jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4122
日本での結婚式
by 日本での結婚式 from バンクーバー 2004/08/11 05:15:49

結婚式を日本で行う事にしました。
その為、現在色々とウェブ、口コミ、本などで情報を用意しているところですが、心配な事があります。
それはやはり、自分の目で見ないと、よくわからないということです。
ドレスや、会場のコーディネート、フインキの件もあります。
こちらは、仕事もありますし、逆に私が日本へ行けたとしても一人で決める、という事は私にとって少々難しい気がします。
日本で式を行った皆さんはどのように詳細を決めましたか?

また、細かい話なのですが・・・。
御祝儀+引き出物の話です。
彼のカナダの親戚が来る予定ですが、勿論ご祝儀などの習慣はありませんよね。それに高いお金を出して日本にも来てくれるし・・・。
ただ、その中であまり親しくない親戚の方も来る予定です。そうなるとみんなの金額を合わせるとご祝儀無しの皆の引き出物+食事代の合計が結構かかります。一応、日本の記念物だけでも渡そうと思っているのですが・・・
皆さんはご祝儀を持ってきてくれる方、無い方の引き出物は同じものにされました?

色々な結婚式があるとは思いますが、
色々なご意見をいただけたらと思っております。

Res.1 by 主婦 from 無回答 2004/08/11 20:55:59

私は結婚式の費用を両親に出してもらったので
自分の出来る範囲でしたいようにしました。その場合の参考でよかったら書きますが・・・。参考になりそうなら知らせてください。  
Res.2 by 日本での結婚式 from バンクーバー 2004/08/12 02:07:08

その場合で結構です。
なんか細かく聞いてしまい、申し訳ございませんが・・・。
主婦さんは日本で結婚式をされましたか?
その場合、どの様に式場を選びました?
相手方の引き出物は?やはりご祝儀は持参してもらえませんでしたか?

来年の末ぐらいに式を挙げるのですが、どうしていいのやら。周りにこういったケースが無いもので、ここに頼るしかありません。ひとそれぞれだとは分かっております。
ご参考までによろしくお願いいたします  
Res.3 by 主婦 from 無回答 2004/08/12 18:03:39

書くと長くなるかしら・・・。電話とかになってもいいですか?書いていたのに変なところを押してしまって全部消えてしまったので、また書き直す気力が・・・。  
Res.4 by 私も from 無回答 2004/08/14 17:02:08

私も今年、日本で挙式予定です。
私の彼はカナディアンではありませんが、
去年1人で帰国して、全部1人で決めてきましたよ〜。
大変だったし不安だったけど、自分のやりたいように出来るし決められるし、彼は後で文句言えませんからね。私は1人でがんばったんですから。
やれば出来るもんですよ〜。
トピ主さんもがんばりましょう!!

ご祝儀は、正直に聞いてみたらいかがですか?
だって日本人と結婚するんだし、日本で挙式するんだし、その場合日本にはこういう習慣があるんだよ、と彼のご家族に話をしてみたらどうでしょう?システムをお互いに理解した上で話を進めていくのがいいと私は思いますよ。
あまり親しくない遠い親戚の方にも、それとなく彼のご家族か彼自身から話してもらって、どうするか意見を聞くのがいいのではないでしょうか?
きっと彼のご家族も日本での挙式・披露宴を楽しみにしていることと思いますよ。1人で悩まずにぶっちゃけて話をしてみて、協力してもらうのがいいのではないでしょうか?
家族になるんですから遠慮は禁物です♪  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/08/14 18:24:39

確か 海外挙式を日本人がする場合 わざわざ日本から海外まで 来てもらったという事で ご祝儀は払わなくって良かったと思います。

となると、カナダから わざわざあなた達の為に 旅費をかけて来てもらっただけで それが 何よりのお祝いになるので ご祝儀は払わないのが 普通だと思いますよ。

どうでしょう、日本で挙式をすると言うので 出向いて、その上 ご祝儀を下さいとは 私だったら いえないと思います。
もし、自分達で 出したいと言うのであれば 話は別になりますが。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2004/08/14 23:40:02

どんな結婚式になるのかわかりませんが、ご祝儀をくれるかどうかさぐったり、またくれるかどうかで引き出物をケチろうかとお金の損得を考えるのってなんだか寂しいですね。でもしょうがないのかな。システムが違うので難しいですが、わざわざカナダから来てくれることが一番うれしいですね。

私たちの結婚式では、彼の家族は誰一人日本に来てくれませんでした。そのため、トピ主さんのような悩みはなかったですが、ちょっと寂しかったです。  
Res.7 by mi from バンクーバー 2004/08/15 23:16:21

私も日本で結婚式を挙げました。日本の親戚や友人、御近所の方からは、もちろん御祝儀をいただいたので通常通り、内祝いや式に出席してもらったら引き出物は用意しました。カナダからの出席者は兄弟や友人でしたが、引き菓子と引き出物しましたよ。ただ、日本の親戚や兄弟、また友人等では御祝儀の金額も違ってくるので、引き出物も3〜4種類にわけたり、親戚等にはお赤飯を付けたりなどいろいろ工夫をしました。カナダからの出席者も御祝儀といっても形は違うけれど、プレゼントをもらったり普通あると思うのですが、、、どうでしょうか?
カナダでもルーツによって違うのかな?
もちろん彼らの食事代等は私達の負担でしたが。。。出席ができなかったカナダの親戚や両親にも引き出物を持ってかえってもらったりもしましたよ。結果、とても喜んでもらえました。(また、カナダでも披露宴をする予定ですが、、、)参考になればと思います。  
Res.8 by ほやほや from 無回答 2004/08/18 00:40:03

私も日本で挙式・披露宴をしました。彼側のゲストは誰も来れなかったのですが、招待状を最低限の人だけに形だけ送りました。(ほとんど来れないと予想していた為)
私たちはお金持ちではないので、さすがに全てのゲストの旅費やお食事代などのお金を自分たちで払うことはできないので、彼と相談した結果、招待状の中に(彼の親戚と友人だけ)、日本での風習としてご祝儀があることを別のメモを付けて送りました。
彼の両親からは、来れない代わりにお金の援助をしていただいたので、引出物として2人で選んだ日本の陶器をお返ししました。
金銭に関してはそれぞれの家庭で違うと思いますので、無理するよりはできる範囲で結婚式をする方が良いのではないでしょうか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network