jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4160
子供がいるお母さん、上手に英語話してますか?
by 心配症 from バンクーバー 2004/08/17 13:15:10

私は最近結婚しましたが、この先、ここで子供を産んで地域の人とうまくやっていく自信みたいなのがありません。英語力の問題が大きいのですが、子供が幼稚園とか行くようになったら、まわりのお母さんたちともうまくやっていきたいんですが、英語がうまくなければ輪にいれてもらえないんでしょうか?
私の知り合いの日本人で3,4人くらい子供がいるお母さんを知ってますが、エレベーターに乗ってても、カナダ人の一般の人と世間話を気軽にしたり、とにかくナチュラルな感じなんです。私だったらギクシャクしてしまうと思うし。でも、20年くらいこっちに住んで子供も立派に育てた人は私以上に英語ができません。なので、英語ができなくても、日本人のコミュニティーにいれば、なんとかなるものなのかな。。と甘え心というか、安心したり。
旦那にも最近、英語の勉強怠けてるって言われてしまいました。気軽に声をかけるってこともできない性格なんです、私。内気だし。
英語力は日常会話はなんとか理解できますが。
ニュースとかになると、ぜんぜん駄目です。

Res.1 by 一児の母 from リッチモンド 2004/08/17 22:05:16

私は主人が日系なので家でも子供にも日本語で話しています。買い物行ったりするともちろん英語を使いますがそれ以外は日本語です。カナダっていろいろな国の人たちがいるし、みんな英語が上手だとは思いません。それでもみんな生活できてるんだから何とかなると思っています。子供が産まれてからこちらのコミュニティーセンターに行ったりしていますが自分の出来る、理解できる範囲で伝えたり聞いたりできれば良いんじゃないかと思いますよ。あまり心配しすぎずに生活をしたほうが良いと思います。私も子供が学校行ったら…と考えますが、それはとりこし苦労の気がしてその時に考えればいいかと思っています。それに子供と接するのは母親だけじゃなく、父親もいるんですから旦那様に助けてもらえばいいと思いますよ!今を大切に生活してください!  
Res.2 by 一児の母 from リッチモンド 2004/08/17 22:06:00

私は主人が日系なので家でも子供にも日本語で話しています。買い物行ったりするともちろん英語を使いますがそれ以外は日本語です。カナダっていろいろな国の人たちがいるし、みんな英語が上手だとは思いません。それでもみんな生活できてるんだから何とかなると思っています。子供が産まれてからこちらのコミュニティーセンターに行ったりしていますが自分の出来る、理解できる範囲で伝えたり聞いたりできれば良いんじゃないかと思いますよ。あまり心配しすぎずに生活をしたほうが良いと思います。私も子供が学校行ったら…と考えますが、それはとりこし苦労の気がしてその時に考えればいいかと思っています。それに子供と接するのは母親だけじゃなく、父親もいるんですから旦那様に助けてもらえばいいと思いますよ!今を大切に生活してくださいね!  
Res.3 by 一児の母 from リッチモンド 2004/08/17 22:07:25

ごめんなさい2度も同じ文を載せてしまいました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/17 23:39:31

ご主人は英語を話されますか?だったらあんまり関係ないんですが、日本語環境で育った子が学校に通うようになると英語が理解できず、学習障害と判断される場合もあると雑誌で読んだことがあります。
ココマガジンです。
cocomaga.com

これを読んでから、なるべく色々な事に積極的に参加して子供の英語力を高めようと努力してます。コミュニティーセンターに行くと色々とプログラムあるので、お子さんが生まれてからでも通ったりするとご自分の英語力もきっと伸びます。

今は不安でしょうが、子供が出来ればイヤでも外に出ることが多いので何とかなります。私もすごくシャイでしたが、最近はブロークンいんぐりっしゅで自分から話しかけたりすることも多くなりました。

うちの子が行ってる幼稚園はママの輪のようなのは、ないです。みんな送り迎えで精一杯です。仲が良いグループはありますが、もともと仲良しだったようですし、無理に入ろうとも思いません。それと、私が住んでいるところは多人種なので、人種別にグループが出来てる感じです。それにファンドレージングで色んなイベントがあったりするので、そうゆうのに参加すれば自然に知り合いが増えますし、子供が仲良くなる子のママとも自然に会話が増えます。

ニュースとか理解したかったらキャプションを入れて判らない単語は片っ端から辞書で調べるのがおすすめです。

子供が出来ると時間がなくなるので、今のうちにお勉強されることをおすすめします。

お友達では、英語が全くできない2児のママがいますが、普通に生活してます。

案ずるより産むが易しです。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2004/08/19 02:02:33

もしかしてトピ主さんはカナダ歴が長くないのではないですか?私もはじめは同じ状況でしたが、今はアクセントやボキャブラリーなど引け目を感じないで話せるようになりましたよ。ある日突然話せるのは無理だけど、だんだんと慣れていくと思います。ボランティアでも学校でもなるべく日本人のいないところに一人で行って練習してみるといいですよ。こんな私も3ヶ月の娘がいます!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network