jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4180
旦那が引っ越そうと言ったらそれについて行きますか?
by from バンクーバー 2004/08/21 20:15:30

今バンクーバーに住んでいます。でも旦那が最近母を亡くし、独りになった父を心配してハリファックスに引っ越そうと言うのです。
旦那の気持はよくわかります。しかし私はこちらに友達もいるし、バンクーバーだから私の両親もなんとか飛行機に乗って毎年来てくれます。
これがハイファックスに行ったら遠過ぎて来る事はできないでしょう。

バンクーバーでさえ遠いのに、それがもっと遠くなるなんて私には考えられないのです。
確かに旦那が父を思う気持もわかるのですが、それでは私の両親はどうなるの?って感じでどちらも引かず平行線をたどっています。

妻として着いて行くべきなのか?私が着いて行けないのは彼を本当に愛していないからなのか?いろいろと考えてしまいます。

みなさんの意見を聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/21 20:34:58

旦那さんのお父さんにバンクーバにきてもらって一緒にすむというのはどうですか?

Res.2 by みほ from 無回答 2004/08/21 20:45:22

嫌ならついて行かないでいいと思いますが、だんなさんにとってはたった一人になってしまった親、まして最近母親を亡くしてしまったとしたら余計もう一人の親にいきてて欲しいと思うし、孝行したくなるとおもいます。母親にできなかった分まで父親に孝行したいと言うだんなさんの気持ちをくんで上げても罰はあたらないと思います。もしあなたが反対して結局旦那さんの父親が死ぬまで側にいて上げれなかったら、だんなさんは悔いて悔いて悲しむでしょうし、一生あなたを責めると思います(態度に出なくても心で)。あなたがついて行かないのも道ですが旦那さんもバンク−バーにとどめておくのは辞めましょう。あなたはご両親おそろいで毎年カナダに来れると言う事はご健康なんでしょう。では今はまずあなたが旦那さんについていきだんなさんの気持ちを優しいなと思ってサポートしてあげればいかがでしょうか?人にしたことは必ず自分に帰ってきます。もしあなたが旦那さんのと同じ状況になったら日本に残った片親に側に行きたくならないですか?その気持ちを旦那が僕の友達はここにいるから嫌だとか親がくるのが大変になってしまうから嫌だとか言われてしまったら悲しくないですか?自然の法則上あなた方夫婦より旦那の父親の方が早く亡くなりますよね。一生続くわけではないです。それについていけば旦那さんはなんていい嫁貰ったんだとあなたに一生感謝しますよ。あなたのご両親に何か会った時快くサポートしてくれるでしょう。ハリファックスだって飛行機がある訳だしご両親に来てもらえる距離ですよ。おそらくあなたは日本育ちでカナダに嫁いできたんですよね?!最初は0からはじめて今お友達もできたんでしょうからそんな勇敢なあなたがハリファックスでもう一回友達作るくらい分けないと思います。離れても友情は続くし。
旦那について行ってあげてもいいんじゃにかに?  
Res.3 by XYZ from バンクーバー 2004/08/21 20:51:04

バンクーバーからハリファックスまでは何か外国へ移るって感じですよね。
義父の方の年齢はまだ若いなら当分一人で暮せるんじゃないんですか。病気がちなら旦那さんが心配するのも分かりますけど。
一度ハリファックスへ二人で出かけて親と3人で、又は旦那の兄弟姉妹がいるなら話しあったらどうですか。
移るとなるとこちらでの仕事も辞めて又そこで探すんでしょう。簡単に仕事は見つかるんですか。
どちらかといえば、子に頼りたいなら親が移る方がいいと思うけど。
自分も子には要求せず、日本からカナダに移った口なので。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/08/21 21:12:45

うちは旦那が3年おきくらいに転勤があるので、いろんなところに飛ばされます。
バンクーバには2年いましたが、キングストン、トロント、エドモントンにも行きました。結婚8年目です。33歳になるので子供もそろそろほしいと思っていますが、この先も転勤がしばらく続きます。経済的にはラクさせてもらっていますが、やっぱり友達は常にいないですね。もう慣れてしまいました。でも年に1回は日本にクリスマス後から、1月末まで里帰りしてますけど。慣れればなんとかなりますよ。ハリファックスにも日本人も住んでるし、お友達もできると思います。

Res.5 by 超変則 from 無回答 2004/08/21 21:14:11

でもお年寄りって長年住んだ家離れたくないとおもうよ。トピさんが引越しする以上にお年寄りの引越しは大変じゃない?老い先短いんだから希望を聞いてあげれもいいんじゃないかな?
お年寄りの人が1からまたお友達やないやら作るの大変ではないかな?

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/21 22:57:09

今の状況からすると、ハリファックスに移ってあげるのがいいように思います。どなたかもおっしゃっていたように、ご主人の仕事などに目処がつくことなども、考慮に入れなくてはいけないとは思います。でもトピ主さんのご意見のように、トピ主さんのご両親とご主人のお父さんを比較して考えるのであれば、今はご主人の希望を聞いてあげるほうがいいような・・・。

トピ主さんのご両親がハリファックスまで行くのが無理なら、ご両親がカナダに来られた時は、バンクーバーで落ち合っては?そうすれば、トピ主さんも定期的にVanのお友達にも会えますよね。
どちらにしろトピ主さんのご両親もご高齢になるわけですから、ご両親にカナダに来てもらうより、その分トピ主さんが日本に里帰りするというのも、ありだと思います。

Res.7 by 無回答 from トロント 2004/08/22 04:05:43

これって出身地が違うカップルの結婚にはついて回る問題かもしれませんね。結論を出すのはむずかしいですが単純に妻の立場だから我慢して夫についていくという考えはどうかと思います。だんなさんにも妻を思いやる気持ちが欲しいです。トピ主さんはすでにご両親からものすごく遠いところにいるんですものね。さらに遠くなるのは心理的に抵抗があるのはわかります。お互いを尊重しあって結論を出してください。最終的には仕事の問題とご両親の健康によるのではないかと思いますが。うまくいくといいですね。  
Res.8 by いちご from 無回答 2004/08/22 05:37:08

自分が生まれた元もう30年くらいはお世話になっている人。そんじょそこらの数年会った妻よりたいせつにきまってるんでしょう。はっきり言って妻より親だよ。まして聞き分けない妻なんて。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2004/08/22 08:25:17

こういうのは実際その立場に立った人じゃないと辛さは分からないと思う。心ないレスは気にしない方がいいですよ。

ハリファックスは遠いですが、親と違う国に住んでいることに比べればまだ簡単に行けるところだと思います。
バンクーバーに住むかわりに、もっとお父さんに会いに行くという条件を出してみればどうでしょう?今までよりお金はかかりますが必要経費だと思います。

夫婦は二人ができるだけ幸せになれるように方法を見つけていくもので、どちらかだけが我慢というのは違うと思います。
という私は、夫が非英語圏である夫の出身国に引っ越したいと言い出しているので悩んでいるところです。

感情的にならずに旦那さんとよく話し合っていい結果が出せたらいいですね。  
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2004/08/24 14:01:03

みなさんのご意見聞ありがとうございます。
どのご意見ももっともだし、よくわかります。
でもまだYESと言えない私です。

話し合いもお互いすぐ感情的になってしまうし、うまくいきません。彼もまだぜんぜん余裕がないというか、それが彼の性格だとも思うのですが一方的に話しを進めていきます。なので私も思いやる気がなくなるような・・・。

あ〜ほんと国際結婚って難しいなぁって思います。いろんな問題が次々と出てくる。ここで愚痴ってもしかたないのですが。
どなたかもおっしゃっていたように、人にしてあげた事はいつか自分に返ってくるんですよね。今まで生きてきてそれはよくわかります。

もう少し時間をかけて考えてみます。  
Res.11 by まりん from バンクーバー 2004/08/25 23:39:21

どちらかというと、引越し賛成にポジティブな意見が多いですが、これはトピ主さんと旦那さまの人生の問題であり、ほかの人の意見は参考でしかありません。
トピ主さんがギリギリまで考えて結論を出すしかないです。

こうゆうことは、国際結婚だけでなく、結婚したらついてまわる問題だと、私はおもいます。結婚は当人同士の問題でもありますが、家族が増える、ということでもあります。相手の家族、自分の家族を分け合うことです、言い方はヘンですが。
日本でもどこでも、夫の片親がなくなったらその実家へ引っ越すかどうか、というのはフツウ誰でも一度は考えますよね。実家が遠ければなおさら。
トピぬしさんの場合は、それが極端に遠くなるワケですよね。旦那さまの父親を思う気持ちはよくわかります。誰でもない、たったひとりの父親ですから。でも旦那さまはトピ主さんの人生もしょっているということをわかっているのでしょうか?それをわかったうえで、トピ主さんのモンダイも引き受けるから、ついてこい、というのなら、一度信じてみるのもよいかもしれません。トピ主さんにその覚悟はありますか?

また仮に引っ越したとして、ハリファックスでトピ主さんがどうしても暮らせないという結論になったとき、彼にはそれを受けとめる覚悟はあるのでしょうか?

親はたったひとりです。ですが、結婚というのは、時にはその親よりも大切にしなければならない存在をつくることだとも、私はおもいます。少なくとも生死をかけた問題を除いては。

トピ主さんは、バンクーバーでならハリファックスよりよい人生が、夫婦関係が築けるとお考えですか?逆にハリファックスに移ることで何かがダメになってしまうように思われますか?

結婚生活というのは長いです。親と一緒にすごした時間よりもずっと長い時間をパートナーと過ごすワケです。時間はどれだけかけてもいいと思います。パートナーとよく話しあってください。  
Res.12 by 文子H from 無回答 2004/08/26 03:50:30

まりん あたりまえじゃん皆アドバイスしてるだけ。決めるのはトピ主だからいいじゃん。自分だってちゃっかり意見いってんじゃん  
Res.13 by おやじ from ハリファックス 2004/08/26 04:41:02

とぴ主さま

もしあなたが、旦那さんの立場だったらどうしたいのでしょうか。

ハリファックスもまんざら捨てたものでもございません。物事が落ち着くまで、、、なるようにまかせるのも良いかも知れません。後悔しないために、あらそわないために、、、、。  
Res.14 by トピ主 from バンクーバー 2004/08/26 21:56:25

そうですね、なるようにまかせるしかないような気がしてきました。まだ私は行きたくないです、でもだんだんと心の中でいつか行くんだろうなぁと覚悟ができてきました。

やっと今の基盤を築いてきたのに、また1からやり直しなんですね、ふぅ〜って感じです。

レスをしていただいたハリファックスのおやじさんはもうそこには長いこと住んでいられるのですか?
日本人は住んでるとは聞いていますが、やはりバンクーバーのように旅行会社・新聞・医者という分野まで日本語ですむということはないですよね・・・。どなたか情報がありましたら教えてください。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/08/27 15:50:05

ハリファックスに引越しするのはいいとして、旦那さん、仕事はどうするの?
新しい仕事の当てはあるんですか?  
Res.16 by ハル from 無回答 2004/08/28 20:35:15

私はケベック州に住んでる者です。
日本人にはほとんど会いません。
プラス、フランス語、かなり大変です。本当に。
私的には、ハリファクスに引越すんだったら喜んで行きます。
だって、英語だし、日本人もいるし、海もあるし。。。
私のところは、家族が日本から来る時は、バンクーバーで乗り換え、トロントorモントリオールで乗り換え。。。と日本からは遠いです。たぶんハリファクスもそれくらいでしょう。
確かにVanより遠いけど来れます。
ご家族がカナダへ来る代わりにトピ主さんが日本へ行くこともできるし。
友達もお別れするときは悲しいけど、一番大事なのは”家族が幸せであること”だと思います。(もしお子さんがいなければトピ主さんと旦那様が幸せであること)
ハリファクスに行ったら旦那様の気持ちにも余裕ができ、トピ主さんを思いやる気持ちもVanにいる今より大きくなると思います。
あとはトピ主さんがハリファクスに住んで幸せと思える前向きな考え方が必要かな?
と思って書かせていただきました。
ハリファクスに住む心の準備が徐々にできていらっしゃるようなので、どうせ引っ越すなら、イヤイヤより楽しみに思えるくらいの方がトピ主さんにもいいと思いました。  
Res.17 by 介護経験者 from バンクーバー 2004/08/29 09:52:16

夫婦だから相手の都合で引越しを余儀なくされることはあると思います。(転勤とか)でも、親が一人で心配だから、というのは理由としてちょっと弱いと思います。具体的にはどうして心配なんでしょう?病気がちだとか、足腰が弱いとか、少し痴呆があるとか、単に一人になって寂しいだろうとか、色々あると思いますが、場合によってはなにも息子が引越しまでしなくても、解決・改善可能では?
もしお義父さんがどうしても独りで自立した生活ができないなら、カナダにも日本と同じようにホームやデイケアみたいな施設とか、お弁当の宅配とか、ないんでしょうか?
お義父さんは当然これからどんどん高齢になっていくわけで、今近くに引越しするということは、今後介護が必要になった時には、アテにされてしまう可能性もあります。介護はきれいごとじゃあ済みません。
「妻なら〜するべき」だけじゃなくて、現実的なことも含めて、慎重に検討されたほうがいいと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network