jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4216
11ヶ月の赤ちゃん
by 寝不足 from 無回答 2004/08/26 23:15:36

もうすぐ1歳になる娘がいます。今だに夜中に何回か起きミルクを与えています。他のお母さん達の赤ちゃんはもう夜中は起きない、ぐっすり眠ってくれると言います。それに一昨日から夜鳴き?が加わり30分くらいとずっと泣いています。もうすぐ1歳になるのにまだ夜中にミルクを飲んでるので歯に悪いんじゃないのかと思いどうしたら夜中に起きなくなるかと悩んでいます。みなさん何かアドバイスなどありましたらどうか教えて下さい。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2004/08/27 01:42:06

うちは今3ヶ月ですが、先月からもう夜通し寝るようになりました。もう実行されているかもしれませんが、昼間外に出かけるのは効果があると思います。それからお母さんや周りの人(道ですれ違う人でもいい)が昼間たくさん話しかけると赤ちゃんにとってよい刺激になり夜になると自然と疲れてぐっすり寝るようです。また、昼と夜のめりはりをつけ、毎日同じスケジュールになるように心がけました。夜は早い時間から暗くして静かにしたら(自分は何にもできませんけどね)だんだん眠るようになりました。トピ主さんの照明はどうなってますか?人それぞれであるように赤ちゃんもそれぞれなのではないでしょうか。夜中に起きること自体は悪いことではないと思います。お母さんの夜中の授乳が大変でしょうが、がんばってくださいね。アドバイスになってなくてごめんなさい。  
Res.2 by たぬき from 無回答 2004/08/27 07:02:53

寝不足さんへ
周りのお子さんと自分の子どもの成長比べてしまいますよね。しかも夜中の授乳や夜鳴きは寝不足になりお母さんも弱ってしまいますよね。でも夜鳴きや夜の授乳は11か月では全然普通の事ですよ。こればかりはその子それぞれの体質ですから、たまたま周りの赤ちゃんが夜ぐっすり型が多いでしょう。私の周りでは2歳近いのに夜中200MLのミルクを飲む子やまだまだ夜鳴きをする子もいますよ。でも、必ず成長とともになくなりますから、自分の子は自分の子、人の子は人の子と思ってゆったりして気持ちになってくださいね。お母さんが思いつめたり、心配すると直ぐ子どもはわかります。特に11か月はお母さんの愛情を普段以上に求める時期です。余計感じてしまいますよ。世の中に夜鳴きや夜の授乳が不必要な子は誰も居ませんしそれが永遠に続ましませんから、少しばかりと、おもってできるだけゆったりした気持ちで接していきましょう!れす1さんが言ってる様に昼間たくさん遊んで疲れさせるのもいい手ですね  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/27 07:22:22

トピ主さん、こんにちは。
私には1歳になる子供がいますが、うちの子は1歳5ヶ月まで夜泣きをしてましたよ。夜中に起きた時には必ずおっぱいを欲しがったし、何度も何度も夜中に起きていました。これは、いくら昼間に外で遊んだりしても変わらず、夜泣きをしない日はありませんでした。昼間に疲れさすと夜泣きをしない子供もいますが、変わらず夜泣きをする子もいます。だから、周りを気にしないでくださいね。その子その子の特徴ですから。

うちの子は結局、1歳5ヶ月を過ぎた辺りから自然に夜眠るようになり、同時に断乳も出来ました。きっと子供によってペースがあると思いますから、トピ主さんは大変でしょうが、『ま、しょうがないか』と思って、お子さんに付き合ってくださいね。

夜泣きのしんどさは本当に痛いほど分かります。でも、必ず子供がそれを卒業する日が来るので、それまで大変ですが、周りを気にせずトピ主さんのペースで育児を進めてください。
頑張りすぎず、無理をせずに・・・。  
Res.4 by 寝不足 from 無回答 2004/08/27 08:02:14

みなさんのアドバイスありがとうございます。とても参考になります。私もできるだけ昼間は散歩にでかけたりしていますがやはり夜鳴きをしてしまいます。逆にあまり昼間刺激を与えないように出かけない方がいいのかすごく悩んでいました。でもどっちがいいのかは赤ちゃんによって違うんだと思いあまり他の子と比べないようにこれから焦らずにがんばっていこうと思います。みなさん、本当にありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network