に思ったわけです。決してお母さんが可愛くないという意味ではありません。実際そのお母さんは可愛らしいですから。

私はまだ子どもがいないので、お父さん似、お母さん似、と言うことが、無神経にも取れるということを知りませんでした。

以後気をつけます。  
Res.12 by 2児のまま from バンクーバー 2004/08/29 12:16:56

お父さん似とかお母さん似とか言われて、気にする方も結構いらっしゃるのですね。うちの子供達も〜似とよく言われますが、気にしたことは全然ありません。なので私もよく言ってしまうので気をつけようと思います。

下の子は女の子なのに、私が「不細工〜」と思うほど、赤ちゃんのときはかわいくありませんでした。でも容姿はかわいくないけどやっぱり自分の子はかわいいです。

かわいいねと日本人に言われたことは、そういえばありませんでしたが気にしませんでしたよ。こっちの人は、めちゃめちゃ誉めてくれましたけどね。でも、今は容姿も変わってきて、普通になりました。もう少ししたらもっときれいになるかな〜?なんて思っています。うちも鼻ぺちゃで鼻の穴が上向いてるんです。これも愛嬌ですよ。

きれいな子と比べたら、かわいくないかもしれないけど、親にとったら子供なんて他と比べようがないじゃないですか。あそこのお子さん外見がかわいくても、性格悪いよね・・・っていう子より、外見いまいちだけど、性格いいよねーって言われる方が、私はうれしいなあ。

子供の容姿は変わるし、親にとってはオンリーワンの我が子。もっと自信をもっていいのではないでしょうか?きっと周りの人も何気なく言っている事でしょうし。私も今後少し考えて、〜似というのはやめるようにします。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/29 13:10:54

私が思うに、きっとAさんが美人だから、周りの人も同じように美形の赤ちゃんを想像しているだけなのではないでしょうか?あまり深刻にならずに、「父親に似たのね」と言われたら、「私に似たら美人だったのにね」と軽く受け答えしたらどうでしょう?
子なし独身者の立場から言わせていただくと、あまり強制的に「かわいい」と言わせないほうがいいと思います。やっぱり、客観的に見て、外見だけでは「かわいい」と言い切れない赤ちゃんもいますから。。。。笑ったり、しぐさを見れば、どんな赤ちゃんもかわいいですけど、写真だけでは「うっ」と言葉に詰まることもあると思います。
友人に非常にクールなお母さんがいますが、自分のこの写真をメールしてきて、「子豚みたいでしょ!」と言ってます。それでも、とてもかわいくて仕方ない様子が伺えますので、私も見ていて幸せになります。
うそを強要すると、周りの人に嫌な思いをさせて、離れていく人もいると思います。親だからこそ自分の子が一番と思うのでしょうから、他人がなんと言おうと気にしないことですよ。子豚ちゃんでもうちの子はかわいいの、とお母さんがハッピーでいれば、愛想のよい、だれからもかわいがられる子になりますよ。  
Res.14 by 親ばかちゃんにん from バンクーバー 2004/08/29 14:53:50

貴方は親ばかちゃんにん
其れとも美女と野獣の夫婦
子は親が思うようには行きません
多分貴方の子は貴方以上うにたくまし心強く生きて行く事でしょう。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/08/29 15:35:06

私もありましたよ、同じような事。
「あらあら、お父さんになのね、可哀想に」
とまで言われました。
最初は私を誉めているつもりか?とは思いましたけれど、それにしても思慮に欠ける発言。

そのひとと時をいっしょにするとき、案外人種差別的発言(白人以外を侮蔑する内容)が多いことに気付いてからは、ストレスにならない程度のお付き合いです。
 そう言う人とは距離を置くに限る。
最初は結構こういった理不尽な発言に腹も立ってましたけれど、もう馴れました。
 その内そんなのにいちいち反応するのが馬鹿馬鹿しくなりますよ。
でも、お気持ちよくわかります。
 残念ながらいるんですよね。
無神経な人って、、、しかも結構な人数。

でも人の美意識はそれぞれだしね。
目が大きいのが好きな人(日本人に多いかな)色の浅黒いのが好きな人、白いのが好きな人、黒髪、ブロンド、、、などなど。
 そんななか、人間性の美しさと言うのは、世界共通のものがあるでしょう?
 色々な外見があるこのカナダにいるからこそ、
娘には、中身を磨いて欲しいと思ってます。

それに、いやな人らはさておき、自分の子は本当に、色んなお顔の特徴を含めて
可愛いもんじゃないですか?
 私は夫(ちなみに日本人です)も愛しいので、夫に似てくれて心底嬉しく思っています。
 その娘を他人が美しいと思おうが思わなかろうが、私には関係ないですね、正直。

トピ主さん色んな人がいるけれど、自分の価値観を良く見つめて
回りに振り回されすぎない様にしてくださいね。

Res.16 by from 無回答 2004/08/29 15:53:14

またたくさんのレス有難うございます。読んでいて凄く励まされて涙まで出てきました。
反対に「お父さんにね」とか言った事あると心配してしまった方、ごめんなさいね。お父さんに似てると言われた事事態は全然傷つくのではないので・・きっと私こそ知らないうちに色々傷つく事言ってるんだと思います。
なんだか今日は心の中のモヤモヤがふと消えたみたいです。やっぱりここに書いて良かったです。本当に有難うございました。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/29 15:58:51

なんで?
他の人がどう思おうと貴方が子供を可愛いと思ったらいいと思うけど?
親はそんなに思ってたら子供が凄い可哀相。
貴方を見て子供が傷つくと思います。
私は子供の頃お世辞にも可愛いと言われた事はありませんでした。
でも母は私のことをいつも可愛いと言ってくれてました。
失礼なことを言われた時も母が庇ってくれてましたが、私はそれが子供心に嬉しかったの覚えてます。
子豚ちゃん、愛嬌あって可愛いじゃないですか。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/29 16:43:43

Res17さんは話の流れをよく読みましょう…。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2004/08/29 19:46:23

このトピックをよんで気づいたこと。
子豚ちゃんってかわいい表現だとばかり思ってました。私はうちの子供が男の子ですがむちむち食べたくなるぐらいかわいくて、子豚ちゃんみたいってよく言ってます。  
Res.20 by ぶたぶたこぶた from 無回答 2004/08/30 01:31:37

前にも同じ趣旨のことをレスされてる方がいらっしゃいますが、トピ主さんの周りには「外人至上主義」の方が多いみたいですね。 大事なのは「愛する人との間に赤ちゃんができ、それを可愛がる気持ち」であって、「可愛い赤ちゃんを作るために外人と結婚する」のは本末転倒ではないですか。 大体、外人って言ったってピンキリで、かっこいい人もいればとてもじゃないけれど見れたものではない人もいますから、「外人の父親ならば赤ちゃんはかわいくなる」など事実無根のわけわからないことを言う人たちは無視すればいいのでは?

まあ、良い様に解釈すれば、きっとトピ主さんは美人なのだと思います。 だから赤ちゃんもものすごく可愛いのだろうと、過剰に期待してしまったのかもしれませんよ。 でも、女の子が父親に似ると将来美人になるっていいますから。 

私も赤ちゃんの時はかなりの子豚ちゃんでしたが、歩けるようになるころには皆に可愛い可愛いと言われたそうですから、ご心配なく。 2歳くらいになるとどんな子供もなぜか可愛く見えるそうですし。  
Res.21 by waka from トロント 2004/08/30 06:52:50

トピ主の気持ちわかります。
っていうか、日本人って基本的にあまり褒める事をしませんよね。
カナダ人とかって着てる服を褒めたり、すごい褒め上手なのに、日本人って陰険なところがあって、ひがみとかが出て来てしまって褒めたりしないところがあるなーって思います。
もっと素直に褒めたり、人の気持ちも分って欲しいな。  
Res.22 by 心配無用! from 無回答 2004/08/30 13:43:01

私は自分で言うのもなんですけど母親が芸能人にいそうなくらい美人で父親は・・でした。子供のころは「あらーお母さんすごい美人ね。」といわれてその後に必ず「XX(私)ちゃんはお父さんに似たのね」と付け加えられてました。ずっとコンプレックスだったけど高校くらいから「お母さんに似てきた」といわれてそれからは男の子によく告白されたりしましたよ。今も小さいときの友達には「みにくいアヒルの子だったね」とか「きれいになったね」とか「整形した?」←(これは嫌だけど)とか言われます。
私が痩せたのと化粧し始めたのもあるけど、赤ちゃんや子供のころの顔なんて変わります。
とぴ主さんのお子さんも、自分でおしゃれし始めて物心つくころには「かわいい」と言われるようになりますよ。心配しないで。  
Res.23 by Y from バンクーバー 2004/09/01 17:23:14

トピ主さんの気持ちよ〜く分かります。
家もアジア人とのカップルで、家の娘も思いっきりアジア人してます。姪っ子がハーフだけど、姪と私の娘を一緒に散歩に連れて行くと、一目瞭然で姪は必ず日本人に「かわいい〜!」と言われるし、家の子はカナディアンに She is amazing.とかShe is beautiful.と言われます。カナディアンは本当に家の子しか目に入ってませんよ。ものすごい勢いで娘に近づいてきます。でも姪はアジア人に大人気。私も妹にこの話を聞くまで、気にした事がなかったけど、言われてみると本当にその通り。日本人はハーフの子にどうしても目が行きがちだけど、子供は皆かわいいです。Aさんのお子さんもかわいいはずです。この事で泣く事ないですよ!!!元気出してください。子供の顔は変わります。今はきれいに整形もできるし。大丈夫。妹はカナダにいるんだから、カナディアンに人気がある私の娘の方が得だと言います。だからAさんのお子さんにも得だと思う事が1つでも増えるといいですね。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2004/09/03 18:10:45

*** 削除 ***

Jpcanada.com  
Res.25 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2004/09/03 20:28:59

*** 削除 ***

Jpcanada.com  
Res.26 by 不思議! from バンクーバー 2004/09/03 21:20:54

どなたかもおっしゃってましたが、Aさんの周囲のママ達は少々考え方が誤っているようですね。

白人の血が混じるとかわいい(かっこいい)とか・・・ 心の奥底にある劣等感のなせる心理ですね。

うちの子も100%日本人です。アジアン顔で下ぶくれ顔です〜。でも私たちには世界一かわいい赤ちゃんだし、そして周囲の人たち(日本人ママも)かわいいねって言ってくれますよ。徐々に、もう少し精神的に器の大きい人たちとつきあうようにしていったらいかがでしょう。そういうママ友でしたら今後子供が成長していっても同様の「劣等感からくる自慢」にAさんが不愉快な思いをされるのではないかと思うのですが・・・  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/04 01:04:28

美形、不細工、人種、関係なく、赤ちゃんはそれだけでかわいいモンですよ。小さい手、足、お腹。
私が思うに、その赤ちゃんを産んだお母さんと自分との関係にあるのではないでしょうか?
そのお母さんが大好きな人だったら、子供がどんなに不細工でもかわいく思えます。逆に彼女が嫌いな人、またはあまり親しくない人だと、赤ちゃんにもそれほど興味持てないし、どうでもいいって感じです。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2004/09/04 16:35:59

↓のコメントも一理ありますね。
それでもその赤ちゃんを初めて見るのであるなら一言「かわいいね」とあってもいいと思うし私は常識の一つだと思います。
トピ主さんのお友達は人を思いやる気持ちがかけている人なのかもしれませんよ。
人にもいろいろなタイプの人がいますから。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network