jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4124
子供のバースサティフィケートが来ない
by 待ちぼうけ from トロント 2004/08/11 15:44:07

カナダで出産をされた方、お子さんのバースサティフィケートはどのくらいで来ましたか??
うちは出産してすぐに書類を提出し、もうすぐ1年になるのにまだ来ないんです。
海外旅行をする際は市役所でトラベルドキュメントを発行されるので大丈夫と聞いたのですが、バースサティフィケートの発行ってこんなに時間がかかるものなのでしょうか??

Res.1 by ハハッ from トロント 2004/08/11 16:23:30

うちの場合は待ちました!待って待って、待って痺れが切れて8ヶ月。夫が窓口?調べて、念の為とコピー取ってた提出書類持って出かけていきました。追加料金とでも言うんでしょうか?発行を早くして貰うために支払って・・・そしたら、すぐでした。あんなに待ってたのは、なんだったんでしょう?って感じです。
で、発行後に遅れて「いまさら」って感じで『登録確認』とでもいうんでしょうか、きましたよ。窓口行かなくても来たものなのか、どうなのか、疑問ですが。
どうしてこんなに時間がかかるんでしょうね。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2004/08/12 03:14:01

トピ主さんがおっしゃっているのはVitalStatisticのことですか?シティホールの出生登録はすぐされるようですがその後オンタリオの登録はバックログがかなりあって、先日電話したら1月末出生の分を処理しているといわれました。登録確認が来たらはじめてバースサーティフィケートの申請ができるそうです。登録されていない段階で申請しても来ませんので、書類に載っている電話番号で確認したらいかがですか。なかなかつながりませんけどね。  
Res.3 by バンクーバー from バンクーバー 2004/08/19 13:17:52

BC州ですが、1ヶ月位で届きました。電話で問い合わせてみた方が良いと思います。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2004/08/24 19:05:25

私も今年出産してバースティフィケートを待ってるのですが、子供のパスポートを作りたいので急いでます。直接窓口に行かれた方、どこの窓口に行けば良いのか教えていただけますか。シティーホールで良いのでしょうか?
 
Res.5 by やす from トロント 2004/08/24 19:50:59

バースティフィケートなしで、パスポートを手に入れましたよ。臨時のもので、有効期限は1年間だけだけど、急いでいる方にはとても助かると思います。病院からもらった出生証明書を提出しただけでした。  
Res.6 by Res4 from トロント 2004/08/26 09:34:57

やすさんありがとうございました。
また違う疑問が出て来たのですが、どうやらウチにはまだ三ヶ月前に申請したStatement of life birthの返事も来ていないようです。Birth certificateを得る為にこの番号が必要ですよね。友人に聞いた所その番号は申請後三週間で送られて来たとの事。オフィスに電話をしてもつながらず、インターネットでも今ひとつはっきりした事が分かりませんでした。最近出産された片で登録番号がまだ届かないって方他にもいらっしゃいますか?
あと、やすさんはその番号なしで、申請書のコピーだけでパスポートを取る事が出来たのでしょうか?  
Res.7 by Res.2 from トロント 2004/08/26 10:33:46

Res.2に書きましたように、オンタリオの出生登録は今かなりのバックログがあるそうです。うちも5月末に出しましたが返事はきていません。5ヶ月前に出した人でまだ来ていない人もいます。登録確認の知らせが来てはじめてバースサーティフィケートが申請できるので、まだまだ先は長いですよ。自分の分がどうなってるか不安だったら電話すると状況を教えてくれます。ただし、その電話は相当忍耐強く掛け続けないとつながりません。そのあとSINをとってRESPの口座を開いて・・・とやることはたくさんあるんですよね。忘れてしまわないように気をつけましょう。  
Res.8 by Res4 from トロント 2004/08/26 17:02:32

返信ありがとうございました。
ほんとに電話がつながらないですね。この先引越しも考えてるのにこのまま電話もつながらなかったら本当に困ってしまいます。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network