jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4217
子供が指をすうんです・・・。
by ママ from バンクーバー 2004/08/27 00:20:12

3ヶ月の子供がいます。最近、寝ているときに指をすうようになったんです。お腹がすいた時も口に手を持っていって、指をすおうとするんです。赤ちゃん用のミットをつけてあげたんですが、もし間違ってミットが外れてしまって、ミットを飲み込んで窒息しないかと心配です。赤ちゃんってみんな指をすうんでしょうか?赤ちゃんによるのかな。指をすうのが癖になると、歯並びが悪くなりますよね?実際、私も小さい頃にずっと指をすってしまい、歯並びが悪いんです・・・。どなたか、赤ちゃんが指を吸うのを阻止する方法を知っていますか?知っている方、よろしくお願いします!

Res.1 by 無回答 from トロント 2004/08/27 01:22:57

うちも3ヶ月で時々指を吸っていますが、気にしていませんでした!なんでも、おなかがすいているかまたは気持ちが落ち着くらしいですよ。ミットは顔を爪で傷つけないためにするもので、指しゃぶりには効果はないのでは?トピ主さんは指をしゃぶるのをやめさせたいんですか、それともしゃぶること自体をやめさせたいんですか?もし指をしゃぶらせたくないならぱPacifierをあげたらどうですか?(賛否両論ですけどね)しゃぶること自体は赤ちゃんですから自然な行為だと思いますし、時期がくれば自然にやめると思うので気にしなくてもいいと思うのですが・・・外見の美しさを気にしすぎと思うのは私だけでしょうか・・・(もちろん歯並びはよいに越したことはありません)  
Res.2 by ミッキー from モントリオール 2004/08/27 06:29:50

うちは2ヶ月半になる娘がいます。娘も最近、こぶしをしゃぶり始めました。ちょっと目を離すと吸ってるって感じです。特にお腹がすいてる時はものすごい音を立てて吸ってます。でもそれは自然なことだと思って私は別に心配はしてません。かえって、新しいことをしだして成長してるんだなと、、、嬉しい気持ちです。  
Res.3 by 歯科技工士 from アルバータ 2004/08/27 07:34:46

はじめまして。私は4ヶ月の子供がいます。
生後2ヶ月からグーの状態で手を吸うようになり、最近は指2本を上手にしゃぶっています。。原因は親とのスキンシップがもっと必要だからかな?とかいろいろ心配で本やインターネットで調べた所、成長過程で指しゃぶりをするのは良いことらしいので特に止めさせないことにしました。まだ小さいですし、癖ではなく手をしゃぶったりするのは遊びみたいです。 歯並びの悪さは親の遺伝もあれば、本人の顎の発達の悪さ(歯が生えるスペースが顎に無いとどうしても歯並びは悪くなります。)もあるし、指しゃぶりをしているから悪くなるとは一概には言えないと思いますよ。乳歯が生え変わる頃に指しゃぶりが癖になっているようなら止めさせるように考えてみてはどうでしょうか。   
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/27 09:42:39

歯並びが気になるなら、指よりも柔らかいもの、おっぱいやおしゃぶりを与えてあげては?指しゃぶりはくせになるから、大きくなってもやめられないこともありますが(私は10歳くらいまですってました)おっぱいやおしゃぶりは自然に卒業するようです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/27 09:43:07

歯並びが気になるなら、指よりも柔らかいもの(おっぱいやおしゃぶり)を与えてあげては?指しゃぶりはくせになるから、大きくなってもやめられないこともありますが(私は10歳くらいまですってました)おっぱいやおしゃぶりは自然に卒業するようです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/27 22:39:44

家の子(2才半)は眠くなると指を吸います。はじめは成長過程、と気にませんでした。歯が生えてきて、おしゃぶりを与えたのですが、母乳オンリーで哺乳瓶の乳首を知らなかったので、おしゃぶりを吸うことがわからず、かじって遊ぶだけでした。
歯並びを気にするのであれば早めにおしゃぶりをあげた方がいいのでは、と思います。
ちなみにミットは下の方もおっしゃるようにひっかいて顔などに傷がつくのを防ぐためのものなので、しゃぶってべたべたになったものをまた口に入れるのは衛生的によくないのでは・・・。
もし赤ちゃんがなにかを握ったりできるようなら、おもちゃなどを持たせて興味をそらせてみてはどうでしょうか。月齢の低い赤ちゃんはやさしい色よりはっきりした色使いのものに興味を示します。もちろんそのおもちゃも口に入れることを考えて与えてください。  
Res.7 by ママ from バンクーバー 2004/08/27 23:22:17

トピ主です。みなさんどうもコメントありがとうございました!子供が指をしゃぶるのは、成長する過程で決して悪くない事なんですね。私が歯並びが悪いので(刃があります・・・泣)敏感になっていたんです。おしゃぶりは自然と治るものなのかもしれませんね。まだ3ヶ月だし、そこまで気にしなくていいのかな。ちなみにミットについては、旦那にも言われました・・・爪で顔などをひっかかない用なんだって。ミットをつけて、その上からおしゃぶりして唾液でグショグショになったら、きっと衛生上悪いですよね。みなさんコメントどうもありがとうございました!

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/28 13:58:18

私のいとこは小学校に入る前くらいまで指しゃぶりをしていて右の親指だけ明らかに左と比べて細かったです。多少は気を付けた方がいいのではないでしょうか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/28 23:03:21

もう遅いかもしれませんが、皆さんのレス読んでて私もそうそう、その時は思ったよなぁ、なんて思ったもので、ついレスしてしまいました。というのも、家の子も指しゃぶりが凄く、でも成長過程だし、おしゃぶりを咥えさせるのが、妙に抵抗があり(子供に蓋してるように、当時は見えた)、何もしないまま過ごしました。でも1歳過ぎて、公園などでどんどん行動範囲が広がってくると、あちこちばい菌だらけの所をどうひて触ってしまうんです。気づけば手を拭いたり、洗ったりするようにしますが、さすがに完璧には出来ず、最悪公園ではたまに犬のウンチがあったりして、そこでたまたまころんで手をついたりして、気づかなかったりしたら・・・。病気になってしまいますよね。
オシャブリを与えて、時期がくれば辞めさせる方が親にとっては楽です。手は子供からはずせないものですから。昔の人はからしを塗ったなどといった話を聞きますが、一度トライしましたが、結局泣きながらも舐めつづけるわが子が可哀想で、辞めてしまいました。
とまぁ体験談ですが、参考までに。  
Res.10 by おしゃぶり from バンクーバー 2004/08/30 07:29:07

指しゃぶり、私は小3までしてました。指と一緒にタオルの端っこも。歯並び、矯正とかした事ないですが、きれいです。当時歯医者さんには、指しゃぶりが適度な隙間を作って、虫歯になりにくくなってるよって。見た目はさほど隙間だらけに見えないのですが、確かにあの当時は虫歯になりにくかったです。指しゃぶりをしなくなると、歯の隙間もなくなり、虫歯にもよくなるように。私のケースは、一概には、よかったものかと、今、ふと、思いました。

あかちゃんが指を吸うのを阻止するには、やっぱり手袋を母も考えていたようです。病院(新生児室)ではそうしていたようです。その後は、タオルを与えて、阻止しようとしたらしいですが、結局両方使うようになって・・・。
ちなみに、姪は、おしゃぶり(口封じ)をして眠りに落ちてたと思います。
私は、子供がいないので、現在の育児については素人ですが、私の経験を載せてみました。  
Res.11 by ママ from バンクーバー 2004/08/31 00:05:58

トピ主です。みなさんコメントありがとうございます!そういえば思い出したんですが、ウチの弟も6歳くらいまでタオルが必要だったかも・・今になって思い出しました。旦那の両親に聞いたら、彼らもスーサーが良いと言ってました。やっぱりおしゃぶりが一番なんでしょうか。

Res.12 by オハイオ from 日本 2004/08/31 21:17:23

つい最近、NHKにてやっていましたので
メールします。
指しゃぶりは3歳くらいまでしてても、大丈夫だそうです。逆にしない方が困るようなことを
先生はおっしゃっていました。吸う力など、唇の筋肉を動かす力が変わるのかな。
流して見てただけなので、力強い情報ではない
ですが。 私も辛子とか付けられました><
あんまり、お気になさらず・・ って気になるようでしたら、こうなっちゃうよ〜って写真とか見せるようにしたら如何ですか?
あとは、自立心の問題です。お姉ちゃん・お兄ちゃんになったら変わるかな? 他にお友だちができて、違うことに気づくときとか。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network