jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4145
食文化の違いが辛いです。
by 無回答 from バンクーバー 2004/08/15 10:39:20

旦那はとってもピッキーで、昔は野菜とかもぜんぜん食べなかったそうで、毎日、パスタとか食べてて、出会った当時は小太りだったんですが、私と同棲、結婚して10キロ痩せました。これだけ結果がでてるのに、やっぱり彼は洋食派です。私の食事はカロリーが低いので、たまにおなかが減るらしく、食事の後に、チップスを食べたりしてるんです。
野菜、お米中心の生活に変えたから痩せたのに。魚とか海藻類は苦手で食べません。私は彼にあわせた食事をしていたため、体重が8キロも増えてしまいました。なので最近は2種類のご飯を作って、自分用と旦那用と分けてますが、とてもメンドクサイです。私はそのおかげで3キロ痩せました。日本食がOKな旦那さんがいる方がうらやましいです。かぼちゃの煮物、大豆とひじきの煮物、さばの塩焼き、味噌汁は私の大好物です。旦那は絶対食べません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/15 11:48:30

夫婦で別の食事なんて、ヘンですよね。
出されたものに文句言うなんて最低。不満があるなら自分で作れば?って私なら言いますよ。
不満に思いながら2種類のご飯を作るなんて・・・。これからずっとですか??

よく話し合って妥協点を見つけたほうがいいんじゃないですか?週に3日は洋食、3日は和食、もう一日はエスニックとか・・・。

食事は生活の基本ですよね。共働きなら食事当番を作って、作る人が献立を決める・・・なんてごく自然だと思います。

すでに2種類作るようになってしまった後なのでダンナさんの抵抗はあるかと思い増すが、同じ釜の飯を食う・・・ではありませんが、食事を共にするのは大切なこと・・・。よく話し合ってみては?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/15 12:13:52

食べ物の嗜好を変えるのは難しいですね。文化が違うと仕方ないと思います。確かに日本食OKなパートナーのいる人はラッキーですが、文化の違うカップルは少なからず同じ悩みがあると思います。

生活に食べ物の占める割合はとても大きいです。食習慣は基本的なものなので、日本食で育ってきた私は、やはり日本食が食べられないなるとストレスたまりますね。ご主人も同じで、いくら健康に良くても自分の好きでないものを食べなければならないというのは、ストレスになる気持ちはよくわかります。

トピ主さんが食事を作っておられるんですよね?逆に考えると、トピ主さんは自分の好きなものを作れるのでラッキーだと思います。私は時々、日本人のご主人が非日本人の奥さんの作る食事にどうしても馴染めず、どうしても日本食が食べたい時は夜にひとりでお味噌汁を作ったりお茶漬けを食べているというような話を聞きます。こういうことが積もり積もってストレスになって離婚に至るケースもあるとか。自分の好きなものを食べられないというのは、毎日の基本的なことだから辛いだろうなぁと思います。

もし自分のパートナーが毎日の夕食を自分のために作ってくれるとして、その人が他国の人だったとして「体にいいから」と言って、毎日家に帰ってインド料理とかメキシコ料理を出されたとしたら、きっと私なら耐えられないと思うのです。一番ホッとできる家で自分の口に合わない他国料理を食べなければならないストレスというのは、多分誰でも想像すればわかると思うので、どちらも、どちらかを我慢させていることを認識して、面倒ですがトピ主さんのように別々に作るとか、毎日交互にお互いの国の料理を作るとか、工夫が必要ですね。どちらかが我慢すると我慢する側のストレスは大変なものだと思います。

また洋食だから太るというわけではないので、ボリュームがあってカロリーの少ないものをうまく料理に取り入れるのが良いと思います。お腹が空いてポテトチップスを食べるというのはカロリー摂取という意味で最悪です。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/15 12:16:52

太り過ぎは健康に良くありませんが、痩せるということに固執し過ぎていませんか?何だかトピからはそう感じられました。レス1さんがおっしゃるように妥協点を見つけられてはどうでしょうか?旦那さんに純粋な日本食ばかりを押し付けるのはどうかとも思いますから。  
Res.4 by とぴぬし from バンクーバー 2004/08/15 16:26:28

いろいろ意見が聞けてよかったです。
私の友人は、作ったものを食べないのは失礼。日本人と結婚した以上は日本食を食べる努力をするべきと言います。アレルギーとかじゃないので、食べず嫌いなところが多いので、時々腹がたちます。
純日本食ではなくて、欧米人でも食べれるような献立(からあげとか、カレーライス、しょうが焼きなど)もよく作り、それは食べてくれるので、妥協してくれてるのかもしれません。
私はこちらの食事を食べ続けて、体調が悪くなりました。これでは自分の体が悪くなると思い、2種類の献立を自分用と分けて作ってるんです。食費はかなりかかりますが、仕方ないですよね。旦那は1人暮らしも長く、自分で料理もできる人ですが、私がずっと作ってるのでそれにあまえてます。たまには作ってくれるのですが、最近は作り方忘れたといって怠けてます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/15 20:35:38

うちの旦那は結婚当時は『僕はなんだってたべられる!』といっていたのですが、やっぱり洋食がいいようですね。日本食っぽい日本食は食べられるけど、あんまり好んでいないようです。ですから、たいていは、メインは旦那向けでそれ以外は私向けにつくってそれとごはんとみそしる。組み合わせが変になっても文句は言わない、というのが不文律になってます。

一時期、ダイエットのためにローカーボダイエットをしだしたのですが(ようするに炭水化物を食べず、肉ばっかりたべるダイエット。ちなみに、徹底的にやるとほんとすごくやせるようです。)これのために私が食事をつくるのがすごーくいやになったので、そのダイエットをするために私は邪魔はしないけど協力もしないから、食事はあなたがつくってね、といいわたしました。そしたらやっぱり肉ばかりの食事に私がしんどくなったので、彼のつくる食事プラスごはんとみそしる、という食事が一年くらいつづきましたが。。。

あと、米中心の和食がなにがなんでもどんな人にも健康にいいかっていうと、そうでもないようですよ。主人は炭水化物を多くとると、そのときはいいですが、2,3時間後にすごくいらいらしています。日本人と欧米人の体質はやっぱり違うと思いますよ。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2004/08/15 21:06:40

私だったら、もし作ったものを食べなかったら、お皿をひっくりかえします。
結局、とぴぬしさんは旦那さんの言いなりになってるだけじゃないですか><

Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/08/15 21:16:54

とぴぬしさんがこちらの食事を食べ続けて体調が悪くなりましたとありますが
ご主人にとっても逆のことが言えるのではないですか?
やはり食べなれたものが一番ですから。
ここでの食べなれたものとはジャンクフードという意味ではなくて
野菜にしても日本風に調理するのではなくて
洋風に調理してあげると食べるのではないかということです。
自分に置き換えてみても洋風に調理された野菜よりも
日本風に味付けされた野菜の方がとぴぬしさんも好んで食べられるのではないかと思うのですが。
日本人と結婚した以上とのコメントも分かる気もしますが、食文化、毎日の事です。小さな事でも積み重なると大変なストレスになります。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/08/15 21:20:11

レス6さんのご主人とてもかわいそうに思います。
逆の立場でレス6さんが他文化の食事を毎日出されたらストレスたまりませんか?
その事を妻がわかってくれなくておまけにお皿をひっくり返されたらご主人はどうすればよいのでしょう。  
Res.9 by とぴ主 from バンクーバー 2004/08/15 21:25:21

>食事を食べ続けて体調が悪くなりましたとありますが
ご主人にとっても逆のことが言えるのではないですか?

ホームステイをしていたときの話のですが、毎日のように、チキンとパスタ(クラフトのマカロニチーズ)
だったんですよ。マクドナルドのハンバーガーだったときもあったし。それで、体調悪くなってしまいました。彼も当時同棲していたときは、料理を作ってくれてましたが、クラフトのマカロニチーズとかピザとか、ミートボールがごろごろはいったパスタが多くて。
これらはちゃんとした西洋料理じゃないですけどね。彼いわく、私が作る料理の一部はまずくないけど、美味しくないそうです。

Res.10 by れす6 from バンクーバー 2004/08/15 21:28:49

1度だけお皿をひっくり返しました。
すると主人はびっくりしてましたが、それ以来ちゃんと食べますよ。
お試しあれ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/15 21:36:04

>すると主人はびっくりしてましたが、それ以来ちゃんと食べますよ。
お試しあれ。

かわいそう。犬をしつけてるみたいですね。  
Res.12 by 本当のレス6ですが from トロント 2004/08/15 21:37:01

↓の方、勝手にレスしないでください。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/15 21:50:24

Res6さんはご主人とは、さほど食べ物の嗜好の違いがないんでしょうね。まさか食べなかったからといって、本当にお皿をひっくりかえしたりはされないと思いますが、食べたくないものを毎日食べなければならないのって、すごく辛いものですよ。

もしRes6さんに誰かがごはんを作ってくれるとして、それが自分の口に合わない国の食事だったらどうします?毎日、毎日、何年も、何年もです。独身時代にたまに作ってくれた料理なら、好みじゃなくても喜んで食べますが、毎日の食事となると話は別です。

私はデートしている時は、彼に付き合ってピザやハンバーガー系統を食べていました。彼もあまり好きでない日本食(かつおダシが魚臭くて嫌いみたいです)を食べてくれてました。
あの頃は、自分が作った料理を食べてくれないと悲しかったですが、今では気にせず、食べたくないものは食べなくてもOKになりました。私が疲れているときにピザを食べられないように、彼も疲れてときに日本食は辛いだろうなとわかるからです。
ですから、純日本食を食べる時は、メニューは分けます。これなら大丈夫かな?と思う時でも、あまり好きでなかった場合は、すぐに食べられるパスタを茹でたりエマージェンシーの冷凍ピザを解凍したりします。
食べ物ごときで仲が悪くなるのはイヤですからね。

Res.14 by 無回答 from トロント 2004/08/16 03:49:11

うちは主人の方が日本食が好きなくらいで、和食の回数が少ないと文句を言われるくらいです。なので、トピ主さんと同じ状況ではないのですが・・・
文面からご主人に対して「私のおかげでやせたのに」というように読めます。たしかにそのほうが健康的かもしれませんが、長年の嗜好はそう簡単に変わらないのでご主人はそれで幸せでしょうか。食事って生きるためだけでなく、楽しむものでもありますよね。トピ主さんのいう外国人でも食べられる洋食も、やはり日本風の洋食であって彼の食べたい味ではないかもしれません。私たちがたとえばニセモノの和食を日本人なら食べるだろうって毎日食べさせられるような感覚かもしれませんしね。「作ってやっているのに」とか思わず、「彼がどんなものを食べたいかな」と思いやる気持ちを少し持ってはいかがでしょうか。自分の嗜好を押し付けると相手もそのうち嫌気がさしてしまうのではないかと思います。  
Res.15 by 無回答 from トロント 2004/08/16 09:00:22

家は主人が日本食じゃなきゃだめない人なので助かってるのですが、やっぱり洋食風日本食が好きです。(唐揚げとかトンカツの様な肉もの)なので煮物系のあの甘いのが嫌みたいなんです。
私は専業主婦なのでそういうのはお昼に食べてます。家の主人はご飯が大好きだからおにぎりをもたせてますが、もしトピヌシさんの旦那さんはお昼に外食なさってるのならきっと好きなもの食べてますよね?で、もしトピヌシさんが専業主婦なら自分の食べたい物はお昼に食べるのはどうでしょうか?それで夕飯は妥協し合う。「今日何食べたい?」と聞いて自分の作れる今日のメニューやら気分のものを3つくらい選択肢とあげる。うちはそうしてます。
また一緒に買い物にいく時に何を食べたいか聞いて買います。それと自分の食べたい物をミックスしていれば問題ないのでは?私たち夫婦は味の好みが似てますがそれでもカレーの気分の人とそうめんの気分じゃだいぶ違いますよね。譲り合って楽しい食事になるといいですね。
トピずれですがサバの塩焼きはどうやって作るのですか?というよりどうやって手に入れてますか?
トロントなのですがもしトロントの方でご存知の方がいれば教えてください。私も好物なんです!  
Res.16 by 和食好き from 無回答 2004/08/16 12:20:11

トピ主さんのストレス分かります。
毎日コテコテの洋食はつらいですよね。

数人の方がレスしてるように、洋食と和食をバランスよく取り入れてみては?私の旦那は比較的何でも食べられますが、納豆やら、ひじきやらはやっぱり好きではありません。
和食をうまく洋食風にアレンジしてみたり、パスタやピザを逆に和風にアレンジしてみたり。何品か作る中に和洋中うまく取り入れたり・・
だんな様に合わせて嫌いな物を食べる必要も無いし、だんな様に無理に嫌いな和食を食べさせる必要も無いと思うんですね。

私も色んな食事を旦那に出してきて、反応は色々です。
あなたもだんな様の好みの味を発掘して、それからあなたの好みをうまくマッチさせることできれば、もっと快適な食生活が出来るかもしれません。

言うが易しで、実行するのは大変かもしれませんが、頑張ってくださいね。  
Res.17 by とぴ主 from バンクーバー 2004/08/16 12:36:59

なんか、皆さんのレス読んで、私ってちょっと思いやりがなかったのかな〜って反省させられました。
和食と洋食をうまく取りいれてみます。
ちなみに今日は、鶏肉のトマト煮とほうれん草サラダ、ごはんです。私は鶏肉のトマト煮のかわりに、ひじき煮を食べようと思います。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2004/08/16 13:05:23

うちの旦那は、もともと納豆もひじきも嫌いですが、納豆は納豆チャーハン(炒める)、ひじき煮は寿司めしに混ぜたら食べます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network