jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4147
うつぶせ寝?
by ぜっぺきママ from バンクーバー 2004/08/16 08:21:41

3ヶ月目に入った赤ちゃんがいますが、寝かせ方でちょっと迷っています。
産んだ病院では、SIDSのこともあり仰向けで枕無しで寝かせるように教わり、その通りにしています(常に)。でも、なんとなく後頭部があまり丸くなくなってきたような気がして、気になってます。みなさん、どうしてますか?

Res.1 by アップル from 無回答 2004/08/16 10:32:50

頭の形と子どもの命とどちらが大切ですか?
SIDSはその名の通り突然理由も見当たらず、さっきまで元気だった子が死んでしまう事です。原因は分かりませんが理由としてうつ伏せね、厚着などがあります。今はこれを避けることが一番SIDSを避けることに有効的です。しかも生後6カ月までがSIDSのピークといわれているので仰向けで寝かせるべきでしょう。それにまだ寝返りが打てない子、うつぶせにして呼吸が苦しくなったらどうするんですか?あなたが24時間身動きせず赤ちゃんの寝ているところを観察できればいいですが、、、少なからず日本人の血が入れば頭の形は欧米なみには良くはならないでしょうし、嫌なら日中寝てる時は抱っこしつずけれるとかヘルメットかぶして仰向けで寝かせれば頭の形の心配が少し解消されるのでは?それくらい赤ちゃんのうつ伏せ寝は危険です。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2004/08/16 12:07:50

うちも3ヶ月です。私は頭の形などどうでもいいのですが、ドクターから時々うつぶせにするよういわれました。ただし、絶対に目を離してはいけません。これは、将来ハイハイする練習だそうです。今はまだもがくだけなのでうつぶせにする時間は1日5分くらいでしょうか。夜寝るとき以外はほとんど抱いている、ひざに乗せている、カーシートで寝ているのどれかなせいか、絶壁にはなっていないようです。今のところ・・・  
Res.3 by アップル from 無回答 2004/08/16 13:31:20

SIDSの話上寝てるときは絶対うつぶせはいけないという事です!!起きてる時にはSIDSにはなりません。れす2さんの書き方だとうつぶせはいいんだと思ってしまいますが、寝てるときはやめてくださいね&三ヶ月ではいはいの練習も関係ないと思いますが。。。はいはいを早くすればいいってわけじゃないし時期が来れば誰でもするし、うつぶせは思わぬ事故を呼びます。絶対に目を離さないかさせないか寝返りを打つまであと数ヶ月お待ちになってもいいでは?  
Res.4 by ととろ from バンクーバー 2004/08/16 13:54:58

同じ質問を小児科医にしたところ、仰向けを推奨されました。絶壁については、この頃は、頭蓋骨が柔らかいので多少気になるでしょうが、頭蓋骨が成長する仮定で均一に丸くなるなるそうです。息子も現在4歳半ですが、特に問題はないようです。あとは遺伝の問題かも知れませんね。  
Res.5 by res2 from トロント 2004/08/16 14:41:21

すいません、もちろん起きているときです。でもやはりまだハイハイには早いようでもがくだけなので試す程度で本当に1日に5分もうつぶせにはしてません。誤解を招く書き方ですみませんでした。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/16 21:15:52

日本人の頭が絶壁なのが多いのは赤ちゃんのときあお向けで寝ていたから、、、というわけではないように思います。というのは、ここ何年か(十何年か)で欧米ではとにかくあお向けに寝かせることを奨励しています。でも、欧米の赤ちゃんや子供で絶壁の頭の人をみかけていませんよ。頭の形は遺伝だとおもいます。ちなみにわらっちゃうぐらい私の父と私と次女の頭の形がおんなじです。うつぶせ寝させられていた旦那の頭と、あおむけにねかせていた長女の頭もまたおなじです。  
Res.7 by ぜっぺきママ from バンクーバー 2004/08/17 06:57:18

みなさんのお話、ありがたく読ませていただきました。
最近オリエンタル系の3才児の親子と会った時、頭を固定するビローは使わない方がいいわよ、おかげでうちの子の後頭部こんなの、と見せられたのが垂直線だったので、それを鵜呑みにして過敏になってしまっていたようです。
ほんとうに、頭の形より、健康であること、頭の形は遺伝する(息子と私の頭の形はよく似ています)、ですね。
みなさん、どうもありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/17 19:56:13

頭蓋骨矯正ヘルメットなるものがあると
TVでみたことがあります、多分あれはアメリカだったかな?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network