jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4169
悩みは、家族計画・・・・。子供と仕事。
by from トロント 2004/08/19 12:53:31

夫の仕事の都合で、移民したばかりです。30代前半ですが、子作りを考える前に、少しでもカナダ社会に馴染みたくて働いています。やはり日本での社会経験はあるとは言え、英語環境での仕事は大変で、フルタイムなので家に戻ると食事する気力しか残ってない毎日です。

そこで悩みなんですが、どうやって今後の家族計画を立てれば良いのだろうかということです。私がこの職場環境に慣れるまで、まだまだ時間が掛かりそうです。高齢出産が35歳以上に引き上げらましたとは言え、そうこうしているうちに、妊娠の出来るチャンスも逃してしまわないものでしょうか?ただ妊娠する前に貯金を蓄えて、またここで社会復帰できる自信や能力を、子供が出来る前につけておきたいという気持ちもあります。

同じような境遇で30代に日本から移住して、職をみつけてから、育児に励んでいる方がいらっしゃいましたら、是非体験談をお聞かせください。頭で考えても仕方ない事だと思っていますが、不安が募っています。

また要領の悪い私に、仕事と家事の両立するアイディアもお聞かせください。主人は言えば家事を手伝ってくれますが自発的に気付かないタイプ、私は余り手抜きが出来ないタイプなので、少々バランスを欠いています。(苦笑)私が専業主婦の時は、それで全く問題無かったのですが・・・・。

Res.1 by 無回答 from トロント 2004/08/19 15:04:44

産婦人科受診を受けていますか?家族計画と言ってもやはり子供は授かり物です。
ほしい時に出来るかは誰にもわかりません。

あと、早い人では40代から更年期が始まるそうです。そいいう女性のホルモンの変化などよく考えて夫婦にとってベストな方法が見つかるといいですね。

Res.2 by とまと from 無回答 2004/08/19 20:41:03

葵さんの努力は偉いですね一生懸命カナダにとけこもうとしているのですね。
れす1さんが言った様に子どもは欲しい時にはもらえないし、高齢出産になると(今は増えてきて大丈夫な気がしていますが)ダウン症や障害を持つ子が生まれる可能性は極端に高くなります。後、子育ては体力勝負、35歳すぎてでは結構きついくなってしまうのでは?
子どもを産んで母親としてカナダ社会ととけこむのも手ではないでしょうか?今から子どもを産めばベビーシッターなどの協力を得ればすぐ仕事復帰できるでしょうし。あくまで私のかんがえなので〜参考にならなくてごめんなさい  
Res.3 by はる from BC 2004/08/19 21:43:57

私も葵さんと同じような感じで悩んでいます。私はもう30代半ばなので、本当にそろそろ子供を作りたいところなのですが、主人の転職で新しい町に移ったばかりのため、まだ生活が落ち着かずにいます。主人がものすごく忙しいこともあって、今は私が専業主婦をしていますが、できるだけ早く働きたいと思っています。ただ、以前共働きだったときに家事と仕事の両立にはとても苦労したので、ましてや育児も加わったら仕事なんて出来るんだろうか?ととても不安です。私も結構完璧主義なので、家の中が荒れているととてもストレスが溜まってしまうんです。主人は帰宅が遅いのでたまにしか家事は手伝ってもらえませんし、葵さんのご主人同様気づかないタイプなので...。
私の英語は完璧じゃないし職歴もちょっと特殊なので、いい仕事はなかなか見つからなそうです。産休など取ったらまた復帰できないんじゃないだろうかとか、色々考えるときりがないです。でも、確かに子供は欲しいと思って出来るとは限らないですよね。思い切ってもう避妊するのをやめてしまおうかとも考えています。それで授かればもちろん産みたいですし、そうでもしないと機会を逸してしまうような気がして...

全然葵さんの悩みの答えになってなくてごめんなさい、つい書き込んでしまいました。お互い突破口が見出せるように頑張りましょう。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2004/08/20 07:52:57

2年前の私のようなお話です。私は36歳でカナダに来ました。日本でずっと働いていたし、またカナダに早くなじみたいという気持ちも強く私にとっては専業主婦は論外でした。その一方、年齢的に出産を先延ばしするのも不安でした。結局、すぐにでも働きたかったのに、仕事がないまま1年以上たってしまいました。仕事がないことへのあせりがつのり、子どもが特に好きでなかったのでこのまま二人だけでもいいかなと思ったこともありました。仕事経験がないまま出産なんてますます仕事から遠ざかる、とんでもないって思っていたのです。でもあるときふと、家族「計画」って本当にできるのか?と思いました。欲しいときにできるとは限らないってことですね。それで主人とも話し合って妊娠を自然に任せることにしたのです。できたら産もう、できなかったら夫婦二人で人生エンジョイしようと思っていましたが、あっという間に妊娠しました。それがわかってすぐに運良く仕事も決まりました。雇用主の理解があったため、出産ぎりぎりまで働き産休もいただけることになりました。不安な気持ちはとってもよくわかるのですが、仕事にしても子どもにしても人生計画って本当にばっちりできるのかなと今でも思います。ある程度流れに任せてあとはその状況に応じてがんばるしかないかもしれません。私の場合、カナダでの学歴職歴ゼロのためか就職活動があまりにも難航したので、まともな職につくためには長期計画を余儀なくされました。そう覚悟した時点で、子どもを生んでから将来のために家で資格の勉強をしてもいいなと思いました。あまりいい例でなく参考にならないかもしれませんが体験談です。  
Res.5 by from トロント 2004/08/20 09:50:15

みなさん、いろいろアドバイスありがとうございます。また私と同じような悩みや不安を持ってらっしゃる方は、遠慮なさらず、どんどんここで愚痴を書き込んで下さいね。

みなさんも日本ではもっと、ちょっとした悩みも周囲の友達や職場仲間、もちろん家族に聞いてもらい、独りで抱え込まなくて済んでいたと思います。また例え相談しなくても、社会や環境を周知していたので、問題から乗り切れる自信や、困った時は何に頼れば良いか分っていたと思うんですね。そう言った上では、母国ではない場所で住むのは本当に大変ですよね。

私は相手方にも身内がいないので、更に心細いところもあります。でも相手と移住した判断は間違いと思っていないので、ゆっくりこの国に適応していくしかないんだなって感じています。今は、「日本だったら、もっとスマートに育児も仕事も両立できたんだろうな。」って思うこともありますが、実際日本で実践したわけじゃないし、日本なら日本でまた大変なはずだと考えるようにしています。

とにかく、自分に自分でプレッシャーを与えても仕方ないですね。みなさんのおっしゃるように自然体で過ごして、今は目先の事だけ一生懸命消化していこうと思います。ジタバタしても解決の糸口はないですものね?おおらかな気持ちで、主人とこの生活を楽しみます。人生80年・・・・まだ半分も経ってませんものね。(笑)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network