jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4127
炊飯器&掃除機は日本から?
by 新米 from 日本 2004/08/12 02:01:07

質問です。
表記した炊飯器&掃除機を日本から持っていく人が多いのはなぜですか?
カナダで手に入らないもの、日本で買っていった方がよいものをリストアップしたく、以前カナダで下見をしました。
チャイナタウンに行ったらいろいろと種類があり、”これなら日本から持っていかなくてもいいかな”と思ったところです。(ただ、機種はよくみていないのでわかりませんが)

皆さんのご意見を教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/08/12 13:40:33

周りの方は私も含め「どっちも持ってこなかった人」ばっかりなので持ってくる理由ってちょっとわからないですが、もし新米さんがすでに高性能の炊飯器(圧釜とか普通のより美味しく炊ける物)をお持ちでしたら、変圧器を買って持ってくる価値はあると思います。

うちは得に高いものを持っていなかったので、変圧器を買う値段出したらカナダで購入したほうが早いなと判断し、持ってきませんでした。
掃除機も一緒です。かなり大きな物なので、送料だけでもこちらで一台買える値段になってしまうので。

ただ、アレルギーや喘息持ちの方等でダイソンみたいな高性能の掃除機をすでに持っているなら持ってきてもいいかも??(こちらでも買えますが)
しかし、掃除機は高性能な物ほど大きく・重いので、得に理由がなければこちらで購入したほうが金銭的には楽だと思います。

性能にこだわらなければ、掃除機なら60ドル程度、炊飯器なら一番安い物で20ドル程からで購入できます。
こちらで日本のような性能のいい炊飯器はほとんど売っていません。
ご飯にこだわりたいのなら、持って来る事をお勧めします。

うちは60ドル位の掃除機を使っていますが、吸引力も調節できてパワーもまずまずで普通に使えます。
炊飯器は借り物なので、なんともいえませんが20ドル程のものを使っている方も結構いますよ。「マズイ!」って事は無いって言ってました。
保温する習慣のない方なら、鍋(普通の鍋・ルクルーゼ・圧力鍋・土鍋等)で炊く手もあります。

多分なのですが、持ってこられた方はこちらで手に入らない物をお持ちか、経済面よりも「使い慣れた物」を使いたくてではないのかな?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/08/12 17:00:02

我が家は炊飯器・掃除機持って来ました。
炊飯器は「おいしく炊ける」やつで、変圧器を使っての使用になりますが、安いこっちのお米でも(高いお米だと経済的につらいので)おいしく炊けるし、タイマーは時間差(日本時間を修正できない)があるけれど、計算して使えるし、炊き加減もで来てこれは持ってきてよかったと思ってます。ちなみに飛行機持込荷物で持ってきました。
掃除機は小型軽量タイプをもってました。掃除機は小型のものはカナダにもありましたが価格的に機能・デザイン等比べると「秋葉原」価格的な値段で買ったうちの掃除機と同等かな?と思えるものはありませんでした。
しかし、この掃除機も変圧器使用なので、そのせいか、若干吸引力がありません。掃除機はカナダ国内で売っているほうがよかったかも!と今思ってます。変圧器を部屋ごとに持ち歩いての掃除も面倒くさいです。変圧器も重いし、値も張るものなのでそう多くは持ってこれませんでした。
ちなみに掃除機は船便で他の引越し荷物と共に持ってきました。すぐに掃除機を掛けれなくて(荷物が届いてなかったんです)困ったこともありました。  
Res.3 by 新米ママ from バンクーバー 2004/08/13 01:09:35

変圧器なしで日本の炊飯器&掃除機を使ってるんですが、だめなんでしょうか?
何も問題がないのですが、やっぱり変圧器を使った方がいいのでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/08/13 02:19:33

>新米ママさん
変圧器無しは危険です。漏電・感電の危険性があります。
あと、変圧器無しで使ったものは寿命が短くなるそうです。たま〜に使う程度の物なら大丈夫ですが。  
Res.5 by 修行中 from バンクーバー 2004/08/13 11:25:50

新米ママさん、うちの炊飯器、変圧器使わないでいたら(特に問題ない様子だったので)壊れちゃいました。。。変圧器使ったほうがいいですよ:)  
Res.6 by 海外仕様 from バンクーバー 2004/08/13 14:08:02

日本から持ち込んだ電化製品でもちゃんと海外仕様のものを買ってきたなら問題なしですよ。日本で使ってるのと同じものは電圧が違うから当然壊れる原因になります。だから変圧器が必要になります。変圧器も消費電力が多い電化製品にはそれなりの変圧器がいるので重かったり値段も高いです。
大丈夫なんていう人もいるけど、たまたま良かっただけで、毎日使うなら考えた方がいいでしょう。  
Res.7 by 翔子 from バンクーバー 2004/08/13 15:43:31

すいません、便乗質問です。こちらでは変圧器買えますか?探しているのですけど、home depoやhome haredwareでは見つけられませんでした。また金額とかはどれくらいなんでしょうか?  
Res.8 by ¿? from バンクーバー 2004/08/13 16:23:32

カナダじゃ必要ないし、買う人が居ないから売ってないと思う。
日本で買えばラジオ用でも5000円ぐらいだったし電気釜用だと1万円ぐらいすると思う。  
Res.9 by 新米 from 日本 2004/08/13 19:38:48

皆さん、ありがとうございます。
皆さんの意見を聞いて、色々と考慮をしています。
今まで使用していたものは、学生時代からのもので、使い勝手はいいのだけれどもやはり古い。現在売られいている高機能のものをみていると、やはり今が変え時?と思っています。
現在、とても魅力的な炊飯器として、メニューに”パン焼き”機能がついている物。お値段もかなりお高くて迷っています。パンは焼いた事がなく、焼きたいと思っているのだけれども、いざパン焼き機を買ったとしてもどれだけ使うか・・・。それを考えたら炊飯器と一緒になっているものはどうかな?って。
カナダにこういった炊飯器は売っていますか?また持っている方、使い勝手はいかがでしょうか。
不評だったら、やはりカナダで購入しようかなって思っています。  
Res.10 by 長持ち from バンクーバー 2004/08/13 23:15:15

日本製の炊飯器ですが、変圧器を使わなくて8年も働いてくれました。
運がよかったのかな?
それともそんなに必要がないのでしょうか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/14 00:28:53

私はどちらも持ってきませんでした。でも子どもが生まれて、今度日本へ帰るのでその時に掃除機を買ってこようと思います。
理由として、こちらの掃除機は重いしうるさい。日本のものの様に小回りがきかないし、あまりのうるささに子どもが泣き出してしまう。
最近「静か」なのがうたい文句の掃除機がでているようですが、私はやっぱり日本製が一番いいと思います。
炊飯器は家では鍋で炊くのでわかりませんが、見る限りでは、あまり高性能なものは売ってないようです。内釜が丸いのは見たことありません。ブレッドメイカ−と一緒になったものはないでしょう。
ブレッドメイカーだけなら100ドルくらいからあると思いますが、記憶が定かでないので誰かフォローしてください・・・。
ちなみにカナダで買う場合、セカンドハンドというオプションもあることをお忘れなく・・・。  
Res.12 by シンプル from バンクーバー 2004/08/14 00:30:32

日本じゃ炊飯器も多機能がついてて、そのため色んなボタンがたくさんあって覚えきれない感じです。使いこなす人がどれぐらい居るんでしょうかね。
炊飯とバン焼きが出来るのもあるんですか?

自分はこちらで売ってる日本製の(タイガーとかナショナル)を購入してますが一番簡単な、炊飯と保温が付いてるので充分満足してます。ここで売ってるのは日本製でもカナダの電圧対応してるので当然、変圧器なんて不要です。単に日本製といっても違いがありますよ。
日本のメーカーのものでもチャイナ製もありますが、カナダで販売してるものは変圧器は要りません。

パン焼き器も毎日パンを食べるなら利用価値大だけど、結構宝の持ち腐れ的になっちゃうんですよね。そういう人が売りに出してるので、欲しいならこっちで中古で幾らでも安く買えますよ。新品でも安いのは$80ぐらいだし。変圧器からトピずれしてしまい失礼。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/14 00:43:12

掃除機は小型軽量のものなら日本製の方が良いですね。こちらの小型のものは、吸引力が悪いですし、音もうるさいです。ただ北米式の一軒家に住まわれるのであれば、こちらで売っている大型掃除機の方が吸引力も高く、しっかり掃除ができます。
炊飯器は、日本の方がずっとセレクションが多く、きめ細かい設定ができます。ただ最近のマイコンチップが埋め込まれているタイプは、変圧器無しではすぐに壊れます。変圧器を買ってまでどうしても欲しい炊飯器があれば持ってきてもよいと思いますが、それほどこだわりがなければ、こちらで売っているもので十分だと思います。  
Res.14 by ごま from 無回答 2004/08/14 00:51:33

私は炊飯器も掃除機も日本でずっと使っていた小型のものがあり、それほどかさばらなかったので持ってきました。どちらもそんなに高価なものでないし使い古しだったので、壊れてもいいやというつもりで変圧器も使っていませんが、4年間使い続けても壊れませんでした。ただ、炊飯器はご飯がすぐドライになるのでもう少しいいのが欲しくなり、前回日本に帰国したときに、成田の電気屋さんで北米の電圧に対応したIHの炊飯器を買いました。海外仕様のせいか、昨日も比較的シンプルで使いやすいですし、すごく気に入っています。
掃除機は小さいスティックタイプなのであまり吸引力はないのですが、フローリングなどの床なら問題ありません。カーペットはやはり大型の掃除機のほうがよさそうです。日本製が欲しいところですが、大きいと持って行くのは辛いので、私もいずれこちらで買おうと思います。本当はDyson欲しいのですが、カナダでは売っていないみたいなんですが...。  
Res.15 by mi from バンクーバー 2004/08/15 12:06:57

私も日本からIH炊飯器だけは持ってきました。壊れることなく今のところまだ1年ですがおいしいお米を炊いてくれますよ。多くの人が電話やこたつ、、、その他もろもろ日本から持ってこられているけど、壊れたというのは聞いた事がありません。次回は私も掃除機を持ってきたいです。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/15 17:34:52

こちらに引っ越しして来た際に炊飯器はもってきました。変圧器なしで使っているので、いつこわれるか・・・と不安ですが、今のところ問題なく、おいしく炊けて満足しています。

掃除機ですが、親戚が貸してくれていたフーバーをしばらく使っていましたが、私には重すぎて小回りがきかず、結局日本で日本製のものを買いなおして今は使っています。変圧器を使っていないので、常に「弱」で掃除をしていますが、吸い込みはパーフェクトでとっても満足しています。ただ問題は、掃除機のゴミ袋が簡単に手に入らないことですね(苦笑)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network