jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4119
自立した生き方をしてほしいと主人に言われました。
by 無回答 from バンクーバー 2004/08/10 10:11:00

私は70年代生まれで大学は卒業しましたが、得にスキルを追求してたわけでもなく、漠然と結婚したら寿退社して、専業主婦になるのかな〜と思っていました。最近は日本も女性の地位が向上して結婚後も仕事を続てる人もたくさんいるとは思いますが、私はこんなふうに甘い考えだったのです。縁あって、カナダ人と結婚したのですが、彼は典型的な欧米人の価値観で、私が専業主婦になることは反対です。自分の帰りだけを待って、家事をして、ご飯作っての生活は私にとって幸せとは思えない、友達を作って出掛けたり、安定した仕事を見つけてやりがいをもってほしい。2人で稼いだらもっと生活は豊かになるんだよといわれました。彼は今でも家事をすすんでしてくれてるので、ますます働くためにキャリアをつけなければとあせっています。キャリアも、カナダ人が行くような専門学校に通わないと駄目ですよね。どれくらいの英語力がいるんだろう。。。

移民申請をこれからするのでまだまだ先になりそうですが、皆さんの家庭はどうですか?

Res.1 by 松竹梅 from 無回答 2004/08/10 10:31:52

どうだろ??でも専業主婦だって立派なお仕事だからね。自立は仕事持ってれば誰でも自立してるわけではないし、逆にのめりこんで依存してる人もいるよね。自分がやりたい分野があればいいけど、無理に働く為にキャリアつけるために高いお金出して専門学校行かなくてもいいんじゃない?!それにあなたは彼の意見に流されてると思うんですがあなたに意見はどうなんですか?見たところご主人は家事も手伝ってくれ、協力的だと思います。だから今はトピ主さんがやりたいことはなんだろうと考えてみたらどうでしょう?仮に専業主婦がいいと思ったら旦那にちゃんと言えばいいんです自分の意見を。旦那が反対だから働こうかなんて思いながら働いてても楽しくないだろうし、旦那が望んでるあなたにやりがいを持って欲しいというのにはちょっと違う。たとえ無給でも(まあお金は貰えた方がいいが)やりたいこと見つけてやったらそれがあなたのやりがいになるし、旦那も望んでると思うよ。庭のガーデニングやボランティア、英語力が不安なら学校行くとか(移民したら安く受けれるし)どんどん動いて見たらどうかな?たなからぼたもちはないから(笑)早くやりがいがみつかりますように!!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/10 10:34:03

私も70年代生まれです。
私もずっとトピ主さんのように生活していましたが、ある日ふと思ったんですよね。
このままでいいのかって。
私達にはまだ小さい子供が一人いますけど、私は家で通信制の大学の勉強をしています。
子育て一段楽した時に何にもスキルがなければ、こっちでは仕事だって見つけるのは大変だろうしできる時に勉強でもしておこうと思って。
まだ子供がいないのであれば、コミュニティーセンターで何か受講して身に付けるのもいいし、私のように通信制でもいいし、とりあえず何かはじめてみてはいかがですか。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/10 11:15:07

私も70年代生まれで、トピ主さんと同じような状況にいます。実際、専業主婦をやって、今は自分の人生について再考慮中です。いったい自分が何をしたいのか、未だ見つけられてないです。

通信制の大学とても興味あります。
Res2さん、横レスですが、情報お願いできますか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/08/10 11:29:00

70年代といったら、20後半から30代前半くらいの方ですよね。
今の時点で英語がどうこう言ってるようでは仕事探しは無理なんじゃないでしょうか?
ここはカナダですよ。英語は話せて当たり前、その上でスキルがないと仕事は見つかりません。中途半端な英語力の方、得に結婚移民の方に多いと思いますけど、専業主婦をしっかりしてたほうがいいのではないでしょうか?
運よく日系の会社だったら働けるかもしれませんが、なかなか皆さん、辞めずにしがみついてる方が多いので、競争は激しいですよ。
あまり英語話せなくてもいい仕事であれば、ウェイトレスとか掃除婦さんとかあると思いますが。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/10 11:32:58

res3さんへ
res2です。

えっと、とりあえず私の勉強している大学のリンク貼っておきますね。
http://www.bcou.ca/
私もまだ初めてまもないんですけど、勉強はスケジュールにそって自分で勉強するんです。
アサイメントもあります。
final examの日はダウンタウンへ行って受けます。
自分の勉強したい時間に出来るというのが気に入ってます。
テストに受かればクレジットももらえて最終的には大学卒業と同じです。
また何か聞きたいことあったら、聞いてくださいね。
出来る範囲でお答えしますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/10 11:54:40

Res3です。Res2さん、早速のお返事ありがとうございます。
今からサイト見てみます。
これからもよろしくお願いします。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/10 11:56:06

ぎりぎり70年生まれです。
大丈夫、30歳ではじめて英語圏に暮らし、こちらで会社員してますよ。
英語は最初1年日本で猛勉強して(朝から晩まで、電車に乗ってるときもベッドの中でも英語のテープを聞いてました)、Vocationalの学校に行きました。
センスもあるかもしれないけど、やる気があれば2年でビジネスレベルも行けます。日本で英会話学校の下から2番目のクラスからはじめました。
私は、周りのカナダ人から、「滞在歴が短いわりに、すごく上手な英語をはなすね」といわれます。もちろんNativeレベルなんて夢ですが、何年住んでも、英語に自信がない...という人に、がんばって!といいたくて投稿しました。

Res.8 by ラララ from 無回答 2004/08/10 12:28:42

なんでも良かったら別ですが そうでなかったら専門学校に行った方が 良い仕事を見つけることは出来ます。
(その方が 周りの環境も良い仕事場が見つかると思います)

専門学校といっても ものによっては 8ヶ月くらいで 終わるコースも多いですし、
この間の訓練で 仕事でも使えるくらいの英語力は身につくと思いますよ。
最初は 大変だと思いますが しがみついてでも 頑張れば 良い仕事が見つかります。

カナダは 簡単に首にされてしまうこともあるので 夫婦2人で働いていたほうが 何かあった時の為に 良いと思います。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2004/08/10 14:30:34

そもそもその夫とトピ主さんの人生観が違うのでうまくいくのだろうか、と思うのは私だけですか。専業主婦でも働いてもどっちでもいいですが、だんなさんと了解済みであることが前提ですよね。トピ主さんが専業主婦だと夫はお荷物に感じ、トピ主さんも罪悪感を感じる。働けば夫は満足かもしれないがトピ主さんは無理やり働かされているような気になる。仕事ってある程度楽しめないと辛いです。最初は夫に後押しされて始めた仕事でもいつかやりがいを感じられるといいですね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/08/11 01:00:03

単純にres9さんと同意見です。お互いの夫婦像が 違うんですよね? そういうことって 結婚前に話し合ったりしなかったのかな?ささいな事のようだけど、これからの人生観をも反映する大切なことだと思うのですが。とは言え、もう結婚しちゃったんだから、こんなこと言ってもしかたないですよね?(笑)要は、専業主婦とか仕事を持つとかよりも 自分をもっと確立する、、ということを意味するのかしら?やっぱり、こんなとこで 相談するより ダンナさんと話したほうが いいのでは??英語力は TOEFLのテキスト等で 自分で確認できますしね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/08/11 08:39:36

私はむしろ専業主婦をしてほしいと思われています。でも何かしたいなぁと思っています。私も今移民申請中なので時間だけはたくさんあります。なのでこの期間に何か身につけたいなって思ってます。
でも私は主人の帰りを待って、家事をしてという生活が幸せです。実際トピヌシさんはどうですか?そういうものが幸せですか?勿論たまに暇だなって思います。だから最近何か身につけたいと思ったんです。そうすれば世界も広がるかなって。トピヌシさんが幸せか幸せじゃないかは旦那さんでなくて自分が決めること。生活が豊かになるかもしれないけど自分の大好きな奥さんが幸せでない仕事をする方が旦那さんにとって不幸せじゃないかな?私も70年代後半の人間だけど、自分が何が出来るか今思案中です。おたがいにがんばりましょう!  
Res.12 by とぴ主 from バンクーバー 2004/08/11 11:33:23

私は専業主婦でもいいんですけど、性格が内気なので、あまり外にでてっていうタイプでもなくて。日本だったらできることでも、ここでは英語のこともあって、友達もなかなかできないし。彼は仕事から帰ったきたらいつも、今日、何したの?って聞いてきて、別に何もしてないよって言ったら、家の中にこもらずに外にでたら?って言うんですが、1人で外にでてすることってないし、でたらお金使うじゃないですか?ちょっとお茶飲んだりしたら。それで家で本読んだり、TVみたりしてるんです。週に4回、近くのコミュニティーセンターでエアロビ通ってるくらいで。
私もやりたいことが見つかりつつあるんです。勉強が、得に英語でとなると頭痛がしてきますが、頑張ってみようかなと思っています。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/11 11:40:46

白人だからって簡単に結婚したら苦労しますよね〜  
Res.14 by とぴ主 from バンクーバー 2004/08/11 12:03:23

彼は白人じゃないですよ。
日本人と○○人のミックスで日本語も話します。英語だけだったらストレスたまるので。白人でも日本語話せる人だったらいいけど(笑)↓

Res.15 by yukie from バンクーバー 2004/08/11 14:54:17

res 13の人は、とっても意地悪な匂いがする!!  
Res.16 by 頑張れ from 無回答 2004/08/11 15:06:16

私も同じようにカナダでする仕事に対してストレスを感じています。
今は移民申請中で結果待ちです。
確かにいつも英語力に関するストレスが付きまといますが、トピ主さんもまだまだこれからカナダ生活が長いわけだし、徐々にステップアップしていけばいいじゃないですか。
最初に見つけた仕事はそこそこの仕事だったとしても、何も無いよりはまし。
旦那さんがあなたに生きがいを持って欲しいと言う気持ちがよく分かります。

やりたいことを見つけつつあるとおしゃっていますが、うまくいくといいですね!
互いに頑張りましょう!

Res.17 by 無回答 from 無回答 2004/08/11 15:16:50

れす11です。
トピヌシさんの旦那様ミックスなんですね。
私もそうなんです。出会った頃から私たちは日本語でした。で、今はたまに英語の時間とかいって教えてもらってます。だからよけいにお金を払ってまで、英語を勉強したいって思えないんです。それにすぐにカナダ人と結婚してる=英語話せるのイメージがすごく嫌なんです。これはもう自分の弱点です!なんだかとても親近感を覚えてしまいまた投稿してしまいました。本当にお互いがんばりましょうね!  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2004/08/11 20:13:24

私は 移民で 働きながら 夜間の英語のクラスを受けています。仕事のステップアップのためです。そうですね、過去 カナダ人の配偶者を持つ人がクラスに居たことないですね。お金を払ってまで 英語を勉強したくないなら、その程度の英語で満足しているということなんだ。。。ある意味 いいよね、それで ここカナダで生活できちゃうんだから。私の彼は カナダ人だけど、高校、大学レベルのことは教えられないよ。私は 日本で大卒だけど、大卒レベルの日本語を教えれるとは 思えないしね。  
Res.19 by きん from 無回答 2004/08/11 21:16:28

今は日本でも専業主婦は危険だよ〜。
リストラがいつ夫の身に降り掛かるかわからないし。
キャリア指向でなくとも、収入の2本柱は都市部に住む人間は
ファイナンシャルプランをたてる際、目指した方がいいと思うよ。
自立を促してくれるなんていいパートナーさんじゃん。
とりあえず、自分が得意な事と需要の高そうな職業を考えてみたら?
専門学校とかにいかずともボランティアから始めて、そこの受付に
収まった人とかもいるしね。
まずは、いきなりキャリアとか難しく考えず、なるべく外にでて
人とのネットワークを作るようにすれば良いのでは。
つてとかコネとか大きいよ、こっちは。
職歴もなかったのに偶然知り合った人の紹介で有名企業に
就職した人もいるしね。  
Res.20 by ずれ from 無回答 2004/08/11 21:54:21

世の中には英語学校に通う必要のない英語能力を既に持っている人や、
英語学校でなくビジネススクールや専門コースに通う人もたくさんいます。
まだ将来の計画を思案中で具体的に勉強を始めてないだけかもしれませんし。
自分の行っている学校にカナダ人の配偶者を持つ人がいなかっただけで
「その程度の英語で満足」って言い切るその思い込み具合が恐ろしいのですが。
あとこう言っては何ですが、書き込みされている日本語が稚拙です。
舌足らずな日本語ですし。
人を見下す時はご自身も見下されていますよ。  
Res.21 by ずれ from 無回答 2004/08/11 21:56:39

先の書き込みはRes.18さん宛です。  
Res.22 by いか from 無回答 2004/08/11 22:29:19

私も英語に自信の無い一人で、旦那はカナダ人です。
いったいどれだけの人が私の英語はパーフェクトです。と言えるのかな?と漠然と思いました。
仕事を持つ主婦の友達が何人も居ますが皆、私の英語は何時になったら上達するの?なんて言ってますよ。とても上手な英語に思えますが、私には。

現在私はホテルにてパートタイムでハウスキーピングの仕事をしています。そんな仕事、と思われる方もいると思います。実際旦那さんにそう言われて辞めてしまった人もます。
しかし私には子供が居るので、私の都合でシフトを調整してくれたりと、働き易く今はとても楽しんでいます。
家庭から離れて良い息抜きが出来てます。
古い人間と思われるかもしれませんが、今はまだ、子供中心の生活で居たいと思ってます。

カナダ人との結婚に対する意地悪(ひがみ?)、語学力が無い人は仕方が無くハウスキーピングしてるともとれる投稿にがっかりです。

Res.23 by 11 from 無回答 2004/08/12 07:13:51

またまたレス11です。
そうですね、確かに私の英語のレベルでここで生活するのは難しくはないことです。主人がいるからといってしまえばそれまでですが。うーん、はっきり言われると痛いです。でもまぁ、のんびりやってみます。特別今収入に困ってないのでそんなこといってられるのですが、と言ってるといつまでたっても上達できないですね。ある意味レス18さんの言葉はきつかったけど、悔しさをバネにしてっという感じの力になりました。またもやがんばります!!  
Res.24 by 11 from 無回答 2004/08/12 07:18:09

あ、申し遅れました。
レス20のずれさん、フォローありがとうございます。自分がもっと出来れば言われなかったことなので、めげずにがんばります。
ありがとうございました!  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2004/08/13 00:48:58

res18です。あんまり、トピずれな意見もどうかと思いまいしたが、少し反論したいのです。”その程度の英語力”というのは ”お金を払ってまで習いたくない”ということに 対してで、なにも クラスに”カナダ人配偶者がいなかった”ということに意味していません。そして、私の日本語が稚拙だと言うのは、単なる侮辱で 別に こういう掲示板で モノ言うのだから、どういう日本語を使ったって 批判されるのは しかたないのでしょうが、本題とまったく 関係ないと思いませんか?そこで あなたの日本語が まったく私にとって ”舌足らず”と 言っても、私は 日本人ですし これまた イイワケでしょう?別に 人を見下したりしてませんよ。そう とるのは あなたの自由ですが。ただ、逆に うらやましいとは思いましたけど。  
Res.26 by まあまあ from 無回答 2004/08/13 02:15:33

まあまあ落ち着いて。 皆さん重箱の隅をつつくのやめませんか。 ちょっとくらい日本語が下手でも、英語がぺらぺらでないのにカナダ人の旦那さんがいても、いいじゃないですか。 人それぞれなんですから。 私もやったことありますが、言葉の端々をひねくれた解釈をしてレスしても、反撃をくらってどんどんいやーな展開にはまっていってしまうだけですよ。 

本題。 私も70年代生まれ、大学卒業、英語はそこそこ話せるけれどカナダの一般企業に雇ってもらえる自信がなくってだらだらと知り合いの経営するジャパレスで勤務しています。 旦那は今学生で、卒業したら私には主婦になるか、やりたい仕事があるならそれをしてほしいと言われています。 一応大学院に行ったらとも言われるのですが、大学院に行ってまで勉強したい事柄もいまだ見つからず、とりあえず趣味を仕事にできたらいいなあ〜なんて気楽に思っています。 

確かに、いつどうなるかわかりませんから、奥さんが仕事をするのはとても良い案だと思いますが、いざカナダで仕事探しとなると引っ込み思案になっちゃいますよね。 私もジャパレス勤務が楽で、なかなかキャリア積むために他の仕事を探そうという気になれません。 応募しても、英語が母国語の人たちが優先されるのだろうなあ〜なんてはじめから自分でだめだししたりして。 このままではだめなのはわかっているので、旦那の卒業とともにキャリアとまでいかなくともまともな仕事を探す気持ちでいます。

トピ主さん、英語力がいまいちでもジャパレスとかだったら何とかなります。 自分でできる範囲でパートでもなんでもいいからお仕事されて、徐々にキャリアについて考えたら良いと思います。 専門学校も、何をやりたいか決めてからでないと。 とりあえず外にでて仕事していれば、色んな人に出会うし、自分の進みたい道も見えてくるかもしれません。 あせらずできることから頑張ってくださいね。  
Res.27 by わらってよろしく from 無回答 2004/08/13 06:46:51

れす18怖いよ。。。。。確かにあなたの文は英語がパーフェクトではないのにカナダ人と結婚したからカナダ国籍を簡単に取れて英語もろくに勉強する気もないって感じに取れますよ。確かに個人移民する為にあなたは努力なさったし今もなさってるんでしょう、、でも世の中いろんな人がいますよ。そんなぎしぎししてたら怖いですよ、。。SMILE  
Res.28 by 同じ立場です from BC 2004/08/18 01:12:48

私もとび主さんと同じ立場で、旦那様からも似たようなことを言われたことがあります。私の旦那様曰く、ずっと家にじっとしていてつまらなくなったら困ると逆に心配なのだそうです。
とび主さんのご主人さんも決して、経済を助けて欲しいと望んでいるのではなくて、奥さんにいつもイキイキとしていて欲しいのだと思います。
私も、とび主さんと同じように突発的に”働かなくちゃ、でも英語力は大丈夫?”と考えました。
でも、英語力ばかりに目をやらなくても、どんなことでも奥さんが楽しく過ごしていれば彼の望んでいることに近くはないですか?もちろん、働くとなったら英語ができた方が良いとは思いますが。
どれにしろやりたい目標が見つかった時にそれに向かっている姿勢が大事ではないかと思います。
私も移民申請中なので専業主婦ですが、のんびり考えています。人生長いので、そんなに焦らず追い詰めないで下さいね。
何か不安なことがあったり夫婦間の問題であったら、直接話し合った方がすっきりするかもしれませんね。
お互い、幸せな結婚生活を送りましょう!  
Res.29 by るる from AB 2004/08/19 22:30:46

こんにちは。
私は70代生まれで去年こっちに来たのですが、なんとなく専業主婦に罪悪感があります。主人は好きにしていい(働きたかったら働けばいい)と言ってくれてるのですが、旦那の家族が”女も外で働くのが当たり前”の感覚を持っているので、なんとなく働かなくてはいけないのかな?と思っています。今は英語を習いに学校に行っていてそれを言い訳に思われているような気もします。そういう環境に囲まれている人の意見があれば是非教えてほしいのですが。。。私は料理とかガーデニングとかで結構楽しく過ごせてます。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/21 10:03:41

るるサン 私も’70年生まれで同じようなことを考えています。 今は移民申請中で働けないので 専業主婦ですが 主人の両親からは 何で働かないの?と言われます。働けるようになるころには 子供のこと(家族計画)も考えないといけないし、 今は 無駄遣いしないように 気をつけてますが 毎日家で過ごすのも正直大変です。外へ出れば お金はかかるし私なりに 散歩を楽しんだり 時々知り合いを招いたり 読書したりしてます。

主人の両親には 今働けないと話したら じゃあ いつ働けるの?と聞かれ なんだか 私も 毎回そんな質問に困ってしまいます。 どうなることやら・・・

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/21 11:05:25

自分だけかと思っていたら、同じ境遇の人がいて、ちょっと心強いです。私も、主人からは、働いても働かなくても自分の好きなようにすればいいと言われていますが、主人の両親からは、会うたびに「仕事探さないの?なんで働かないの?」と聞かれます。移民権が無事に取れた時に、報告の電話をしたら、最初の一言が「じゃあ今日から働けるね」でした。

嫌みな事言ってくるなあと思っていましたが、みなさんのコメントを見ると、カナダ人には「専業主婦」が理解出来ず、単なる純粋な疑問なんでしょうね。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/21 11:24:52

結婚する前に仕事をするとかしないとか専業主婦になるとかならないとか話し合わなかったの??
ちょっと疑問に思ったものですから、、。  
Res.33 by るる from AB 2004/08/21 23:09:15

同じ環境の人の意見が聞けてうれしいです。私たちの場合は結婚する前に話し合っていて、カナダに住むのなら私は働かなくてもいいと決めました。それでも旦那の家族から”毎日暇でしょ?”とか”まだ若いんだからチャレンジしなきゃ”とか会う度に言われると働くべきなのかな?と思ってしまいます。私としては英語圏の世界で生活すること自体が既にチャレンジなんですが。。。ネイティブの人達には理解しがたいのかもしれないです。英語は大体の国で通じますから。  
Res.34 by るる from AB 2004/08/21 23:16:00

私も移民許可が出たとたん「働けるね!」でした。同じ意見があってびっくりです。私たちは結婚前に話し合っていて、カナダに住むのなら専業主婦でOKということでした。でも旦那の家族から「毎日暇でしょ」とか「まだ若いんだからトライしなきゃ」と言われると働かなきゃいけないのかな?と思ってしまいます。私としてはカナダに住むこと自体が既にトライで、それがネイティブの人には理解しがたいようです。英語はほとんどの国で通用しますから。  
Res.35 by るる from AB 2004/08/21 23:17:57

同じようなコメントのせてしまいました。すみません。。。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/22 10:30:36

レス 30です。 私も結婚前によく話し合いましたよ。私は働きたくてしょうがないんですが 移民ビザがまだなので・・・きっと ビザが取れたら 働けるようになったね !と言われそうです。笑 

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network