jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4186
彼と結婚したい。だけど不安があります。
by 将来の不安 from 日本 2004/08/22 20:04:15

現在、彼とは結婚目前です。
ただ、今になっていろいろと悩んできました。
それはお給料の事・・・。
彼のお給料は決して悪くありません。ただ、フリーの仕事をしているもので、仕事が無い時は勿論お給料がありません。今のところ、そういった悪い状況に陥った事はありませんが、この先、もし一時期間であってもそういった状況に遭遇したら・・・と思うと不安でしょうがありません。
その時の為に貯金はしていますが、もし子供ができたら、そうは言ってられないと思います。
周りに相談するとカナダの友達は「夫婦は助け合うものだから、彼が職を持ってなかったら妻が助ける」「そういった生活になれるしなかい」といわれます。ただ日本人の考えとしてはやはり、旦那に頼るわけではないけれども、安定は欲しい、といったところではないでしょうか。
ただ、彼は仕事を心から愛しており、夢を持っています。それを”辞めて!”とは言えません。彼は、”結婚後、職が無い時は他で仕事をする”といってくれています。彼の言っていることは偽りはありません。彼はとてもまじめで、結婚したらきっと幸せになれる自信はあります・・・ただ、金銭面を抜いて。
結婚する為に愛は必要ですが、お金も同じくらい必要だと思っております。お金がなくなってきて喧嘩が絶えなくなった家庭も知っているもので、とても不安です。
勿論、私も仕事をする予定ですが(現在私は日本に帰ってきています)、彼ぐらいの収入を手にする事は難しいし、それに加え、私だけが働き、彼が家にいる事にも抵抗があります。

こういった環境にいらっしゃる方、やはり金銭面で喧嘩は絶えませんか?結婚した事に後悔はありますか?

Res.1 by 明日はミステリー from 無回答 2004/08/23 01:26:15

未来のことは誰もわからないし、その時になって考えたらいいんじゃないの。
予防線を張ったり、石橋たたいて渡る人生ってなんか面白くなさそう。
もし今その不安がないような仕事に就いても先の人生は全く分かりません。実際自分の夫は結婚5年で突然死でしたからね。
明日食べるお米がないならそれもちょいと困るけど、そこそこ暮していければ将来を今から心配しなくたっていいと思いますが。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2004/08/23 02:35:52

安定なんて望むことじたいがこのご時世無理なんでは?日本だってリストラばやりですよ。少しでも不安を解消するにはトピ主さんが仕事をもって、二人で稼げるようになることではないでしょうか。お互い仕事がないときは貧乏暮らしに耐えるのも結婚生活の一部です。いいことばかりではありません。それを共にできる相手ならがんばってください。金銭面で都合が悪くなって結婚を後悔するような相手は考え直した方がいいかもしれません。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/08/23 05:51:46

なんで旦那が働きあなたが家にいる事は平気で自分だけが働き彼が家にいることは抵抗あるの?愛してるの?  
Res.4 by 私の経験 from バンクーバー 2004/08/23 09:41:36

**彼はとてもまじめで、結婚したらきっと幸せになれる自信はあります・・・ただ、金銭面を抜いて。**

お金というものは動いているのですよ。
今、有ろうが無かろうがそれをどう動かすか、貴方達のやり方次第です。     相手をあてにしてはいけないですよ。  自分をしっかりと持ちなさい。  

私は人生のどん底〈私にとっての)を歩いた事があります。  でも、お金が助けてくれたわけではなく、それまでの恩師や友人に支えられました。  そして、そこから這い上がり出来るだけ、少しでも前に進んできました。  今までの経緯から〈人と人との繋がりから)今の主人とも会い、今ではVancouverと日本とで家を持てるようになり、人脈もたくさん出来、そこから投資の話し、将来の事業等の話も進んでいます。  お金は動いている、それをどう使うかです。

一番大切なことは、お金自体に執着するのではなく、信頼できるパートナーをもち自分を磨き、人としての常識有る生き方をし、助けあう姿勢を常に持つ。  そうする事により、貴方の周りの人間も同じような考えを持つ人のみが集まりますよ。
又、貴方がそうした人間であれば、そこに信頼が生まれ信用される人間として成長できるのです。 (お金を増やすのもその信用が無ければ成り立ちません)

大事なのは 人としての思いやりの心。
そして常識ある生き方。
その心にお金もついて来ます。

これは私の考えで、貴方に押し付けるためでは有りません。  こういう生き方で人生180度変えたという人間もおりますということを言いたかっただけです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/08/23 10:42:47

自分はかなりの心配性です。結婚1年半過ぎましたがこれまで悟ったのは、たとえ年収が$100,000以上あっても金銭面の心配は尽きないということ。モーゲージやカーローンは問題なく払えても預金やRRSPコントリビューションが思うように増えなかったり、会社が急に潰れたらどうしようとか。とぴ主も心配性みたいなので収入が多くても少なくても金銭面の喧嘩は絶えないと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/08/23 10:53:14

レス3に激しく同意。  
Res.7 by 将来の不安 from 日本 2004/08/23 19:43:47

皆さん、色々なご意見ありがとうございます。
そうですよね、その時が来たら、一緒に考えていけばいいのですよね?
最近、日本の生活に慣れてきて、色々と考え始めてきたのかもしれません。
どっちが本当の自分かはわかりません。
カナダで一緒にいる時は喧嘩はしたけれども後々には響かなかったけれども、離れていたり、日本で一緒にいた時は、喧嘩すると将来のことを考えたり・・・。
カナダにいる時は彼に背負ってもらってばかりだったからかな?って。
これからはもう少し自立した女性になれるよう、がんばっていこうと思っております。
皆さん、どうもありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network