jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4164
離婚後の親権は争えば勝てるものですか?
by 母親 from 無回答 2004/08/18 22:30:58

質問です。カナダ人の男性と離婚し、両方が親権を主張した場合、どのような確率で母親側が勝てますか?子どもはカナダ国籍はあるけど日本の戸籍にもはいっているなら、日本に連れて行くことはできますか?彼の反対があっても、子どもは日本人だから日本に行けるはずだとと主張できますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/18 22:48:39

弁護士に相談したほうがいいと思います。
個別の事情によりますし、掲示板には間違った情報も多いです。
素人に意見を聞くような問題ではないと思いますが。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/18 22:55:33

*** 削除 ***

Jpcanada.com  
Res.3 by from バンクーバー 2004/08/18 23:20:52

父親の同意が得られない場合は、日本に子供を連れて帰ることは無理です。どうしてもという場合は、お互いに話し合うか、無理なら弁護士を立てて条件を決めなければならないと思います。最悪は裁判になるので長期になる場合もあります。基本的にカナダの場合は子供と過ごした時間が長いほうが有利と聞きますが、良い弁護士を立てれば逆転も可能ですので、子供と暮らしたい場合は、お金は掛かりますが良い弁護士を探すことが一番です。大体$2000〜$5000ぐらいになると思います。  
Res.4 by 後悔ママ from バンクーバー 2004/08/19 12:14:07

カナダ人である夫の浮気が原因で離婚しました。最初に依頼した弁護士が頼りない人で、原因が原因でしたので、親権は勝ち取りましたが、夫の雇った高額な弁護士に良いように操られて、毎週水曜日と隔週末、それに夏休みの3週間と冬休みの1週間は夫の方で子供を預かる権利を主張、勝ち取られてしまいました。養育費は娘が高校を卒業するまで月500ドル、私への配偶者援助は月500ドルで3年間のみです。私は専業主婦でしたし、こちらで娘を養うために働くよりも、日本に帰ったほうがずっと楽なので、帰りたいのですが、ちょっとした里帰りでも、夫側の許可がいるために伺い立てせねばならず、そのたびに弁護士への支払いもかさんで、ほんとうにバカらしいです。一度夫に娘を連れて里帰りを申し立てたら、保証金として1万ドルを置いて行くように言われました。なんでも、娘の誘拐防止だとか。今更ですが、なんでこんな人と結婚していたんだろうと、自分が情けなくて仕方ありませんが、どうしようも出来ないのが現実です。
うちの娘も両方の国籍を有しますが、やはり出国や引越しには夫の許可が必要ですし、それを無視して強行すれば自分で産んだ子なのに、「誘拐」とされ犯罪者扱いです。私のように最初にケチっていい加減な弁護士を雇って、後で結局は出費がかさんでしまったり、ことが思うように運ばなかったりしないようにも、最初から、ちゃんとした弁護士を雇うことをお勧めします。  
Res.5 by 母親 from 無回答 2004/08/19 22:25:44

子どもを連れて勝手に帰国したら、カナダ側としては何かできるのでしょうか?日本でも犯罪者扱いになるという意味ですか?わたしはどうしても子どもをはなしたくないし、カナダに残るつもりはないのですが。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/21 22:04:22

あなたにとっては憎い自分を裏切った相手でしょうけれど、お子さんにとっては血のつながった父親なのですよ。子供が成長するには父親からの愛情も必要ですよ。親権争いの勝ち負けが元夫婦の喧嘩の勝ち負けというわけではないのです。親権を考えるとき、子供にとってどのようにするのが一番いい影響をあたえるか、という視点で考えてください。
うまく子供とカナダから出国させることができたとしても、将来、自分の生まれた国をみてみたい、といいだしたとき、その国では自分の母親が誘拐犯としてあつかわれている、というのはどんなもんでしょう。父親の執拗な暴力から逃げて、、、というのならともかく。

今の段階では、おそらくうまく日本にいけたとしたら、カナダ側としてはなにもできないと思います。でもいま、そういう問題が世界中でおきているようです。それで、最近では、両親そろって以内場合の国外旅行の場合、同伴していないほうの親からの同意書を携帯しないといけなくなりましたよね。もうちょっと法律が整備されたら、国をこえての誘拐に関してもなんらかの手段ができてくるのではないでしょうか。
ずいぶん前にみたテレビでですが、アメリカ人とギリシャ人の国際結婚の夫婦が離婚して、父親が娘をつれてギリシャにいってしまって行方をくらましたそうです。そして、お母さんは調査に調査をかさね、娘を逆にまた誘拐してアメリカにつれてきてくれる組織というのがあって、それに依頼してその娘をとりもどそうとする、、、というドキュメンタリーをみました。
なんだか考えさせられます。  
Res.7 by 親父 from バンクーバー 2004/08/22 14:12:51

旦那.弁護士.が悪いのでなく貴方自身に問題が有ったのでは。そもそも白人が良い.外人が素敵等と独身時代は思ったか知れないが.日本人ですら難しい今日.他国の外人.白人達と一緒に成ったとしても早かれ遅かれでてくる問題がでてきたと云う感じですね。女性はとかく子供をだしにして自分だけの主張を言うけれど.自分の事だけではなく。これからの子供の将来のことを考えてみたら如何かな。今日迄自分の行って来たことに答えがでたかんじ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network