jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4108
私をエンターテインするってどういうこと?
by 無回答 from バンクーバー 2004/08/08 14:19:19

愚痴らせてください。

私は彼の日々から除外されているように感じてしまいます。彼のプライオリティーリストの中の、下の下の、かなり下の方に、私との時間があるようにも感じます。

夫は、月曜から金曜まで、仕事と趣味で忙しく、帰宅は夜の10時11時です。土曜も日中は仕事です。なので二人で何か一緒にできる時間があるのは日曜だけ。でも日曜は疲れているので、あまり行動したくない様子です。

仕事も趣味も、彼にとってとても大事なことなので、私は何も言いません。文句も言いません。

でも、時々思うんです。私のことを考慮に入れてくれないのは、やはり淋しい。以前、これを彼に言った時、いつも私をENTERTAINしないといけないのか、という返事が返ってきました。

私をエンターテインするなんて・・・。一緒に何かしたいとか、もう思わないのかな。共通の趣味はない、というか、そんな時間は彼にはないみたいだし。

友達に愚痴ってばかりでは申し訳けないので、ここに書かせていただきました。

ありがとうございました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/08 15:11:13

トピ主さんの気持ち良くわかります。そんなこと言われたら本当に悲しいですよね。でもご主人の中では、あなたはきっと「家族」になってしまったんですよ。なので、だからといって愛がなくなったわけではないとは思います。
ご主人がどこの方かわかりませんが、日本在住の日本人夫婦は、基本的に夫が忙しいので、趣味が同じ場合を除いて、ほとんどの場合がトピ主さんのような状況だと思います。というか、家族になってしまったらそれが普通になってしまうんですけど。一緒にアクティビティをする時間は少なくても、夫婦の絆というのはもっと別のところにあるように思います。

トピ主さんは「共通の趣味はない、というか、そんな時間は彼にはないみたいだし。」と書いておられますが、逆にトピ主さんはご主人と共通の趣味をもつ時間はないのですか?一緒に楽しみたいのであれば、ホッケーでもパソコンでも、ご主人の趣味に少しでも近いものを選んでやったり本を読んでみたりしてはどうですか?話題も増えると思います。自分の側があわせずに、ご主人の側があなたのやりたい事に合わせてくれない、というだけでは少し不公平な気がします(もちろんトピを読んだだけでは状況はわからないので、あくまでも一般論です)。

また、トピ主さんもご主人とは関係なく自分が楽しめる趣味を始められてはいかがでしょう。世界が広がりますし、話題も豊富になります。そこからご主人との新しい会話も増えるでしょうし、時々お互いに知らない世界の話をエクスチェンジしたりするのも楽しいと思いますよ。

いずれにせよ、トピ主さんはご主人に、トピ主さんんと一緒に何かをすること楽しいと思って欲しいんですよね。でも相手に「私と一緒に何かしたいと思わないの?私のことなんかどうでもいいのね!」と言ったところで状況は変らない、というより、相手が苛立つだけだと思います。優しい人なら少しは相手をしてくれるかもしれませんが、イヤイヤながら相手をされても相手も自分も楽しくないでしょう。
相手の態度を「私のプライオリティが低い」とネガティブに解釈するのではなく、私たちは家族になってしまったんだと思って、後は同じ趣味をやってみるなり、違う趣味を持って世界を広げるなり、何かを変えてゆくのが良いと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/08 17:40:43

レス1の無回答さん、ありがとうございます。

結婚5年目で、子どもがいないせいか、共通の目標がなく(子育てが目標になるのかどうかはわかりませんが)、それぞれが勝手に好きなことをするという状況が当たり前になりつつあります。

私もパートタイムの仕事と趣味である程度忙しくしているのですが、二人暮らしでも一人のようで淋しく感じます。

以前は、夫の趣味に合わせて一緒にやろうとしたこともありますが、なぜか夫の方が興味を無くしてやらなくなってしまったことが多々あります。

他にも、例えば、簡単なサイクリングなんかはもう眼中にないようで、そういうことを二人でするよりも、自分の時間を過ごしたい人なんでしょう。

先日夫は、あるエンターテイメントのフリークーポンを貰ったらしいのですが、自分一人で使ってしまいました。一緒に行きたかったんですが。それもあって、ここのところ、ガクンと落ち込んだ次第です。

家族になるということはこういうことなんでしょうか。

愚痴ばかりですみません。見苦しいとは思いますが、書くだけ書かせてください。少しすっきりしてきました。  
Res.3 by ちょっとコメント from バンクーバー 2004/08/09 10:06:51

私の知り合いの方ですが、夫婦生活20年以上されていて、子どもはおられず、共通の趣味はないので、つねに別行動されています。旦那様も奥様もそれぞれの趣味を堪能されており、それぞれの生活に満足されているようです。私にしたら、それでも夫婦なのかな、とさみしい気もしますが、本人同士が満足しているのでなんともいえません。

トビ主さんの旦那様もそういう方なのではないか、と思いました。人の性格ってなかなかかわりませんよね。ましてかえてくれっていうと、逆効果ですよね。ここは、さびしいですが、わりきって彼はこういう人だから、私も私なりの趣味をさがし、友達も増やして、としていくのがよいのではないでしょうか。

さしでがましい意見ですみませんが、愚痴ってばかりいては人生もったいないのではないでしょうか。人生短いですから。という私も愚痴らずにはいられないこともありますが...  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/09 17:59:52

夫婦のあり方というもは多種多様あると思います。でも、トピ主さんばかりが不満をもちつつご主人にあわせるというのもちょっと違う気がします。結婚は相互の協力なしには保つことができませんから。

以前お二人で話あった時に「いつも君をentertainしないといけないのか」といわれた時にトピ主さんはどう答えたのでしょう。文章から想像したところ、トピ主さんは「いつでも私を一番に」、とか「いつでもなんでも私と一緒に行動しろ」、とかいってるのではなく、夫婦というのはお互いをお互いのプライオリティーリストの一番上において、人生をシェアするものだと思うのに、あなたの態度からそういう感じがしないのが不満だ、といっているという印象うけました。どうでしょう。もしそうなら、そういうトピ主さんの価値観や、一緒にいるのに1人でいるみたいで寂しい、という気持ちをもう一度素直に表現してみたらいいと思います(説教するのではなく)。もし根本的に「結婚観」みたいなのが違う場合はちょっと苦しいかもしれませんが、きっちりと話あい、お互いに歩み寄って妥協点を見つける作業をすることは大切だと思います。

うちは何をするにも必ず相手に「あなたもくる?」と聞いてからやるというパターンが浸透しています。でも、例えば主人が友達と飲み歩いて午前様になる事が続いた時があって、「やめてくれ」といったことがあります。その時に主人は「結婚したからって友達とつきあえないってことないだろ!だいたい君も誘ったのに。」といってましたが、「誰もそんなこといってない。友達は大切だし、私もあなたに楽しい時間をもってほしい。でも、もう独身じゃなくて、家族がいるんだから(子供はいません)もっと頻度を考えてくれないと私は嫌。It’s part of being married. 」といったら素直に納得してました。

寂しいな、とかいう気持ちってほっておくと後で大きくなった時に扱いが大変になると思いますよ。うまくお互いの妥協点がみつかるといいですね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/11 09:40:52

レス3さん、4さん、ありがとうございます。

今はだいぶ気持ちがすっきりしてきました。そうですね、愚痴ってばかりもいられません。友達に愚痴るのが嫌になって、ここで愚痴ったのですが、やはり自分の生活は自分で前向きに持っていかないといけませんね。

話を聞いてもらえてアドバイスも頂けてとてもありがたく思っています。

夫と少し話をして、せめて日曜日には何か一緒にしよう、ということになりました。毎週とは言いませんが・・・。

レス4さんのフレーズを使わせて頂きました。私達の場合、二人が一緒の時間を過ごさずに、結婚とかrelationshipが築いて行けるのかどうか疑問に思います。
いつでもどこでも一緒ではなくていいのですが、二人で楽しい時間を過ごすのも、二人が一緒にいる意味のうちの一つだと思います。

でも基本的に、自分のことしたい人なので、あまり期待せず、私の趣味も広げて行こうと思います。

ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network