jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4142
サランラップは直接食品を包んだままチンしても大丈夫ですか?
by サランラップ以外のブランドではどうかな from 無回答 2004/08/14 17:25:27

タイトルそのままなのですが、
サランラップは直接食品を包んだままチンしても大丈夫なのでしょうか?
ご飯など小分けに包んで電子レンジでチンして温めると良いなどよく聞きますが
私はどうしても高温になってしまってサランラップから何か物質が出てくるのではないかと心配でそうする事が出来ません。
どうされていますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/14 23:04:39

何年も前から、ラップは高温になると化学物質が溶け出すので、直接食べ物には触れないように電子レンジにかけましょうと推奨されています。

特に小さなお子様には良くないようです。

ラップ+ダイオキシン+毒性

などで検索するとヒットすると思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/16 10:17:01

Res1の方、ダイオキシンは塩素を含む物質を焼却する際に発生する可能性がある物質で、サランラップから直接溶け出すことはありません。  
Res.3 by ジョウジ from 無回答 2004/08/16 10:50:41

サランラップは旭化成製の食品包装用ラップフィルムの商品名です。
サランラップのことに限りいえば、原材料は塩化ビニリデンですので、低温(300℃〜600℃)で不完全燃焼させた場合、ダイオキシンがラップから溶出する恐れがあります。
から揚げなど油の多い食品をラップに直接触れたまま電子レンジで加熱した場合、300℃以上に達する可能性もありますので、やはりラップに直接食品を包んで加熱することは避けたほうがよいと思われます。
もしかしたら、塩素の含んでいないラップもカナダにはあるかもしれませんね。耐熱性や酸素の遮断性は低いと思われますが・・・。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/16 11:19:18

> サランラップは旭化成製の食品包装用ラップフィルムの商品名です

カナダに売ってる Saran Wrap も旭化成なの?それともまったく別製品?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/16 13:15:02

レス2です。

レス4さんのコメント
>原材料は塩化ビニリデンですので、低温(300℃〜600℃)で不完全燃焼させた場合、ダイオキシンがラップから溶出する恐れがあります。から揚げなど油の多い食品をラップに直接触れたまま電子レンジで加熱した場合、300℃以上に達する可能性もありますので、やはりラップに直接食品を包んで加熱することは避けたほうがよいと思われます。

本当ですか?まず日常の電子レンジの使用で食品を加熱する時に300度以上に達する可能性があるのでしょうか?
それからダイオキシン類が溶出するためには(最初からダイオキシン類が使われている場合を除き)まずダイオキシン類が合成されなければいけないと思うのですが、燃焼反応を伴わない電子レンジの加熱でダイオキシンが合成される可能性はあるのでしょうか?聞いたことありません。

それから、このトピで問題にしている物質はダイオキシン類だけよりもダイオキシン類のみに限定されない環境ホルモンだと推測します。旭化成によると心配ないとしていますが(以下のページ参照)、カナダの製品については何が使われているか調べていないため、私であれば電子レンジでの加熱の際には使用しませんね。
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/motto/qa/#p10  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network