jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4058
狂牛病、気にされてますか?
by 無回答 from バンクーバー 2004/08/02 02:29:24

先日日本に帰った際、狂牛病について色々な情報が飛び交っていました。

内容は、アメリカの牛を全頭検査した場合、半数近くが狂牛病である可能性があり、ブッシュ政府が簡単に出来る全頭検査を拒否し続けている最大の理由だ、
ワシントン州で発見されたBSE陽性の牛は、検査される予定の無かった健康な牛であった、
検査員は政府からのプレッシャーでDownerであっても検査を避けるように要請されている、などでした。

アメリカで発生したBSE陽性の牛はアルバータ州出身だった記憶があり、カナダの牛も危ないような気がして食を避けていますが、他の方の意見も聞いてみたくてトピをあげました。

カナダでは全頭検査はされているのでしょうか。

BBQの季節なので、ビーフが無いとちょっと寂しいのですが、皆さん、どうされてますか?

Res.1 by 肉食 from 無回答 2004/08/03 07:30:40

うちも気にして控えてます。
そうそう当たらない(表現が妥当でないですが)とは思いますが、わかりませんよね。
子供がいるのでなおさら気にしてます。
以前BSEが原因で痴呆症になって歩行困難になった若い外国の女性の姿を日本のTVで見てショックを受けました。
確かに、気にし始めたらキリが無いですが・・・  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/03 13:10:30

確かに気にし始めたらキリないですが、
他にも食べるものは色々あるし、
自分の身は自分で守らねば・・・!という思いはあります。

私もスーパーでは買ってません。。。
でも、マックとかいっちゃうんですよね。
これじゃあ、意味ないのでしょうか??

 
Res.3 by さかな from バンクーバー 2004/08/03 13:41:51

確かに気になりますが、最近は喉もと過ぎれば..。と言った感じで、週に2回くらいは食べています。と言っても、家で調理する分だけでそんな大量では無いんですけどね。

狂牛病にかかった肉をどれくらい食べると、人間の脳がやられてしまうんでしょうね..。一回だけでかかるとは思えないのですが、考え始めると怖いのですが、魚や鶏だって大丈夫かなぁ、と家族がいると思ってしまいますよね。
ふぅ...
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/03 13:49:59

ケーパーズなどにおいてある無料の雑誌「alive」にBSEの特集がありましたが、全頭検査は日本だけです。
カナダのBBQといえばサーモンはいかがですか?照り焼き風にするとおいしいですよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/03 14:00:28

お肉が大丈夫かどうか心配だったら、オーガニックチキン、オーガニックビーフ、魚は養殖じゃないものを買うことを心がけていたら、わりと安心だと思います。
ホルモン注射、抗生物質など打たれて成長したお肉(大量生産)だから、値段も安くなるんですよね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/03 14:42:54

トピ主です。色々なコメントありがとうございました。更に調べてみて、こんなHPを見つけました。

http://nikukoppun.tripod.co.jp/
http://www.asyura2.com/2001/mm1001.htm

密かに、ゼラチンがすごく危ないんですね。精肉は逆にリスクが少ないようですが、解体の過程でリンパ液が付着する可能性があり、そうゆう肉は危ない?

ハンバーガー、ソーセージは骨に近い部分の肉を使うので、リンパ液が混ざっている可能性が高く、そういった理由でリスクが高いようですね。

カレールーも危ないようですし、本当に気にし始めるとキリがないですよね。

色々探してもヒットしなかったのが、BSEは量で感染のリスクが高まるのか、それとも一度でも病原体が体内に入ると感染するのか、その辺がまだ私の中でグレーです。

ただ、感染すると死亡率100%のようです。オソロシやー。

この件については、各国政府のconspiracyがあるような気がして、なかなか安心できません。特にBush大統領はテキサスの出身だったりしますし。

ちなみに、BBQをする時はサーモンも、使います。経済的にソックアイを買えず、養殖を使うので、月に一度程度ですが。

http://www.farmedanddangerous.org/

最近はポークと、チキンづくしの食卓です。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network