jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.408
先輩の主婦の皆様に教えて頂きたいのですが
by 不良妻 from バンクーバー 2002/03/07 10:24:14

 主婦歴10ヶ月の不良妻です。
寝起きがとても悪い私は、
以前は主人がいくら朝が早かろうと、
優々と昼間まで寝ていました。
 しかし、こちらに来てから主人の勤務先に
食堂が無い、近くにレストランが無いので、
お弁当を作る事にしたのです。
頑張って起きようと思うのですが、
気付くとアラームを止めていて、
主人にお願いして起こしてもらうようにもしたのですが、あまりにもの寝起きの悪さ、
しまいには寝ぼけて喧嘩まで売っているらしく、
とうとう主人もギブアップ宣言をしてしまいました。
先輩の主婦の皆様はこのような状況、どのように克服しましたか?
あるいは早起きできる良い秘訣などありましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/03/07 11:21:31

夜は何時に寝てるのですか?
昼間思いっきり何かして疲れてしまうと就寝時間も早くなって早起きできちゃうかも?
仕事する、激しい運動をする、英語の勉強をして頭をいやというほど使ってみる。
あとは前夜にお弁当を作っておく、ぐらいしかないかな。
実は私も睡眠の時間が狂ってしまっていて、治すにはと、いろんなこと調べまくりました。上記のことを実行して、朝その時間になったら主人にカーテンを開けてもらい陽の光を浴び、電気ライトを無理やり顔に30分当てる(体にもう朝だということを自覚させて体内時計を整える方法)これはベッドの中ではなく寝ながらでも必ずソファーや椅子に腰掛けてやってください。決まった同じ時間に毎日行うのが大事です。
最後は荒療治で寝ないで丸1日起きてました。翌日には夕飯を食べると7時ぐらいから眠たくなって、翌日は朝の7時に目が覚めました。その日はせっせと掃除、洗濯、ジョギングと体を疲れさせ、またまた9時10時には眠たくなって就寝。その次の日も無事に7時に起床。この病気って1日や2日で治るものではないのですよね。気長に根気よく諦めないでやってみてください。本当に体内時計が狂ってしまってる場合もあるので不良妻なんて自分を責めないようにね。  
Res.2 by from 無回答 2002/03/07 11:55:23

何だかかわいそうだけど、状況が目に浮かんで笑ってしまいました。
Res1さんが言ってるように、昼間目いっぱい動いて、早めに寝るのが一番かな。眠りの深さも問題だと思うし。私も運動するようになって、眠りがすごーく深くなりました。だんないわく、夜中に火事になったら間違いなく逃げ遅れるだろうって。熟睡気持ちいいよ。  
Res.3 by 元不良妻 from バンクーバー 2002/03/07 16:52:07

結婚する前から朝は弱かったのかしら?私は結婚してしばらくは働いていたので朝は眠かろうが何とか起きられました。でも、仕事を辞めると、気が緩んで、以前よりも遅い時間にもかかわらず起きるのがつらくなってしまいました。うちも起きなくてもダンナは文句言わなかったし。甘えてたんですよね。私も不良妻だったなぁ。
RES1さんも書いてましたが、朝起きて日の光にあたる(曇りでも窓際で10分くらいでも効果あり)、運動するというのが一番。メラトニンという睡眠ホルモンが作られ、夜は熟睡→朝すっきりお目覚めとなるようです。トピ主さんは、夜はちゃんと寝られているのですか?夜更かししたり、不眠気味だったりするのならまずそれを改善したほうがいいですよ。  
Res.4 by 元睡眠障害者の主婦 from 無回答 2002/03/07 20:51:10

それ、睡眠障害ですよ。普通のお薬もらう病気じゃないから、自分を責めそうになるけれど、立派な病気です!私は最初の一年は苦労しました。毎日作ってあげる、、のではなく、週に一度から始めましたよ。今でも朝型人間ではないので、コーヒーなどは旦那が作って、私は後から残り物を詰めたりしてランチにしているくらいです。これは、旦那様としっかり話をして、克服するしかないですね。私も何とか治った時は、辛かった時の事を思い出して泣きそうになりましたよ。少しづつしか改善できませんから、がんばって下さい。他の方も言ってましたが、自分をせめてはいけませんよ!  
Res.5 by 自由妻 from バンクーバー 2002/03/08 10:42:04

不良妻さんは、目が覚めたらとりあえず元気に動けるんですか? だとしたら、夕飯を作る前後くらいに明日のランチも用意して冷蔵庫に入れておくとかしたらどうでしょう? 私もそうしていますよ。 夫は何の文句も言わないです。  
Res.6 by 不良妻 from バンクーバー 2002/03/08 16:26:34

 先輩主婦の皆様、
暖かいお言葉、アドバイスありがとうございます。でも本当に不良妻なんです!

 熟睡は出来ているとはいえません。
寝つきがすごく悪く、夜中足がだるくなって目が覚めてしまう事も良くあります。
以前も不眠症に悩まされた時期もありました。
寝る時間は日によって違いますが、
あまり早い方だとは言えません。
結婚前の仕事が昼ぐらいから出勤する事もあったので、朝早く起きるというのがあまりなかったのです。
 今は頑張って起きるのですが、
6時半に起きたいのに、
主人が出かける時間(8時)
の2、30分前がせいいっぱいです。
もちろん寝ぼけ眼なので、
きちんとしたお弁当、朝食を作ってあげれなくて...
(先日もこの状態でフライパンを熱しすぎ、
急いで水につけたら、大量の煙がでてセンサーに反応してしまい大変でした)

 10分早く起きる事を心がけ、
私でもできそうな、日の光を浴びる事から初めて行きたいと思います。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network