jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4100
指にできる水泡
by 教えて欲しい from バンクーバー 2004/08/06 17:48:21

両手の薬指のみに小さい水泡ができます。ホームドクターにかかって病名を言われたのですが、日本語での病名が不明です。処方してもらったクリームを塗れば一時的に治るのですが、放っておくとまたできてしまい、完治しにくいようです。クリームのケースには”HC 1% HYDERM CRM & CORTATE OINT”と書いてあります。薬を塗らないでおくと、水泡は大きくなります。かゆみはなく、他の指への感染もないようです。ちなみに私はアトピーもなく、炊事にはゴム手袋を使用しています。日本語でなんと言う皮膚の病気なのか、ご存知の方いらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/08/06 19:28:01

私も小さな水泡が2、3日おきにはできます。トピ主三と違うところは、水泡が出来ると物凄く痒い事。すぐ壊してしまいますけども。私はアトピー持ちで、色々なファミリードクターにセカンドオピニオン的な意見をを求めて行きましたが、全員同じクリームをくれました。マニュアル通りという感じです。HC 1%が効かない(実際とても弱いクリーム)というと決まって2%にグレードアップしますが、いまいちです。スペシャリストに診て頂いたら、ドンピシャでした。皮膚病は風邪と違い、合っている薬を付けないと意味がないと私は思っていますので、もしかしたらHC 1%もトピ主さんの水泡に合ってないのかも。トピずれにほぼ近くて申し訳ありませんが、日本語での病名は知りません。でも在外日本人用の科学ネット辞書みたいなのがあるので
調べてみてはいかがですか。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/08/06 21:19:42

いわゆる水いぼじゃないですか?
ウイルス性でつぶす広がります、
アトピーとは関係ないですよ、

Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/08/07 06:39:11

横れすですが・・・
もしも、水いぼのようでしたら、「ヨクイニン」もしくは「ハト麦茶」で体内からの改善?もいいかもです。
うちの子供は日本にいたときプールでもらってきました。皮膚科を受診したら上記のものを勧められました。直るまで半年ほど掛かりましたがいまもハト麦茶は続けてます。肌が強くなるそうです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/07 11:31:35

もしかして、ゴム手袋にアレルギーがあるのでは?(私がそうなんです)

ゴム手袋の中にコットンの手袋をしてみてはどうでしょうか?  
Res.5 by 全く同じ症状です from バンクーバー 2004/08/07 13:18:58

たぶん、主婦湿疹 だと思います。
似たような症状が私の指にも現れ、http://nature.j-towns.com/column/index.shtml このページによると、洗剤の中に入っている成分が原因ではないかと言っています。

私は元々皮膚が弱く、実家では食器洗い機があったんですが、カナダへ来てデリでちょっと働いた時に発祥し、それ以来、治ったかな?(乾燥しカサカサ状態)と思っていたら、水仕事をするたびに復活!気を許すとすぐに再発します。もちろん、他の指には感染はありません。私も色々調べましたが、ステロイド系の薬で症状は改善されるものの、薬に頼る生活では落ち着きません。一度破壊されてしまった手のバリアを回復するには、外的要因を取り除いてあげる事が一番だと思います。
私の場合、カナダに来てから発症したので、こちらの洗剤が手に合わないのかも知れません。泡立ちは悪くても手にやさしい石鹸に変えてみようと思っています。  
Res.6 by おりーぶ from 無回答 2004/08/08 00:24:43

私も時々左手小指だけに小さな水泡がいくつもでき、切れたりしてかなり痛いです。痒みもあります。クリニックでは”eczima”だと言われました。トピ主さんは痒みがないから、違うものなのかもしれませんね。私の場合、石鹸は手作りの物。クリームも最近100%ナチュラルeczimaクリームに変えました。これが効いてるかはわかりませんが、最近はあまり水泡が出来ないです。www.earthtobody.caでクリームを見つけました。(決してここの回し者ではないですよ!)でもトピ主さんの指はeczimaじゃないかもしれないんですよね…ちなみに私がクリニックで処方してもらたクリームにはCORTATE1%OINTMENTと書いてあります。  
Res.7 by おりーぶ from 無回答 2004/08/08 00:35:44

スペルを間違えました。
eczimaではなく、eczemaです。すみません。  
Res.8 by みこ from 無回答 2004/08/09 02:52:16

水泡ができて皮膚が乾燥しなくて痒いのなら、それは水虫の可能性があります。真菌・白癬菌です。足だけでなく指にも多く見られます。または洗剤によるかぶれですね。指輪のまわりが特に痒くなるのなら、そこに洗剤がのこっているから痒くなるかもしれません。私も右中指に水泡があります。かれこれ6年近く・・・・つぶれては皮膚がきれて乾燥してを繰り返しています。最初の診断は指水虫でした。抗真菌薬をつけてステロイドを塗って対応していました。いまはひどくなったら塗っています。あと、水虫にはsea salt をいれたぬるま湯にtea tree oil を4滴ほどたらして洗面器での手浴・足浴を勧めます。  
Res.9 by 無回答 from 日本 2004/08/10 07:47:12

もしかしたらそれは汗泡かもしれません。わたしのは夏になるとできます。ほおっておくと乾燥して皮膚がむけてくるんですが、見苦しい指になってしまって。。。ずいぶん前にお医者さんに診てもらったきり、治療を続けなかったので、どんな薬を使っていたか忘れてしまいました。。。  
Res.10 by 教えて欲しい from バンクーバー 2004/08/10 08:35:30

トビ主です。皆さん、色々なコメント本当にありがとうございました。とっても参考になります。ファミリードクターには、RES6さんと同じくECZEMAだと言われました。これってRES5さんがおっしゃってる、主婦湿疹になるのかな(?)って思ってます。食事は作りますが、旦那が食器洗いをしてくれるし、子供もいないので、私のようなあまり家事をしない者は、主婦湿疹とは縁遠いと思っていましたが、そうではないようですね。EARTH TO BODYのウェブサイト見てみました。ECZEMAのクリームも良さそうですし、シャンプーとか石鹸も使ってみたいので、オーダーしてみます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network