jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4084
ハミルトンorナイアガラ周辺のアジアンマーケットの情報をお願いします!
by 新妻 from バンクーバー 2004/08/04 17:48:10

今月中旬から、主人の両親に会いにSimcoeに行くことになりました。
Simcoeは小さい街なので日本食を入手するのは無理だと主人が言っています。
なので、ハミルトンorナイアガラ周辺でアジア食を入手できたらと思っています。
VANCOUVERから、すき焼きソースや焼肉ソースは持っていけますが、肉類が…
あと、美味しい米も入手できたらと思っています。
T&TまたはYaohanとか、あるんですか?
情報を、お願いします。

Res.1 by ねずみ from ハミルトン 2004/08/04 20:58:40

残念ながらハミルトン&ナイアガラには
T&TやYaohanみたいな大型のアジア系スーパーはありません。
(バンクバーみたいにアジア人が沢山住んでいないので・・・)

でも小さい個人経営のアジアンマーケットなら結構あります。

ハミルトンなら 2 King St. West にあるJackson Squareというモールの中にある”Asian Mart” というお店で日本食材をゲットできます。
このお店の経営者は韓国人で半分以上が韓国の食材ですが日本食材も結構充実しています。
でもバンクーバーと比べて規模が全然違うのでがっがりてしまうかも・・・・・

また時間があるときに他のお店の情報について書きますね。

Res.2 by 新妻 from バンクーバー 2004/08/04 21:53:08

ねずみさん、早速の情報ありがとうございます。とても助かります。

ハミルトン周辺は、あまりアジア人が住んでいないんですね。
主人が、主人の通っていた高校には、3〜4人くらいしかアジア人がいなかったと言っていたのを思い出しました。

義父は以前、仕事関係で何度か日本に行った事があって、日本食が好きみたいなんです。
なので今回、何とかして日本食を手に入れて、何か作ってあげなければと思っています。

冷凍の枝豆、薄切りの牛肉、ビーフショートリブを探しています。
ビーフショートリブは、焼肉のたれにつけておいたものを、BBQパーティーの時に出そうと思っています。
主人も主人の友達も好きなので、義父母や親戚も気に入ってくれるかと思って。

ねずみさん、その他の情報も、お願いします。  
Res.3 by 田舎だから… from 日本 2004/08/04 22:02:56

ナイアガラには残念ながらT&TもYaohanもありません。
日本の食材を買えるのは2店舗ほどあって、どちらも小さな店です。1つが水車という日本食レストランと同じ建物の中にある京マート、もう1つがMain StXPeer Stのコーナーにあるアジア食材店(すみません、名前分かりません)です。Human ResourcesのオフィスからPeer Stをはさんで向かいです。
京マートでは日本の食材や食器などいろいろ手に入ります。店員さんも日本人です。ただ値段はちょっと高いです。
Main Stの角にある店は、基本的に中華料理の食材がメインで、それに混じって日本食材も売っているという感じです。値段は安いですが賞味期限切れのものが結構あって、おまけに賞味期限や製造年月日の印刷を擦って消してあります(笑)。光の加減で消された印字が見える時があり、そういうものは大体期限が切れています。
あまり気にしなければ安く手に入るので私は結構使っていました。
ちなみにここのものを使ってお腹を壊したことは一応今までにはありません。

それと、ナイアガラフォールズのダウンタウン(と呼ばれる)エリアに韓国人の経営するコンビニがあって、ここでは焼肉用の薄切り肉が買えます。もちろん高いですが、ここ以外に薄切りになった肉を見たことがありません。韓国料理の食材や、日本食材も少し手に入ります。

ナイアガラから車で30分ほどのSt.Catharinesというナイアガラよりも少し大きい町にも、幾つか日本の食材を買える店があります。

いずれにせよ、T&TやYaohanのように大きな規模のアジア食材店はナイアガラ地域にはありません。ハミルトンについては分かりませんが、ハミルトンへ行かれるなら車であと30分足を伸ばしてトロントまで行かれれば、いろいろお店はあると思いますが。

お米は私が今まで試して値段も比較的安かったものの中では、袋の中央に赤い丸が書いてあって、その上に「錦」と大きく書いてあるパッケージのものが一番味が良かったです。バンクーバーでも売っているのを見たことあります。  
Res.4 by 田舎だから… from 日本 2004/08/04 22:08:50

Res3です。
すみません、コメント書くのに時間がかかっていて、アップしてみたら回答がところどころRes1さんとかぶってました。
失礼しました。  
Res.5 by 新妻 from バンクーバー 2004/08/05 00:06:53

田舎だからさん、情報ありがとうございます。

そうですね、やはりトロントまで行ったほうが良いんですかね?
主人の両親は、ハミルトンから南西に車で45分くらいの所に住んでるんです。
なので、トロントに行くとなると、片道1時間半以上。往復で3時間以上…
長距離を行ったり来たりは疲れるかなぁって思っているんです。
なので、できればハミルトンで見つかればって感じなんです。
もしくは、トロントから彼の実家に向かうときに、手に入れて行った方が良さそうですね。

Res.6 by ねずみ from ハミルトン 2004/08/05 13:42:53

冷凍の枝豆ならレス1に書いたお店で購入できます。 454g 入りで $2.69 です。

ベジタリアンの為残念ながらお肉の事はわかりません。 でもこのお店で薄切りのお肉を大量に購入していく韓国人をよく見かけます。近いうちにこのお店に買い物に行くと思うのでその時にお店の人にビーフショートリブを売っているかどうか聞いてみますね。
(でもリブとか普通のお店で売っていないのですか??)

あとお米ですか、日本のお米(正確にはカリフォルニア米)はどのアジア系のお店でも売っています。
銘柄は「錦」、「国宝ローズ」、「ぼたん」などです。
Fortino’sというスーパー(Safewayみたいなチェーン店)も日本米を売っています。

Simcoeにより近いBrantfordでも日本米が売られていました。(正確な場所は覚えていませんが・・・)

その他のお店の情報ですが、正確な場所と名前を調べてからまた書きますね。

ご家族の方々においしい日本料理をごちそうできるといいですね。

Res.7 by ねずみ from ハミルトン 2004/08/05 14:00:43

追伸:

ショートリブと普通のリブは全然違うのですか?? お店の人に「ショート」リブがあるかどうか聞いた方がいいですよね??

Res.8 by 新妻 from バンクーバー 2004/08/05 17:09:00

ねずみさん、こんにちは。

ねずみさんは、ベジタリアンなんですね。
主人と義父母はベジタリアンからは程遠いです。
お肉メインの食事が大好き。
なので、今回は牛丼とBBQの時に焼肉を作れたらと思っています。
私の言っている、ビーフショートリブは、日本で言う骨付きカルビです。
なので、ねずみさんの教えてくれたお店で手に入りそうですね。

色々と有難うございます。

Res.9 by ねずみ from ハミルトン 2004/08/11 16:13:42

新妻さん、返事が遅くなってすみません。

レス1で紹介したお店に行ってお肉コーナーをチェックしてみたところ、カルビならありましたがショートリブらしき物はありませんでした。
(お肉担当のお店の人が不在で直接聞けなかったので真相はわかりませんが・・・)
冷凍の薄切り肉は沢山売っていました。

(905)-308-9049
これこのお店の電話番号です。ハミルトンに来られる前に一度電話で問い合わせてみたほうがいいかもしれませんね。

あとハミルトンには何軒か個人経営のアジアンマーケットがありますが、その中でお肉を売っているのは

Cannon St. West × Park St.
(正確な住所−117 Park St.)

Lock St. South × Jackson St. West

にあるこの二軒のお店です。
でもこのお店、どちらも店の中が異臭が漂っているので個人的にあまりお勧めできませんが・・・

ハミルトンで全部そろえばいいですね。

Res.10 by 新妻 from バンクーバー 2004/08/12 10:39:49

ねずみさん、こんにちは。
電話番号や住所まで、教えていただいて有難うございます。
とってもx2、助かります。
ねずみさんのおかげで、ハミルトンで私の欲しい物は全て揃いそうです。
あとは、私の料理の腕次第?です。

来週にはSimcoeへ行きます。
やっぱり、VANCOUVERに比べると暑いんですかね?  
Res.11 by ねずみ from ハミルトン 2004/08/12 13:14:36

レス9で紹介した電話番号ですがどうやら
お店の電話番号2つあるみたいで
(905)-308-9796
の方がつながりやすいみたいです。

オンタリオ南部は今年は冷夏で今日も最高気温21℃くらいです。たまにいつもの蒸し暑い夏日に恵めれる事もありますが
念の為に長袖の服何枚かもってきた方が言いと思いますよ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network