jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4072
日本移住を考えています
by ハニーベア from バンクーバー 2004/08/03 16:24:53

私たちは30歳の夫婦です。旦那はカナダ人です。彼は今してる仕事がパートタイムなのですが、フルタイムにずっと頑張ってアプライしているものの、なかなかOKがでず、最近日本で移住する話がでてきました。私たちは年齢も年齢ですので、日本に移住したらよほどの理由がない限りはカナダに戻らない覚悟でいます。
私は1人暮らしの経験がなく、生活費にいくらかかるか検討がつきません。地方に住む予定なのですが、参考までに、日本で暮らした経験がある方に月どれくらいかかるか教えていただきたく、とぴをたてました。私の知り合いのコネで彼の仕事は月25万の給料の英会話学校(地方です)に就職する予定です。
私もパートで働く予定でいます。これで2人で充生活ができるか、心配です。

Res.1 by Pooh Bear from 無回答 2004/08/03 17:16:50

生活費の大きな部分を占めるのが家賃です。
地方と一口で言っても、人によって地方の認識が違います。
例えば、名古屋を地方と言う人も、都市と言う人もいます。また、地方でも交通機関が発達している・いない。によっても車の有無があるのでは全く違います。

ただ、ご主人の25万+トピ主さんのパート代があれば、平均的な生活は送ることが出来ると思います。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/03 17:49:16

家賃は給料の3分の1になるようにとよく言われますが、そういう物件を探せば普通の生活ができると思いますよ。
日本で二人ともフルタイムで働いていた時は、節約とかしなくても結構貯金できました。  
Res.3 by ハニーベア from バンクーバー 2004/08/03 17:56:28

実家が岡山なので
岡山で仕事を見つけました。車は買うことになると思います。
でも皆さん、こちらに戻ってこられますよね?一時的にお金を貯めるだけに住むにはいいけど、一生となると、日本はきついんでしょうか?  
Res.4 by 子供アリ from バンクーバー 2004/08/03 22:32:28

同じく30歳の妻です。私たちもまったく同じことを考えています。
ここで暮らし始めてほぼ5年になりますが、主人はよい仕事に恵まれず(よい仕事というのは好む好まずにかかわらず、とにかく生活に十分な収入ということです)四苦八苦しています。もともと生活資金があったわけでもないので、とにかく生活基盤を築くのに必死でやってきました。旅行はおろか、新しい家具を買うこともなかなかできません。
日本へいけば、ラクになる。という単純な発想からではありませんが、とりあえず家族はいる。私も働ける。あとは主人の仕事しだいというところです。たぶん当面は「英会話教師」といったところでしょうか。
岡山ではありませんが、わたしも地方出身です。家賃はこちらのダウンタウンの1BRよりうんと安く、2LDRは借りられます。
食費は今よりずっとかかると思いますが、
私が働くことでその分の副収入は見込めるでしょう。
その見積もりで移住のプランをたてています。
みなさんのおっしゃるように、家計は家賃に大きく左右されるとおもいます。トピ主さんの実家あたりの不動産をしらべてみてはいかがでしょうか?ネットやチラシ、ご家族がいらしたらそのご協力を得て。

Res.5 by 子供アリ from バンクーバー 2004/08/03 22:33:55

同じく30歳の妻です。私たちもまったく同じことを考えています。
ここで暮らし始めてほぼ5年になりますが、主人はよい仕事に恵まれず(よい仕事というのは好む好まずにかかわらず、とにかく生活に十分な収入ということです)四苦八苦しています。もともと生活資金があったわけでもないので、とにかく生活基盤を築くのに必死でやってきました。旅行はおろか、新しい家具を買うこともなかなかできません。
日本へいけば、ラクになる。という単純な発想からではありませんが、とりあえず家族はいる。私も働ける。あとは主人の仕事しだいというところです。たぶん当面は「英会話教師」といったところでしょうか。
岡山ではありませんが、わたしも地方出身です。家賃はこちらのダウンタウンの1BRの金額で、2LDRは借りられます。
食費は今よりずっとかかると思いますが、
私が働くことでその分の副収入は見込めるでしょう。
その見積もりで移住のプランをたてています。
みなさんのおっしゃるように、家計は家賃に大きく左右されるとおもいます。トピ主さんの実家あたりの不動産をしらべてみてはいかがでしょうか?ネットやチラシ、ご家族がいらしたらそのご協力を得て。

Res.6 by 無回答 from 日本 2004/08/04 05:50:17

私の周りのカップルは永住派と数年派に分かれます。ご主人の給料もピンからキリまで、生活のレベルで考え方も変わってくるみたいです。
私たちは、すべてうまくいってますが、日本に永住するつもりはありません。

Res.7 by 無回答 from トロント 2004/08/04 07:17:45

月25万は額面ですか、手取りですか。もし手取りでないとすると、そこから所得税、国民年金、健康保険などが引かれますので20万くらいになりますね。私が東京に住んでいたころ(2002年まで)は、家賃のほかに、光熱費(1万円弱?)、食費(4万円くらい?)が安定した支出としてかかりました。交通費(公共機関、タクシー、車の維持費すべて)、冠婚葬祭も日本はけっこう高いですよね。トピ主さんもフルタイムで働くのならいいのでしょうが、パート程度(月数万とか)では旅行や趣味に使うお金はあまり残らないかもしれませんね。日本(だけじゃないかも知れないが)は年金が不安なので貯金できないと将来に不安を感じるのは私だけでしょうか・・・  
Res.8 by mizu from 無回答 2004/08/04 07:22:35

永住するかは、今後、家族が生活できるだけの定期的な収入が得られるかどうかです。

英会話学校としての仕事も、カナダ人だから(母国語だから)英会話学校の先生になれる。と言うのは間違いで、生徒から不評だったりすると、解雇されてしまう事も考えられます。また、現在30歳との事ですが、今後何年くらい先生の仕事が出来るでしょうか...??
他に何か特殊な技術があれば別ですけど、日本語もままならない場合は、普通の就職は難しいかもしれませんね。

その場合は、フルタイムでトピ主さんが主に働き、ご主人に家のことをして頂いてはいかがですか?日本人がカナダで暮らすより、カナダ人が日本で過ごすことの方が大変だと思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/08/04 08:56:11

こんにちは。日本移住を真剣に考えていらっしゃるようですね。トピを読んでいて思ったのですが、カナダ国内でどこか地方都市への転居を考慮したことはないですか?地方都市によっては独自の産業で潤っていて就職しやすい都市もたくさんありますし、生活費もバンクーバーよりずっと安くすみますよ。日本で英語教師というのも1つの手ですが、ご主人の「職歴」となると英語教師ではカナダに帰国した際にまた1から始めないといけないし、日本はまだまだ普通の外国人が英語教師以外で就職するのは大変困難です。日本に長年すんでたとえ日本語が流暢になっても、「日本語が流暢」ということだけで職歴がなければ同年齢の日本人のように就職するのは至難の技です。どなたかおっしゃってましたが、とぴ主さんがこちらで就職して共働きになり、ご主人が将来につながる職歴を築く方が長期的にみてよいように思いますが。。。  
Res.10 by とぴ主 from バンクーバー 2004/08/04 09:56:22

コメントありがとうございました。
長期的にみて、カナダで暮らすことが有利だというのも、分かります。日本で成功されて暮らしてるカップルもいるでしょうけど、だいたいは戻ってこられてますよね。
私の知り合いも、彼氏、旦那さんが日本で先生をしてましたが、こちらに戻ってきています。でも就職活動には苦戦されてるようで。主人もそのことを心配しており、カナダに戻っても年齢のことなども考えると、仕事は見つからないだろうと悲観的です。
日本で暮らすことに関しては、お金のことが心配だそうです。将来のことは分かりませんから、日本行きにあまり悲観的になることもないと自分に言い聞かせてはいるものの、不安です。運命の分かれ道といった感じで。
彼はトータルでみて、2人が幸せになれる道を選ぼうといいます。カナダで暮らすことになったとしたら、彼はこのままパートタイムでフルタイムの仕事にアプライ続けていくことになります。フルタイムになれたら、アジア人もいないような小さい町に転勤になることが決まっています。私はこちらの食生活が合わず、食べ続けると嘔吐、じんましんがでるので、アジア食が手に入らない生活はかなり辛いのです。彼に今の仕事を辞めて他の仕事をカナダで見つけることも薦めましたが、他の仕事には興味がなく、それをするのなら、日本に行って2人で暮らすほうがいいといいます。本当に難しいです。  
Res.11 by rr from 無回答 2004/08/04 10:36:45

こんにちは。 私達は7年間日本で暮らしこちらへ戻ってきました。
主人は日本で進学校、大学で教師をしてきました。
こちらへ戻っても教職です。 日本からアプライして職を得ました。 NOVAやジオス等の英会話学校で働いた経験はありませんがそれらの『英会話教師』でもやる気次第だと思います。

『英会話教師』という響きはなんだか手っ取り早い日本での職のように聞こえ、私自身はそういう見方が嫌いのなのですが、友人達の中にもその英会話教室で何ヶ月か働いた後、コネクションを得て専門学校や大学の語学のスペシャリストとしての道を得た人もいます。 ただ、学歴や職歴が左右します。  主人も大学時代の友人が既に日本で経験を積み、幅広いコネを持っていたのが幸いして初めから良いポジションを得ました。 その後、自分でコネを広め、各大学、学校へアプライして最後は良いポジションを得ました。 その時の月給は額面で60万ぐらいでした。 私にも収入がありましたので一月50万は貯金できました。 そのまま日本にいても職に困らなかったのですが、主人がカナダに戻りたいと言いました。
日本の生活は流暢な日本語を話す主人であっても辛いようでした。  生活や文化の違いにフレキシブルな彼でも長年住むことが出来ませんでした。

ご主人が日本の文化、習慣、まして言葉を理解しているかどうかで日本長く住めるかどうかも違ってくると思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network