jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4078
10ヶ月の赤ちゃん
by 知りたい from 無回答 2004/08/04 01:28:52

もうそろそろ牛乳をあげてもいいころ?と思っていますが大体何ヶ月くらいから牛乳をあげてもいいのでしょうか?後 どういった牛乳がいいのでしょう?教えて下さい。

Res.1 by もー from 無回答 2004/08/04 02:13:57

牛乳よりミルク主体の食事から食べ物主体の食事に変わる頃だからフォローアップのミルクを上げたほうがいいんじゃないかな?牛乳は1歳半位からのほうがいいと思うような。。。  
Res.2 by 保育士 from 無回答 2004/08/04 02:48:21

まず何ヶ月かという事よりあなたの赤ちゃんの食事の状況によります。10か月ということは離乳食後期3回食でしょうか?!フォローアップをあげてください。もしまだ離乳食の進みが悪く、乳児の必要栄養60%を離乳食で取れていない場合はまだミルクをあげてミルクからも栄養をとってください。1歳前の乳児に乳汁の代替として牛乳やヨーグルトを与えた場合鉄欠乏性貧血になりやすくなります。鉄欠乏性貧血が2歳以下で3か月以上続くと精神運動発達の遅れを招く可能性が高いです。フォローアップには鉄欠乏予防の為です。なので繰り返しますが、もし9ヶ月過ぎでも離乳食が進んでなく、食事から栄養が充分取れてない子はフォローアップに変えずミルクを離乳食が進むまで飲ませます。フォローアップは鉄欠乏予防だけの目的なのでそれ以外は栄養が入ってません。また、乳児がミルクやフォローアップを嫌がる理由の為、牛乳やヨーグルトを上げたい場合は鉄が足りなくなりますので、離乳食に鉄分を含む赤身の魚、肉、貝などを鉄製調理器具を使用したりして工夫しましょう。順調に離乳食が進んでる場合、牛乳は1歳過ぎてから1日300−400ml上げれば充分です。育児頑張ってください!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network