jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4095
今妊娠7週目ですが、病院の初診の時期について教えてください
by 初の妊娠 from 無回答 2004/08/06 09:19:50

こんにちは。

私は今妊娠7週目で、先日病院へ行く予約をしました。私としては今すぐにでも見てもらいたかったのですが、初診に来て下さいと言われた日が妊娠13週目に入る頃(妊娠4ヶ月)で、既にSecond Trimesterに入っています。病院に遅すぎないかと聞いたところ、大丈夫だと言われたので取り合えずその日に行くことにしていますが、それまで何の診察もなく一度も病院へ行くことがないなんてちょっと不安です。

私はこの妊娠が初めてなので、この時期どうしたらいいのか、その他妊娠についての一般的な知識もまだ少ないのですが、取り合えず医者からのアドバイスがまだもらえない為、インターネットで調べながら、この時期は葉酸を多く取った方がいいとか、色々自分で気をつけるようにはしていますが、本当に初診が妊娠4ヶ月で大丈夫なのか、万が一子宮外妊娠や、何か他の問題が見つかった場合、それで間に合うのか心配です。

みなさん、初診が妊娠13週目(妊娠4ヶ月)の事についてどう思われますか?それでも大丈夫なのでしょうか?それとも遅すぎると思われますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/06 09:30:21

何か他の問題がある場合は、痛みや出血を伴いますので、その時はファミリードクターのアポを早急に取るか、病院のエマージェンシーに駆け込むべきだと思います。
もし問題がなければ、健康に気をつけて、アルコールは絶対に取らないこととか、睡眠は十分に取ることとかに気をつけて、指示に従っていれば問題ないでしょう。
カナダって、生まれる前までに1〜2回しか超音波で赤ちゃんを見る事も出来ないようですし。トピ主さんの場所がよく分からないのですが、多分カナダですよね?日本だったら多分6週ぐらいから、心音の確認とか出来ると聞いた事がありますが、カナダはそういうのは通常はやってくれないようです。
でも、問題があれば6週間でも超音波で検査してくれたりします。あくまで問題があった場合だけですが・・・
健康に気をつけて、無理をしないで体をいたわってあげてくださいね。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2004/08/06 10:22:14

私は最近出産したばかりですが、トピ主さんと同じようにはじめは不安になりましたよ。ファミリードクターで妊娠がわかったのが8週目くらいで、産婦人科医にあったのはやはり13週くらいでした。ファミリードクターから一般的な指示だけあって、あとは出血すると痛いとかあったら来て下さいって感じでずいぶんいいかげんだと思ったものです。でも、子どもってたいていはちゃんと育つので、それでも大丈夫みたいでした。思うに、医療費を個人負担しないので、なるべく合理化してるんでしょうかね。何かあったら・・・と思う気持ちはわかりますが、何かは起こらない確率が高く、起こったときにはちゃんと処置してもらえますから心配しなくていいと思います。答えになっていないかもしれませんが。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/08/06 12:25:18

初診でも問題無いとおもいます、
つめたいいいかたをするようですが、早く行ってすぐに問題が見付かるとは限らないですよ、
それに13周愛めでそこで問題が見付かる前に、だめな場合はだめになりますから。  
Res.4 by 初の妊娠 from 無回答 2004/08/06 15:43:40

みなさん、ありがとうございました。
13週目で初診でも心配することはないようですね。確かにカナダは医療費が個人負担ではないので、日本に比べればお医者さんに行ってもちょっとあっけないというか、よほどの事がない限り、それだけでいいの?っていう事がありました。。妊娠に関する情報を探す際に、日本のウェブサイトもよく見ていたため、日本の妊婦さん達と比べてしまって不安になっていたのですが、皆さんの意見を聞いて安心しました。ありがとうございます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network