jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.420
カナダでのアトピー皮膚炎の治療についてアドバイス下さい。
by 夕子 from バンクーバー 2002/03/11 09:39:14

先月、日本から仕事でバンクーバーへやってきた友人の1才の息子さんのアトピーについてお尋ねします。その子は生まれてすぐ発症し、色々な検査をしたのにもかかわらず原因がわかりませんでした。
全身に発疹があり、特に掻きやすい顔のあたりは真っ赤に腫れあがり、毎晩痒みでよく寝られないそうです。特にバンクーバーに来てからは、乾燥しているためか、ひどくなっているようです
日本からもらって来た薬もなくなってきたので、こちらの皮膚科の専門医に診察してもらい、薬を処方してもらいましたが、その薬にステロイドが入っていたため、友人はその薬を使っていいものか悩んでいます。それというのも、日本でアトピーの治療をしていた時に、ステロイドを連続して使用し、やめた後にリバウンドで症状がひどくなったからだそうです。ただ、その後ステロイドの入っていない薬で治療していましたが、これもなかなか良くならなくて、どうこうしているうちに、仕事でこちらへ来ることになりました。友人はカナダでは環境も違うし、治療方法も日本と違って進んでいるのではと希望を抱いて来たみたいなのですが、出されて薬が日本と同じような、しかもステロイドが入っていたため、ちょっとショックを受けています。
もちろん言葉の問題もあって、こちらのドクターに日本での治療の経過や、ステロイドを使って欲しくないなどの説明が十分できなかったためだとも思いますが、聞くところによるとカナダではアトピーになる人が少なくて、皮膚科の専門医でも
詳しい人があまりいないとか、本当でしょうか?
専門医の診察はまだ、一回しか受けていませんが、このままこのドクターを信じてこの薬を使いつづけるほうがいいのか、こちらのアトピー事情に詳しい方、経験者の方、ぜひアドバイスをお願いします。

Res.1 by 軟膏探し from バンクーバー 2002/03/11 15:06:55

話題が少しそれて申し訳ありません。
カナダ人の友人が日本居住の折に使用していた薬で、アトピーに効くタクロリムス(Tacrokimus)を使用して開発されたプロトピック軟膏(藤沢薬品?)が欲しいといっていますが、医師の処方箋が無いと購入できないとのことで、この軟膏と似たようなものがこちらで売っているでしょうか。
ステロイドは色々薬害があるので最近はこのタクロリムスが注目されているようです。  
Res.2 by 私もアトピーだった from 無回答 2002/03/11 16:51:56

私も幼少の頃からアトピーですが、カナダへ来てから治ってしまいました!今までに沢山の病院(東洋&西洋医学)&民間治療をしてきましたが、経験上からいくとステロイドの治療が私には合っていました。ステロイドは「使い方」さえ守っていれば大丈夫と数名のドクターは言いました。私の経験は【ひどい時にはステロイドだけ塗り、治っていくにしたがってヴァセリンを少しずつ混ぜていき、最後にはヴァセリンだけにするのです。=ステロイドゼロの状態】そうすることにより、リバウンドはなくなりました。ヴァセリンは乾燥肌を防ぐのにも最適です。  
Res.3 by アトピッ子 from バンクーバー 2002/03/11 21:10:05

私は、カナダに来て治まっていたアトピーが酷くなり、最近ファミリードクターに診てもらい、プロトピックを処方してもらいました。レス1の方が書いたものと同じだと思いますが、これは藤沢薬品が出しているみたいです。これには、ステロイドは入ってないようです。と言うのも、私も日本にいる時にステロイドが入った薬を使い、苦しんだ時期がありましたので、ドクターにステロイドが入ってない薬を出してくださいとお願いしたところ、プロトピックを出してくれました。これは、カナダでも新しい薬だそうです。私の場合、特に顔が酷くなってしまい、これを使い始めて、二日目には嘘うのようにきれいになって、私自信驚いてます。
夕子さんの知人の方も今度ドクターに診てもらった時は、プロトピックの事を聞いたらどうでしょうか? アトピーの治療法は、人それぞれ症状によって違うので、全ての人がこの薬が効くとは限りませんから、ドクターと相談するのが一番だと思います。  
Res.4 by うちもアトピー from 日本 2002/03/12 04:09:44

環境が変わってもアトピーがよくならないのは食べ物が原因のことが多いようです。
血液検査の結果でわからないことも多いのでひとつずつ食べ物を試していくしかできないと思います。これはとても根気が要ることですがそのおかげでうちは原因を突き止めました。
ただ、甘いものや酸化した食べ物なんかはアトピーの状態を悪化させるので食べないほうがいいですよ。
大人でもある特定の食べ物を食べた後に眠くなったりするのはその食べ物が体に合わないからだそうです。子供は免疫力も弱いのでアトピーや喘息になったりするようです。
食べ物だけでなる場合もあるし、それにプラスほこりなどが加わって発症する場合もあるそうです。
これからうちはアレルゲンとなっている食べ物をどのようにして食べられるようにしていくかやっていくところです。
大変だけど、そのおかげで食生活のことを考え直すことができてよかったですよ。  
Res.5 by 夕子 from バンクーバー 2002/03/12 13:41:08

皆さん色々なアドバイスを有り難うございます。友人はコンピューターがまだ無いので、直接お返事できないのですが、とても喜んでおりました。
それでお尋ねしたいのですが、レス1と3の方が言われている、プロトピックという薬のスペルはわかりますか? 友人もこの薬のことは知りませんでした。実は明後日、もう一度専門医の診察を受けるので、その時ドクターに聞いてみたいのですが。申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。  
Res.6 by アトピッ子 from バンクーバー 2002/03/12 14:14:20

プロトピックのスペルは、`Protopic’です。このお薬があうと良いですね。  
Res.7 by 夕子 from バンクーバー 2002/03/12 18:04:19

アトピッ子さん、早速有り難うございます。
頑張ってドクターに尋ねてみます。
皆さん、ご親切に有り難うございました。

 
Res.8 by 夕子 from バンクーバー 2002/03/14 17:50:46

レスを下さった皆さん、色々と有り難うございました。今日、ドクターに行って来ました。それで、プロトピックのことも訊いてみましたが、その薬はドクターも知っていまして、とてもいい薬だと言っていました。ただ、他のアトピーの治療薬と比べてかなり高価なので、勧めづらいと言っていました。でも、一応こちらの希望を伝えて、今後の経過を見て、もし良ければ切り替えてもらうように頼みました。ドクターは快く了解してくれましてし、私たちも気持ちが楽になりました。
皆さんにお尋ねして本当に良かったと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/14 00:36:58

ほかにいい薬があるといいのだけれど。http://www.cbc.ca/story/science/national/2005/03/10/eczema-warning050310.html  
Res.10 by アトピック from バーナビー 2005/03/14 08:15:23

お早うございます。私もカナダに来てアトピーがかなりひどくなり、2年以上悩まされているものです。皆さんプロトピックの事を書かれていたので一応注意をと思ってレスします。

プロトピックは最近アメリカで発がん性が高いという警告のサインを薬に付けなくてはいけなくなったとヤフーニュースで読みました。以前から発がん性のことは問題になっていましたが、それに関してはカナダの先生は処方する際に注意もあんまりしてくれません。自分で調べて、こちらから聞くと「あー、まぁ確立から考えたら大丈夫」とか、あいまいな事しか言ってくれません。取り合えず私は夜だけ塗るようにするとか、昼間に塗るときは日焼け止めを上から必ず塗るとかしていました。私はちょっと前からプロトピックやエリデル(同じような薬でスウェーデン製かな?)に対して、塗るとあまりにも拒否反応が出て(あつ痒い物凄い反応)余計にかいてしまって悪化するので使用をやめています。

ステロイドに関しては、どなたかも言っていた通り悪化したときに使って後は保湿剤に移行していく方法をとっています。

こちらのドクターも、アトピーに関しては原因が掴めないのがほとんどだと言っています。私もパッチテストやアレルギーテストをしましたが結局大してわからず終いでした。小さいお子さんに関しては食べ物に反応するって言うのは多いのかもしれませんが、大人のアトピーに関しては食べ物って言う事はあまりないみたいでした。(私も食べ物には一切反応しませんでした)

それと、お子さんという事でもう一つ。プロトピックは確か子供用の0.03%と大人用の0.1%があったと思います。で、3歳以下の子供には使わない様にっていっていたような気がします。記憶が確かじゃないので、ネットで調べてみてください。プロトピックに関しては日本でもかなり賛否両あるので。エリデルはちなみに日本で販売していないようです。

凄く長くなってしまって読みづらいでしょうが、あまり人事な気がしなかったので・・・
早くお友達のお子さん良くなるといいですね。私もいつか自分の子が生まれたらなるんじゃないかと今から不安です。
 
Res.11 by アトピー辛い from バンクーバー 2005/03/14 09:59:39

初めまして。私の娘も生まれて1週間でアトピーになり、9歳の今も朝晩薬を塗っています。5歳から喘息にもかかり、大変です。カナダのアトピー治療は日本よりかなり遅れているのが現状です。始めはChildrens’hospitalの皮膚科専門医第一人者。Drプレンドビルに3年お世話になり、エルコムという薬をステロイドとは知らずに使っていました。肌も赤黒く、硬くなってしまい。日本に帰国の際、皮膚科の先生に、子供にこんな強い薬を処方するなんて!と驚かれました。カナダに帰って、他の専門医にかかり。バセリンも、子供に肌には強いという事で、Base Glaxal保湿クリームを使い始めました。ロンドラで大きなジャーが$20位で売ってます。
その後小さなチューブが$80位するけど、Protopic0.1%を勧められました。それは4歳から使い始め。その当時日本ではもう10年前から使ってる薬で、カナダでは今年から入ってきたとう説明でした。でもProtopicは弱い薬なので、やはりステロイドと一緒に使うように勧められ、状態が悪い時にエルコムを、良い時はProtopicを使いなさい。と今は2つ使っています。その後また別の専門医にその薬を見せると、子供だからProtopic0.03%にしなさい。と新たに処方されました。専門医でもあまりあてになりません。

漢方薬から、食事療法、海外からも何種類ものアトピー用薬を試しました。洗濯洗剤はIvory snowを指定され、石鹸は何種類も変わり、結局今落ち着いてるのが、Pearsです。途中オートミール自然派のアビノを9年前にカナダにはなく(今は何処でも手に入る)、アメリカまで買いに行き、Drに勧められた物を使っていましたが、結局はオートミールにアレルギーがある事が分かり、止めました。掃除も毎日し、空気清浄機も各部屋に置いた時期もあり、全ての食べ物をオーガニックにしたりもしました。お水が悪いのかと思い、全てミネラルに切り替え、お風呂の水までミネラルにした時期もあり、親の私がクレイジーになりそうな時もありました。何をしても治らなので結局最後はどうアトピーと上手く付き合って生きていくかが課題です。家の子供は血液検査でも、食べれる物のがないくらい、全てに反応していて、動物、植物、ダニ、ホコリ、何でも過敏に反応してしまいます。食べて直ぐに発作を起こす物もあります。アトピーの子供は本当にかわいそうです。親も苦労が絶えません。  
Res.12 by けいこ from バンクーバー 2005/03/14 20:01:36

私もみなさんと同じで、6歳の発症から25年以上アトピーと戦って生活している者です。年とともに年々症状が治まってきて、全身にあったのが、首の周りだけになり、薬も殆ど使用しなくてもいい状態にまでなって何年も暮らしてきたのですが、このバンクーバーに去年引越ししてきてからは、徐々に全身に広がりひどくなり、また薬が手放せない状態になってしまいました。特に今の古いアパートに引越ししてからは、水質が合わないのか、シャワーを浴びるたびにかゆくなり、全身の皮膚が真っ赤にはれ上がった感じになってしまっていました。

ステロイドを手っ取り早くお医者さんからもらって、とりあえず塗っていましたが、勿論長期に渡っての使用は非常に危険な薬だというのは重々承知しているので、一生懸命その他の治癒方法を見つけていたのですが、ついに、これ!というのをみつけました。

どんな人にも合うのかどうかはわかりませんが…
●ニュースキンという会社のマルチビタミンのサプリメントをとること
●何処の会社のでもいいので、とにかく亜鉛(ZINC)のサプリメントを沢山摂取すること

以上が、私がやってみたことです。試してみて2週間くらいでみるみるうちに肌の状態が変わってきました。今ではウソのように綺麗になりました。まだまだ100%、普通の人の肌のように。。とはいきませんが、少なくとも薬も使用しなくても生活できるし、シャワーを浴びてもかゆくなくなりました。

是非とも試してみてください。
私も他人事ではないので、コメントさせていただきました。  
Res.13 by 私も from バンクーバー 2005/03/18 20:34:12

私もアトピーがひどくてステロイドを使っていました。足などアトピーの跡であざだらけ、顔は一時ひどいときは口の周り中赤くなって、かさかさで外に出られない状態でした。

AIMという会社が出している、Barley Greenという緑の粉を水に混ぜて飲むことを知り合いに進められてやってみたら2週間くらいでアトピーがずいぶんよくなり、2ジャーほど終わらせたところでもうBarley Greenをやめてもアトピーがでなくなりました。他の知り合いの子供でたしか7歳くらいの子供がアトピーがひどくてなやんでいたので薦めてみたらその子供にも効いたらしいです。

赤ちゃんにあげてもいいかはわからないのですが・・・・・もし大きくなってもまだ直らないようだったらためしてみては・・・

効くかどうかの保障はありませんが・・・  
Res.14 by ケイコ from バンクーバー 2005/03/19 01:14:53

「私も」さん、こんにちは。
そのAIMのBarley Greenは、このバンクーバーでも買える物なのですか?
是非使ってみたいので、是非教えて下さい。あと、よかったらお値段も。

宜しくお願いいたします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network