jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4138
洗濯、乾燥機の電気代
by 無回答 from バンクーバー 2004/08/14 06:58:28

洗濯、乾燥機、ディッシュウォッシャーの電気代は高いのでしょうか?毎月のハイドロが高いので節約したいのですが・・どれに気をつけたら効果ありますでしょうか?ご意見お待ちしています

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/08/14 07:46:46

家庭の消費電力の一番はやはり冷蔵庫、その次は乾燥機。意外にも照明もかなり大きいです。

冷蔵庫:詰め込みすぎないで、温度も適当にする。開け閉めは最低限に。

乾燥機:使わずに干すようにする。冷蔵庫の次くらいに消費電力が高いそうです。

照明:結構電気代に貢献してるので、こまめに消す。ワット数はやたら明るくしない、または電球の数を減らす。交換する時は全て一緒に取り替える。ほこりをたまにはらう。

洗濯機と食洗機:半分などで回さず、一杯になるまで待ってからやるようにする。



 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/08/14 12:51:12

炊飯器の保温も結構な電気代かかるそうです。
7時間保温すると、一度炊飯するときと同じ位の電気代になるので、保温はせずラップに包んで冷凍か、次の日に食べるのなら冷蔵で。
炊きたてをしっかりラップで包めば、レンジでチンしても保温したものより美味しいです。

お茶碗いっぱいづつをラップに包み、レンジにかけるときは2個なら真ん中を少し開けて左右対称に、3個なら真ん中を少しあけて三角を書くように置くと万遍なく暖められます。

レス1さんもかかれてますが、冷蔵庫の温度調節も、気温の変化に合わせて調節する習慣をつけるのも効果的です。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2004/08/14 23:46:51

乾燥機やディッシュウォッシャーは使わないのが一番安いですよ。(当たり前ですね)私はほとんど使いません。  
Res.4 by おっとっと from バンクーバー 2004/08/15 00:06:59

ちなみに電気代は約¢7/kwhなので・・・
乾燥機(2kw1日1時間で毎日)=$4.2/M
食器乾燥機(1kw1日2時間で毎日)=$4.2/M
炊飯器(1kw1日1時間+0.05kw1日14時間)=$3.6/M(炊飯$2.1/M,保温$1.5/M)
照明(300W1日14時間付けっ放し)=$8.8/M

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network