jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4222
一番お得な50万送金方法教えてください。
by 無回答 from バンクーバー 2004/08/27 11:51:58

時間がかかってもいいので一番レート的にも手数料的にもベストな方法を知ってるかたいますか?

郵便為替がいいとちらりと聞いたのですが、これはカナダドルで送られてくるんですよね?そうしたらレートがいいときと悪いときでかわるんですよね?
日本円をカナダに送ってもらうってこともできるんですか?
銀行送金は手数料がかなりかかるんですよね?

そこらへん詳しく分かる方、教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/08/27 16:45:11

HSBCの円口座を開設し、日本の口座から円建てのまま電子送金をしました。
日本の銀行から送金するときに¥3,000ほどの送金手数料を払いましたが、こちらのHSBCで受取るときの手数料は要りませんでした。
またHSBC同士なら別口座に円建てのまま振込をしても手数料はかかりませんでした。
そのままHSBCに円を寝かせて、レートがよいときを見計らってカナダドルに換えてます。
送金手数料は小額・多額に関わらず一律ですので、今後も送る予定があるなら小出しに送らず一括で送った方がトクです。
郵便為替も似たような手数料かかります。しかも勝手なレートでカナダドルにされてしまいます。
TD円口座も検討しましたが、日本円のまま引き出すことができないと言われたので諦めました。
両替はスティーブさんところでしました。他人の口座に振り込むなんて、最初はエーッて感じでしたが確かにその方法が一番レートがよかったので今は満足してます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/27 23:23:43

レス1さん、横ですが便乗質問させてください。
私も円口座を開いて円建てで送金してもらおうと思っているのですが、円口座に円を持っていると利子もつくものですか?
HSBCが円口座を持っていることは知らなかったので勉強になりました。
円口座で何か良い点悪い点があったら教えてください。

Res.3 by Res1 from 無回答 2004/08/28 22:11:11

Res2さんのレスを読んで、HSBCに円口座を開設した際にもらったサービスガイドを再度読み返してみました。
そうしたところ、一つ誤記をしたことが発覚しましたので、訂正します。

誤記 >こちらのHSBCで受取るときの手数料は要りませんでした。

訂正 >ガイドによると、
    A cash handling fee of 4% (min.$2.00) will be charged as a standard handling fee for transactions involving foreign banknotes to or from Foreign Currency accounts.
    となっていましたので、日本の銀行から送金された日本円をこちらのHSBCで日本円のまま受取っても「cash handling fee」の4%(最小額2ドル)の手数料がかかります。
私は100万円送金とした場合280円くらいが受取りの手数料としてマイナスされていました。

利子は毎月末につきます。
 ソース:interest is calculated on the daily closing balance and paid to your account on the last business day of the month.

HSBC円口座の良い点、悪い点ですが、

良い点 ・口座残高が何円であっても口座をキープする手数料がかかりません。   
    ・HSBC円口座同士の振込は手数料がかからない。
    ・バンクノートがもらえます。
    ・インターネットバンキングができます。
    ・東京HSBCのATMからカナダのHSBCバンクカードを使って日本円現金引き出しが可能です。

悪い点 ・カナダで日本円現金を引き出すとき、4ドルの現金シッピング手数料がかかります。
・現金小切手が使えません。(しかしできる方法もあるようなので銀行と要相談)
    ・50ドル以下の両替では2ドルの追加手数料がかかります。

ソース:
Foreign Currency Savings Accounts
No monthly administration fee
No minimum balance required
No cheque permitted
An additional $2.00 fee will apply to bank sell transactions under $50.00 .
An additional $4.00 shipping fee will apply to orders for sale/purchase transactions.

これ以上細かいことはHSBCで聞いてくださいね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/08/29 01:05:21

詳しい事ありがとうございます!

日本円で出し入れ効くなんて知らなかったです!これだったら送ってもらう日本側にレートを気にしてもらう必要ないですね。レートって結構大きいですから。

ところで、質問なんですが、東京のHSBCってどこにあるんですか?
東京のアカウントはカナダから作れるんでしょうか?それとも親が送り主とかなら親のアカウントを作って、私のカナダのアカウントに送るということでしょうか?

幼稚な質問でごめんなさい。。。  
Res.5 by ムカイトウ from バンクーバー 2004/08/29 01:27:51

RES1さんへ。
口座は日本で開きました?それともカナダで開きました?
・東京HSBCのATMからカナダのHSBCバンクカードを使って日本円現金引き出しが可能です。
とあったもので日本から?と思ったのですが。
カナダで開設しても日本で使用できる、と書いてありますからカナダでしょうか?
100万で300円ぐらいの手数料、とはとても魅力的です。でも送料として日本側でいくらか払ったのでしょうか?
日本でHSBCって見た事がないのは私が田舎にいるからでしょうか?(ってこの質問は自分で調べられるでしょうが、つい聞いてしまいました)

Res.6 by Res1 from 無回答 2004/08/29 13:19:25

Res4さん、Res5さん、えーと、誤解があるようですので、解説します。

HSBCは、国別の支店により、サービスが全然違います。
支店を置く国の政策により、金融機関の運営にはいろいろと法律の制約があるからです。
日本にあるHSBCは、東京の八重洲通りにあります。HPはこちらです。
http://www.hsbc.co.jp/jp/japanese/
HPにもありますが、東京のHSBCで個人口座を開くことはできません。
HSBCは香港の銀行ですから、日本のバンクと全く同じように…とはいかないのです。
カナダにあるHSBCはこれだけ香港移民が多い国ですから、サービスがもっとフレキシブルで、
個人口座も外貨貯金もできるというわけです。

>東京HSBCのATMからカナダのHSBCバンクカードを使って日本円現金引き出しが可能
についてですが、これは「日本国外のHSBCに個人口座を持っている人」のみが
対象です。カナダのHSBCで日本円口座を作って日本円をそこに保管し、日本に帰国した際、
日本円が必要であれば、東京HSBCのATMから引き出せるというわけです。
残念ながら、カナダのHSBCと東京のHSBC両方に口座を作り、その間で日本円を送りあう
ということは「個人では」できません。

ですので、日本からご両親に送金してもらうのは、今日本でお使いの銀行から、
ということになります。日本の銀行から海外送金する際には、その銀行規定の手数料が
かかります。銀行によって送金にかかる手数料も日数も違います。

一度HSBCのTellerと納得するまでお話してみてください。いろいろと詳しくなりますよ。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/30 13:36:41

やっぱ CITIBANKでしょー  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network