jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4129
COMMON-IN-LAWの関係で別れるとき
by 無回答 from トロント 2004/08/12 13:56:38

彼と5年ほど一緒に暮らしています。
籍は入れていませんが、住居を一緒に購入しています。
その際の費用(頭金)は、わたしが大部分を出しましたが、ローンは二人で払ってきました。

彼の方に原因があり、別れることになりました。
彼は、家を売ってそのお金は全部わたしがもらってもいいといってくれています。(家の名義は2人の名前になっています。)

法律的には、わたしたちのようなコモンインローが別れるときは、すべて折半とは聞いています。
ただ、彼はそういう風にはしないといっていってくれているので、念のため、書類なんかでサインしてもらおうかと思ってるのですが・・・
(人間、別れることになると何を言い出すか分からないですから・・)

やっぱり、弁護士さんとかに相談して正式な書類を作ってもらうのがいいのでしょうか?
家だけでなく、貯金や車・家具などこまかなものまできっちり決めた方がいいのでしょうか?

アドバイスお願いします。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network