jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4204
シングルマザーの方!
by シングルマム from 無回答 2004/08/24 22:17:35

カナダに在住で離婚、または未婚でシングルマザーの女性ってたくさんいらっしゃるんでしょうか?私は今、カナダで娘と暮らしていこうか、日本に帰ろうかと悩んでます。色々な方からのシングルマザー談を伺いたいのですが・・・。

Res.1 by シングルじゃないのですけど。 from バンクーバー 2004/08/24 22:33:51

バンクーバーにたしかシングルマザーサポートグループがあったと思いますが。。。  
Res.2 by single mom from トロント 2004/08/25 06:05:40

私もシングルマザーですよ。
最近はホームシック気味です。
私の場合は本当に一対一で親も親戚も誰もここにいませんから。
どのような理由でここに残りたいのかが分からないと何とも言えませんが、、、
頑張りましょう!
 
Res.3 by シングルマム from 無回答 2004/08/25 14:24:27

トロントのsingle momさん、私ももちろんホームシック気味です。こちらに残りたい理由はと考えると娘の父親がこちらに住んでる事、それと日本よりもこちらの方がシングルマザーのサポートが充実してると思う事です。ちなみに今現在は専業主婦です。カナダでたくましく暮らしてらっしゃるシングルマザーの方、気弱になってる私に何かアドバイスを!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/08/25 20:46:30

私も全く同じことで悩んでいます。

実際の所、本当にカナダはシングルマザーと子供にとって住みやすいのでしょうか?精神面でのサポートシステムは多いですが、経済面でのサポートはどの程度でしょう?

まだ何も知らないので何とも言えませんが・・・。シングルマムさん、あなただけではないです。お互い頑張りましょう。  
Res.5 by ? from 無回答 2004/08/26 11:36:11

今離婚の手続き中で、シングルマザー予備軍です。私も娘が一人います。日本のほうが、家族や親戚がいる分安心ですよね。ところでお伺いしたいのですが、現在永住権を持っていますが、離婚後はそのまま保持できるのでしょうか?  
Res.6 by res 2 from トロント 2004/08/26 13:09:02

シングルマザーになってかなり長いですが、私の住んでるところでは経済的なサポートは全くありませんよ。
ウェルフェアーを申し込んだってスズメの涙程度だけしかもらえません。
子供の父親がしっかり養育費を払ってくれているなら別ですが。
日本の方がよっぽどもらえるように私は思います。
日本に住んでいないので、日本の母子家庭状況がどのようなのかわかりませんが、子供にとってはどうなのでしょう?いじめとかがあったりなのでしょうか?
ちなみにここではそういうことに合った事がありません。
シングルペアレントだからといって隠れるような思いはした事もありませんよ。

結婚で移民権を取られた場合でも、離婚したからと言って移民権をあきらめなければならない事はありません。
ただ移民権を取ったときに旦那さんが10年間は妻をサポートすると言うのをサインしてますよね。
なのにもかかわらず、ウェルフェアーに行ったりすると、スポンサー側に負担がかかる事があるだけです。

 
Res.7 by シングルマム from 無回答 2004/08/26 15:40:21

single momさん、私も知人に聞きましたが、結婚移民だと離婚した後にウェルフェアは厳しいと聞きました。10年間サポートするという前提だかららしいですが。single momさんは離婚されて長いそうですが、今はお仕事されてるんですか?子供さんの父親からはちゃんとしたサポートを受けられてるのでしょうか?私の旦那は経済的にだらしのない人なので、今からちょっと心配です。  
Res.8 by res2 from トロント 2004/08/26 17:18:59

トピヌシさんへ
私はラッキーなことに仕事をしています。フルタイムの仕事をしながら土日も休日なしで子供の面倒を見ているので、最初は結構きついものがありました。
それにも今は慣れたので、休みが欲しいだの、気晴らしに友達に会いたい!と言う欲望がなくなりましたね。
子供優先の思考が出来たのでしょうね。
男の人は大部分の人が金銭的にだらしないように思います。
その辺を考えて、私の方からコートに出向いてチャイルドサポートの申し出をしました。
私がここに残った理由の一つに、父親からきちんとした子供に対しての、サポートが欲しかったからというのもあります。
金銭的にだらしのない人であれば、その辺をきちんと法的に争った方が良いですよ。
絶対に弱気になってはだめです!
トピヌシさんは仕事されているのですか?
 
Res.9 by シングルマム from 無回答 2004/08/26 22:49:57

res2さん、私は今専業主婦です。経済的にはかなり厳しいですが、旦那と別れて暮らしている方が精神的にはずっと楽になりました。私の個人的な理由でしばらく仕事は出来ないのですが、いずれ私もres2さんのように仕事をしてがんばりたいと思ってます。res2さんの父親からのサポートが欲しかったという気持ちは痛いほど分かります。確かに今はかなり気弱になってる部分があると思いますが、自分の為にも娘の為にもめげずにやっていこうと思います。
ちなみにres2さん、コートに出向いて・・・とありましたが、金銭的にはかなりかかるのでしょうか?もちろん弁護士も雇われたのですか?  
Res.10 by res 2 from トロント 2004/08/27 09:01:16

トピ主さんはカナダにお住まいですよね?
私たちには特に財産分与だとかの細かい事にかかわらなくて良かったので、弁護士にたくさんの請求をされませんでした。
弁護士、住んでる州や、どれだけの事を弁護士に頼むかによって支払う額が変わってくると思います。
プライベートな事なので、あまり詳しい事はここに書け無くてごめんなさい。
メールアドレスを残してくださればもう少し詳しい事をお話できると思います。
娘さんと二人で頑張ってくださいね。
 
Res.11 by ベテランシングル from バンクーバー 2004/08/28 16:19:36

チャイルドサポートを請求するのに私もコートに行きましたが、全部自分一人で行きました、弁護士なしでも大丈夫でしたよ、
ですので一切お金はかかりませんでした。
 
Res.12 by 通りすがり from 無回答 2004/08/28 18:45:15

ちょっと疑問に思ったのですが、
シングルマムさんって専業主婦でウェルフェアーももらってなくてどうって生活してるんですか?
旦那さんからサポートももらっていないようだし
不思議に思ったのは私だけ?  
Res.13 by シングルマム from 無回答 2004/08/29 07:53:13

ベテランシングルさん、一人でコートに出向かれたんですね。コートに行くには必ず弁護士を雇わないといけないんだと思ってました。これから少しづつ、勉強していきたいと思います。また何か分からない事があったら教えて下さい。それと通りすがりさんの疑問にお答えすると、今現在は旦那からのわずかなサポートと、日本の両親からのサポートで細々と暮らしてます。両親は日本に帰ってこいとも言ってくれてますが、まだ日本に帰国するかカナダに残るか検討中の段階なので。実際にシングルマザーとしてがんばって暮らしてらっしゃる方もいらっしゃるので、自分もがんばれるかなぁって最近思ってます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network