jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4067
カナダ人配偶者の日本でのビザの取得
by 迷ってます from 無回答 2004/08/03 04:51:36

夫(外国人)の日本でのビザを取得したいのですが、在カナダ日本大使館を通してビザ取得するのと、観光ビザで日本へ入った後に日本で申請してビザを切り替えるのと、どちらが良いのでしょう?(今はカナダに住んでいます。)
在カナダ日本大使館に問い合わせてみると、在カナダ日本大使館でも取得は可能で、申請から取得まで1週間、日本の入管に問い合わせてみると3〜5週間といわれました。できれば、日本に帰って、すぐに就職活動を始めたいので、カナダにいるうちに取得にしてしまいたいのですが、日本の入管から、「日本大使館において、配偶者ビザの申請を行った場合、まず日本の入管で在留資格認定証明書を取るよう指導されます。認定証明書は日本で申請するわけですから貴方が外国に居られれば、日本に居住している貴方の家族が行うことになります。認定証明書交付手続きは申請後2〜3ヶ月かかります。」と言われましたが、在カナダ日本大使館からは、特に在留資格認定証明書が必要とは言われませんでした。
在カナダ日本大使館では取得に1週間で済むし、戸籍謄本等を日本から取り寄せる期間を含めても、こちらの方が早いような気がするので、私の気持ちとしては、このまま在カナダ日本大使館では取得してしまいたいのですが、後々、日本の入管から言われたように、在留資格認定証明書が必要ということが発生したりするのでしょうか?
どなたか、ご存知の方、教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/03 08:26:59

私も同じ状況です。
私も知りたいです。  
Res.2 by まーちん from 無回答 2004/08/04 19:21:05

私も配偶者ビザの件は分からないことが多かったのですが、こちらのサイトを参考に見てみると、すでに日本国外にいる場合は、配偶者ビザを領事館などで発行してもらい、入国の際に在留資格が与えられるとありました。すでに配偶者ビザを発行してもらったのですが、領事館に”配偶者ビザを発行してもらった後、日本で他にする手続きは?”と聞いた所”特にありません”といわれました。これで大丈夫なのかな?

http://allabout.co.jp/relationship/kokusaikekkon/closeup/CU20030901A/index.htm  
Res.3 by 無回答 from 日本 2004/08/06 03:48:21

私(の夫)がやったこと。
1.観光ビザで入国
2.市役所に電話して聞いてみた。
3.田舎で遠いため、忘れ物のない様、入管に電話して必要書類を確認。
4.入管で配偶者ビザ申請。
5.1ヶ月かからずにビザの連絡。
6.田舎から出てビザを取りに入管へ行った

意外と簡単でしたよ。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/06 07:16:03

私の旦那の場合、4年前に日本で配偶者ビザを発行して、3週間で家に届きましたよ(神戸市)。そしてすぐに働けました。発行時間は、市によりけりだと思いますので、市役所に連絡しましょう。旦那様との日本での生活、きっといいい経験になると思います!頑張って下さい!

Res.5 by 迷ってます from 無回答 2004/08/07 04:25:46

レス、どうもありがとうございます。お話を伺ってみると、カナダから申請する場合も、日本から申請する場合も、どちらも思ったより、簡単に手続きが済むようですね。安心しました。在留資格認定書のことは、いまだ良く分からないのですが・・。私自身も再度、在カナダ日本大使館に確かめてみたのですが、特に何も言われなかったので、在留資格認定書のことは、気にしないようにします。どうもありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network