jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4056
新生児としゃっくり&搾乳した母乳 
by しんまい from バンクーバー 2004/08/01 21:22:22

新生児との生活が始って数週間、いろいろ手探りで奮闘しています。
新生児はしゃっくりをよくしますが、夫の友達(うちの子より一ヶ月早く生まれた子のパパ)がしゃっくりし始めたらすぐにミルクをあげなくてはいけないっとアドバイスをしてくれました。
確かに大人もしゃっくりのときに何か飲むと直ることがあるけれど、新生児にしゃっくりの度にミルクをあげていいものでしょうか?
しゃっくりの最中に乳首をくわえるのがちょっと辛そうなんだけど。

それから彼らカップルは搾乳した母乳をいつも持ち歩いていて、赤ちゃんがむずがる度にあげていますが、これって衛生上どうなんでしょう?
確か飲み残したミルクは捨てるようにって習った記憶があるんだけど。
数時間以内であればいったん口を付けて残したミルクを赤ちゃんにあげてもいいのでしょうか?
もちろん彼らなりのやり方があってそれにどうこう口を挟むつもりはないのですが、うちにもそれを勧めてくるのでどうなんだろ?と思うわけです。

Res.1 by 10weeks from トロント 2004/08/02 03:48:16

子育ては手探りですよね〜、特に一人目は。私もわからないことだらけです。しゃっくりは、自然におさまるので気にしなくてもいいと思います。赤ちゃんは自分のげっぷをどうしていいかわからず、特に眠いときはむずかりますよね。私は抱っこして背中をさすってあげます。お友だちは、フォーミュラより母乳が一番だからそうしているのでしょう。哺乳瓶がきれいなのはもちろんですが、冷蔵庫で保存して2,3日は大丈夫とうちの本にかいてありました。フォーミュラは缶に書いてある通りにすればいいと思います。私のは開封後48時間です。赤ちゃんの衛生面はとくに気になりますよね。神経質になり過ぎない程度にがんばりましょう。  
Res.2 by クレイシー from 無回答 2004/08/02 04:45:28

哺乳瓶に入れたミルク、母乳はたとえ一口しか口をつけなくてももう捨てて哺乳瓶を洗わなければ衛星的によくないです。ミルク、哺乳瓶に雑菌がいっぱいつきます。まああまり神経質にならない程度でいいですが、飲み残しミルクを数時間取っておく事まして飲ませるのはお薦めできません。母乳は特に菌に弱いので一回一回適量に冷凍保存し飲ませる前に解凍が基本なので、常温を持ち歩いてるのも清潔とはいえないと思います。それにしゃっくりのたびミルクでは赤ちゃんのおなかがチャポチャポになってしまいます。止まる迄背中をとんとんしたり、少量のお白湯を上げればいいのではないでしょうか?!子育てファイトです!  
Res.3 by しんまい from バンクーバー 2004/08/04 19:37:18

レスを頂きありがとうございます。
やっぱり一度口を付けたものをとっておいて何度も飲ませるのはやはり衛生的にあまり良くないですよね。
先生曰く冷蔵庫にまた戻せばいいって言っていたけど、それもやはり限界があるような気がするし。
でもそういえば飲みかけのミルクをストローラーのカップホルダーにおいて持ち歩いている人よくいますよね、こっちではそれが普通なのかしら?あまり気にしないのかな。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network