jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41
貧乏じまん?!
by 貧乏万歳!! from カナダ 2001/05/18 15:06:40

カナダでの結婚生活4年ですが、貧乏生活がいっこうによくなりません。今まで、
1.家賃未払いでアパートを追い出された
2.電気を止められた
3.電話をとめられた
ことがあります。(自慢になりませんが。)
今は毎月家賃もはらい、全てのビルも払えてるのでほんの少しの幸せをかみしめています。(!?)
ちなみにWelfairのお世話になったこともあります。
余りにひどい生活(日本での生活に比べると)に逃げ出したくなったこともなんかいもありますが、だからこそ普通の生活の素晴らしさがわかった気もします。
私のような貧乏生活を味わったことのある方、いませんか???

Res.1 by 貧乏だった自慢 from バンクーバー 2001/05/27 21:47:29

私も10年前は、そうだった、でもすべての家財道具を売り飛ばしあらゆる仕事をし、今は人並みになりました。  
Res.2 by 貧乏万歳 from カナダ 2001/05/29 12:38:58

本当ですか?同じような境遇された人もいるんですね。私も随分色々と質屋に売りました。
(結婚前に買ったウン十万の時計も売ってしまった)
でも、一度極貧乏を経験すると、ちょっとしたことでも動じなくなるというか、そういうこと、ありませんか?いまだに貯金ゼロ、ぎりぎりの生活だけど、レントも払えて、ちゃんと食べて、電話も電気もある。ようやくケーブルもひけるようになった。当たり前かも知れないけど、うれしいですよ。
あとは出来れば歯医者にいきたい。。。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2001/06/21 09:13:56

極貧生活って一度経験しておくと
免疫が出来ますよね。
私も若い頃極貧生活してたけど
そんな中でも得たことは沢山ありました。
お金が無いなりにいろんな工夫をするし
精神力もちょっと鍛えられるし
良い経験だったと思います。
本当に今思えば全然普通のことが
すごーく嬉しかったりね。
それに、そんなことにいちいち喜んでる自分も
嫌いじゃなかったしね。
「あぁ、こんなことが嬉しいなんて私は幸せだぁ」って。  
Res.4 by りりー from バンクーバー 2001/06/24 17:40:29

カップラーメンを10分待って少しでもボリュームかんがでるようにした。
味よりも量の時代がありました。  
Res.5 by けつ from バンクーバー 2001/06/24 19:39:10

今のような右を見ても左を見ても不景気な世の中で、貧乏生活をそれなりに楽しむ事ってすごく大事な事だと思います。私らみたいなビンボー人は免疫があるので少々の事ではへこたれませんが、一流企業をリストラされッちゃったりした気の毒な人は多分同じレベルの生活は耐えられませんよ。
私らには上っていく快感があります、ほんのちょっとした事でもすごく幸せを感じられます。上り詰めてしまった人たちにはその生活を守っていかなければいけないプレッシャーがあります、それはそれで大変な事だなあ、と、自分の親を見ていて感じてしまうんです。
誰にとっても大変な世の中になったもんですよねえ、しかしまあ。。。  
Res.6 by 貧乏万歳! from カナダ 2001/06/25 16:20:02

私らみたいなビンボー人は免疫があるので少々の事ではへこたれませんが、一流企業をリストラされッちゃったりした気の毒な人は多分同じレベル
の生活は耐えられませんよ。


なるほど。そうですよね。私達の様に1度極貧生活を経験していれば、もしまた下まで落ちても免疫があるから精神的にも切り抜けられる自信はありますよね。
それに上に上るという目標もある。お金を使わずに楽しむ方法も学びますしね。
個人的な意見ですけど、貧乏人のほうが良い人が多いと思いませんか?
お金のある人はどうしても人を見下しているような、、、、。
それとも貧乏人の私のやっかみなのかもしれませんね。  
Res.7 by 天の国はいずこ? from トロント 2001/06/25 16:30:34

たしか、聖書では
「貧しき者は幸いなり」
とも、
「金持ちが天の国に入るのは、ラクダが針の穴を通るよりも難しい」
とも言っています。

真理なんでしょう。
 
Res.8 by =( from 日本 2001/06/26 05:25:43

> 余りにひどい生活(日本での生活に比べると)に逃げ出したくなったこと

日本へ帰ってきたら、笑顔でお迎えします。
日本で待ってます。
 
Res.9 by canatoro from トロント 2001/07/14 23:36:50

なぜなぜ?主婦さんなんでしょうか?アルバイトとか、できないんですか?こっちは違法でも働いてる人もたくさんいるみたいですが・・・
 うちもそんなに裕福じゃないので貧乏万歳さんが気になります…  
Res.10 by 貧乏万歳 from カナダ 2001/07/15 22:08:03

これは昔の話で、今の事ではありません。
当時は移民ビザを申請中で、働けませんでした。
ワークパーミットもなかったので。
今は普通の生活をしています。
 
Res.11 by canatoro from トロント 2001/07/15 22:45:43

そーなんですか・・・よかったですねー。ちなみにうちの夫は学生ビザで働いてました…  
Res.12 by カウガール from 無回答 2001/07/22 09:03:37

うちは、ここまで貧乏ではありませんが貧乏万歳!!さんのように普通の生活??をしております。
ちなみに、私たちはルームメイトを持っております。だから家賃はその分少しは安く抑えれます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network