jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4172
母乳パッドの使い方
by ぱっど from トロント 2004/08/19 22:41:29

先月出産し、最近やっと母乳が順調に出るように
なりました。
普通にブラをしているとおっぱいで濡れてしまうので母乳パッドを使い始めたのですが、これもすぐに湿ってブラまで染みとおしてしまいます。
今は何度も洗えるものを使っているのですが、母乳パッドって濡れたらその都度代えるものですか?
特に授乳中身体が反応するのかあげていない方のおっぱいから母乳が出てきてしまい、すぐにぐっっしょりです。

それから母乳で濡れたものに触れている乳首ってあまり清潔じゃないような気がしますが、皆さん授乳のたびに乳首の消毒していますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/08/22 09:32:50

現在母乳育児中です。

私も、カナダで何度も洗えるタイプの母乳パッドを購入してみましたが、あまりよくありませんでした。今は、日本から送ってもらったワコールのもので、パッドにカバーがついているものを使用しています。湿ったら、パッドだけを取り換えて、お洗濯することができます。

それと、こちらでも使い捨てタイプのものもありますが、ものによっては染み出てしまって全然使い物にならないものもありました。ちなみに、私はジョンソン&ジョンソンのものがよかったと思いました。(でも、頻繁に取り替えるので、けっこう高くついてしまいますが。)値段が安いものは、やっぱりそれなりにしか使えないなーというのが私の印象です。

消毒の件ですが、できるだけ授乳前に拭く様にしていますが、急いでいたり、外出している時はしていません。しかし、その代わりにパッドをこまめに換えるようにしています。それに、こっちの人ってだれも消毒していないような気がしたのですが・・・してるのかなあ?私も消毒については教えてほしいです。。。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/22 21:28:19

授乳前の消毒についてですが・・・
日本では当然のようにみんなしているので
私も出産前に消毒パッドを探し歩いたのですがどこにもありませんでした。
おまけに どこかのphermacyで問い合わせてる時に 後ろに並んでいたおばさんに
”消毒するなんて なんてcrazy!”と言われてしまい それ以来 探すのをやめました。
こちらの人は 全くしていませんね。
考えて見ると 消毒パッドにも それなりの薬品がしみ込ませてあるわけだから
それも良し悪しかな〜と思っています。
ま、どっちにしろ 日本のあかちゃんもカナダの赤ちゃんも 問題なく成長するわけだから
結局 どっちでもいいんじゃないでしょうか。
それなら しない方が楽??
とにかく 手抜きすることしか考えてない二児の母です。

Res.3 by 断乳済 from バンクーバー 2004/08/23 00:15:47

出産おめでとうございます。母乳って、シミになってしまうから大変ですよね。
私もRes.1の方と同じで、カナダで洗って使うタイプのパッドを買いましたが、結局すぐに使い捨てのものに変えました。ジョンソン&ジョンソンです。名前は忘れてしまったのですが、2種類あって、紫色の箱の方が吸収がよくて愛用していました。もう一方の方は形が丸くおっぱいにフィットするように作られていて、付け心地はいいのですが、すぐにびしょびしょになってしまいました。
パッドは母乳でぬれると細菌が繁殖しやすいのでこまめに取り替えましょう。
もう1、2ヶ月すれば、母乳の方も落ち着いてきて、最初ほどは漏れなくなると思います。
がんばってくださいね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network