jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4225
学生に戻りたい夫
by さっち from 無回答 2004/08/27 16:11:58

私の夫は肉体労働しています。彼はこのまま肉体労働を続けるのは無理だからキャリアを積むために大学に行きたいと言っています。私は彼の仕事の不規則さや大変さを知ってるので将来のことを考えて賛成している部分もあるのですがこれから6年かけて大学へ行っても仕事の保障もないし二人でパートで仕事をするといっても不安です。学校に行くとすればカルガリーかエドモントンあたりを考えているのですが・・。(バンクーバーも考えたのですが生活費が高そうなので・・)生活費などどのくらいかかるのか、家賃はいくらになるか、やっていけるのか不安です。彼は今あるローンを来年すべて払ってお金も少し貯めてから引越しして学校に行きたいようです。
学校には賛成の気持ちが強いのですが、すぐにでも子供がほしいと思っていた矢先にこの話をされて落ち込んでいます。私はまだ20代半ばですけどあと6年以上彼に安定した仕事がつくまで待たないといけないと思うとつらいです。学生でも来年子供を持ってもいいと言ってくれてますがそうなると私も働けないし・・。子供はしばらくはあきらめたほうがいいのかとも思ったり・・。でも6年も待つのはあまりにも長い気がして。
学生さんの夫がいる方からのアドバイス、旦那さんが学生で子供がいるかたのお話も聞きたいです。

Res.1 by ニッキ from バンクーバー 2004/08/29 10:08:59

私も社会人の夫が学校に行きなおすために「赤ちゃん待ち」しています。しかも年齢はさっちさんよりずっと上ですよ〜。
アドバイスをあげられるほどじゃないけど、「あなたひとりじゃないですよ」というのをお知らせしたくてレスしました。
産まないにしても収入がイッキに減ってしまうのは大変だし、産むならさらにもっと大変!(でもその分喜びもあるでしょうが)ですよね。どちらにしても、がんばりましょう! お互いに・・・  
Res.2 by 無回答 from トロント 2004/08/29 11:08:09

たしかに子どもを産むとしばらく働けませんが政府や州からベネフィットがもらえますよ。また、働いて収入が低ければデイケアの補助も出るようです。うちはいとこにいろんなものをもらうせいか、補助があまってRESPに回すか私のへそくりにしようと思っているくらいです。だから子供がいてもその分支出が増えるということもないのではないかと思います。子供はまだ3ヶ月ですのでこの先はなんともいえませんが、少なくとも数年は子供関連費用は補助金でやっていけるかなと楽観的に思っています。参考まで。子供が欲しいならあきらめないで。逆に経済的に準備万端と思えるまで待つといつまでたっても決心できないこともありえます。  
Res.3 by とぴ主 from 無回答 2004/08/29 14:09:25

夫は学生の間も冬休みや夏休みを利用して肉体労働の仕事を続けるようです。ただ子供を持つと私が働けないし彼が学生で外で友達ができて遊びに行ってもきっと私は一人子供を抱えているのかとか思ったり・・。でもレス1さんもがんばってらっしゃるしやっぱりカナダの経済状況からして学生に戻ることはよくあることですよね。ただ日本の両親に話すとどうなるか・・・。日本の両親はきっと反対でしょうけど仕方ないですね、大卒でないとまた仕事が限られてくるし(大卒でも仕事がないのにね)。れす2さん、
ベネフィットのことは知りませんでした。昔聞いたことがあるけどもうなくなってるのかと思ってました。でも旦那さんの収入によるんですか。収入がある程度あると全然ないのでしょうか、それとも少ないけどあるのでしょうか・・・。
とにかく・・なんだかちょっと明るい光がさしたような気持ちです。あまり考え込まないでもう少しポジティブに考えて見ます!また先輩のみなさんのレスもお待ちしています。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2004/08/29 18:23:52

うちは逆に子供が出来てから将来を考えて主人は学校に行き始めました。仕事もしています。子供が生まれてからはますますやる気がでるようで時間ができればずっと子供の面倒をみています。だから、彼が貴方と子供を置いて遊びに行くとは思わないのだけど(普段から貴方を置いて遊びに行く人なのですか?)

あとは、貴方のやる気次第では子供生んでからも仕事は続けられますしいくらでも選択肢はあると思います。

二人でよく話し合っていい結果がでるといいですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network