jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.419
ブライドがブライズメイトの分も払うでしょ?
by ブライズメイト from バンクーバー 2002/03/10 22:54:25

韓国ジンとカナダジンの友達が結婚します。
私は彼らのWitness兼ブライズメイトになるんですが、
そのとき私の着るドレスやコサージュなどは
私が払うのですが?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/10 23:20:20

もし、レンタルのドレスを借りたりするのなら(普通は)、花嫁の家族がはらうよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/11 01:35:59

ブライズメイドのドレスや靴は、レンタルでも買う場合でもあなたが払うのが普通です。それが、たとえ自分の好みに合わないものでも。

ただし、日本人のカップル(あるいは、新婦が日本人)の場合には、「悪い」からと言って新婦やその家族が払うこともあるかも。習慣的なことを知らない人に、「式に出てね。ドレスは、私が選ぶから、お金はあなたが払ってね。」とは、なかなか言えないので。  
Res.3 by ブライズメイド from バンクーバー 2002/03/11 04:43:19

ああああああああ
ちなみに私はブライズメイドです・・・  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/03/11 07:38:55

これは国(家族の出身とか考え方)によって違うから、普通は。。。。とかはなかなかいいにくいものだと、同僚(みーんなカナダ人)はいいました。だからその方と話し合ってどうするか、尋ねるのが一番だと思う。  
Res.5 by M from バンクーバー 2002/03/11 07:45:39

ちなみに私が結婚した時私は一緒に選びに行ったんだけどお金は全然払ってません。
それが普通と言われたので。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/11 17:12:40

私(主人、カナダ人)の結婚式の時は、ブライズメイトの衣装はその人が持っている物を着て頂き、コサージュは、私が買ってそれを着けてもらいました。RES 4 のかたも言ってましたが、聞くのが1番かも…。  
Res.7 by ラベンダ− from 雪国 2002/03/12 08:39:12

私もカナダ人の主人と結婚して以来、主人の友人や親戚などの結婚式に参列しましたが、主人も親友が結婚したときベストマンを頼まれました。この時はやはり衣装は新郎夫婦が選び、代金は主人が負担でした。また親戚が結婚したときは花嫁さんがブライドメイドの意見も聞きながら一緒に衣装を選び、代金はその花嫁さんの両親が負担しました。同じカナダ人同士の結婚式でもこのように人によってさまざまなようです。もしブライズメイドさんが喜んで私が負担しますっていう気持ちでおられるのならそのまま、お友達にその旨伝えられたらいいと思いますし、そうでないのならこちらの習慣がよくわからないのでこんなこと聞いて悪いけどと、前おきしてからこういうものはどちらが負担するものなの?お聞きになればそれほど失礼にあたらないような気もします。あまり役に立つアドバイスになってなくてごめんなさい。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2002/03/12 09:50:55

コサージュは、他の花束などとあわせて注文となると思うので、花嫁側の負担だと思います。
ブライズメイドは一人だけですか?それとも、とぴ主さんは、メイドオブオナーで他にもブライズメイドがいるのでしょうか?
その場合ドレスが数着という事になるので、とぴ主さん負担の可能性が高いと思います、
 
Res.9 by ぶ〜け from バンクーバー 2002/03/12 10:53:53

私がブライズメイドのときは花嫁さんが全部負担してくれました。(花嫁のご両親からお礼も頂きました)また、私が花嫁の時も全部(ドレス、ブーケ、ヘア&メイク)私が負担し、お礼にお揃いのゴールドブレスレットを人数分用意しました。それから、私が今まで経験した友達の結婚式でのブライズメイドのドレスやブーケ、コサージュはすべて花嫁側が負担しています。友達の一人はなんと、5人分のドレス(オーダーメイド)とブーケを負担!
今まで、本人が負担したと言う例を見たことも聞いた事もないので、このトピを見てちょっとビックリしました。
でも、私も初めての時はすごく心配したな〜。花嫁以外の友達に電話しまくってどのくらいお金がかかるのか聞いたら「大丈夫、普通は花嫁が負担するもんだから。」って、みんなが言ってくれたのを思い出します。
トピ主さん、心配しなくてもいいと思いますよ。どうしても白黒はっきりさせたいのであればやっぱり、本人に聞くしかないですね。
 
Res.10 by 参考に from バンクーバー 2002/03/12 11:09:02

http://www.bridesmaidaid.com/faqs/index.html
ここには、ブライズメイドが自分で払うって書いてありました。
http://www.bridesmaidaid.com/faqs/2.html
でも、それぞれ家庭に寄って違うはず、確かめるのが一番。
参考としてみてみてください。  
Res.11 by あなたが負担するなら。。。 from バンクーバー 2002/03/12 16:56:21

カナダはいろいろな文化が混ざっているので、たしかにこうでなくてはいけない!というのがないです。
でも、本来なら花嫁側が全部負担します。もし負担しないなら、別に高いドレスや花をつける必要はありません。自分の持っているスーツやワンピース、頭化粧なども、普通にゲストとして呼ばれる人同様、チョットオシャレすればいいのです。
もし、あなたの友人の花嫁が、ドレスを着てくれないとおかしい!しかも、自分で全部払え!などと言うのであれば、結婚のお祝いは無しでもいいでしょう。 あとでお礼になにかいただいたのならそのお返しにプレゼントを送ってもいいでしょう。 ちなみに結婚式の友人としてのプレゼントの金額は$20−50で十分ですよ。

あまりに強制的なら理由を述べ、プライズメイドを断わるのも一つの選択です。
お金を払ってもらいドレスをきるか、文句を言わず普通のオシャレで納得してもらうか。  
Res.12 by ブライズメイト from バンクーバー 2002/03/12 17:57:44

そうなんですか。
てっきり花嫁さんが支払うのかと・・。
私はこれから自分でも長く着れる、スプリングワンピースを買おうと思っているので、
ワンピースだけ買って、コサージュなどは彼女に相談してみます。
どうもありがとうございます。
 
Res.13 by ドレスは、、、 from トロント 2002/03/14 14:28:05

ちょっぴり古い考えだと花嫁側負担になるのでしょうが、最近はブライドメイドが各自負担をするのが普通のようですよ。(という風にマガジンにのってました)ただし、ブーケやコサージュは花嫁が揃えて用意するみたいですね。各自で用意するといっても、新郎新婦の選んだカラーに合わせて、という場合もあるでしょうから、ドレスを買う前にきちんと確認したほうがいいですね!  
Res.14 by from バンクーバー 2002/03/17 00:10:48

私の結婚式の場合は、オーナーだけだったので、私の両親がドレスと靴とコサージュを全部彼女が好きな物をプレゼントしました。そしてベストマンの方は旦那の両親が全部用意しました。

それから私が今まで出席した結婚式では、全てブライドサイドがドレスもコサージュも用意してくれました。どなたかが話していたように、ブライドさんに相談してみるといいですよ。皆それぞれ予算があるでしょうから。

でもブライズメイドに誘われるくらいなら、近い仲でしょうから、その彼女の一生に一度あるかないかの日のためになら、ドレスの一着くらいなら自分で用意してもいいのでは???それが惜しいなら、本当の友達ではないですよね。  
Res.15 by ぽぽ from バンクーバー 2002/03/17 09:43:45

私の友人の結婚式(カナダ人)の場合は、花嫁さんがブライズメイド分を、花婿さんがグルームズメン分を全部(ドレス、コサージュ、ブーケ)を負担してました。それプラスお礼にって、プレゼントまでもらいました。教会で同じ色のドレスやタキシードを着てもらう、伝統的な結婚式の場合は、やっぱり揃える意味からも花嫁・花婿側が払わないと、ブライズメイドに「このドレスに揃えたから、いくらちょうだい!」とは言えないのでは?そのドレスってその結婚式でしか使えないものだし。もっと砕けた感じ(例えば、メイドと言ってもメイドオブオナーが一人だけの場合)の結婚式ならどんなドレスでもいいだろうし、その場合は個人もちでもいいかもしれないけどね。ちなみに私の場合は日本からの友人にブライズメイド(4人)をやってもらいましたが、全てこっちで負担しました。(ただし、旅行をかねてきてもらったので飛行機代は個人負担で)  
Res.16 by ブライズメイト from バンクーバー 2002/03/17 10:23:34

そうですか・・・結婚式っていうのはいろんなかたちでできるんですね。
一応、参加者が身内の人と友人とでトータル15人の、小さいレストラン形式の結婚式になるそうです。私は、下でも話したとおり、自分でスプリング用のスカートを買って、コサージュなどは来週友達と一緒に見にいくつもりです。コメント沢山、ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network