jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4055
子供を私立の幼稚園に行かせている人いますか?
by 無回答 from バンクーバー 2004/08/01 21:21:33

タイトル通りなのですが、子供さんが私立の幼稚園に行っている方はいらっしゃいますか?
公立の幼稚園と比べてどのように違うのか知りたいと思っています。
アドバイスもよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/02 02:12:23

アドバイスではないので、申し訳ないのですが、幼稚園とは、プレスクールのことですか?

だとしたら、公立のプレスクールはどこにあるのでしょうか?

今まで色々探しましたが、私立以外見つけたことがないので、参考までに教えてください。

Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2004/08/02 07:36:22

幼稚園=キンダーの事が知りたくて投稿しました。
プリスクールで公立、私立って考えた事が今まで無かったですが、コミュニティーセンターにあるプリスクールってどうなのでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/08/02 09:03:08

うちはカトリック系の私立幼稚園に長男・次男とも行きました。公立との比較はできませんが、施設、教育内容ともとても満足でした。定員がきっちりあるので、先生が面倒を見れる人数しかクラスにおらず手が行き届いていたと思います。次男は12月末生まれで、クラスについて行くのが大変でしたが、校長先生まで交えた面談を何度も行い、結局はもう1年幼稚園に通わせる事にしましたが、今思うと躊躇する私達親を良くサポートしてくれ、子供の為にも良い結果がでました。また、私立という事である程度経済力のある家庭の子弟が通っていましたので、家庭環境が皆似通っており、その部分でも安心できました。  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2004/08/02 11:53:39

カトリック系の私立幼稚園に行かれていたのですね。
定員が決まっていたという事ですが、選抜の為の面接のようなものはあったのでしょうか?
私立の幼稚園だとある程度の経済力が必要な事もありますが、先生、親ともに教育にもっと熱心なイメージがあり、その価値は充分にあるのではないかと思っています。
ボランティアも公立に比べると必要になり親が出て行く場面も多くなると聞きましたが、実際どうでしたか?
引き続き情報をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/02 15:36:15

キンダーは一年間だけですよね?その後の学校も同じ学校でとお考えですか?

それともキンダーの一年だけ私立で、その後は公立ですか?

ちなみに、ご存知だとは思いますが、クリスチャンの学校はキリスト教以外の人は簡単には入れません。学校によって違いますが、改宗して数年以上教会に通い、牧師様の推薦状が必要になるのが一般的です。

私が聞く話の限りでは、私立の方が評判は良いですね。でも、公立でも良い先生に巡り会えれば納得のいく授業をしてもらえます。  
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2004/08/02 15:43:39

Res3さんとRes5さんは同じ方でしょうか?
お返事ありがとうございます。

うちはクリスチャンではないのでクリスチャン系の私立学校を考えてはいません。
別の私立を考えています。
キンダーの後も同じ私立に通える事なら通わせたいですが、そこのキンダーに通った子供すべてがエスカレート式で行く事が出来るわけではないようです。
Res5さんのお子さんはキンダーの後もそのクリスチャン系の私立学校へ通われていますか?
Res5さんから見てその私立学校へ通わせてよかったと思われていますか?
親が必要とされるボランティアなどはどうでしょうか?
他にも私立幼稚園にお子さんが通っている方がいましたらコメントをよろしくお願いします。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/08/02 17:49:42

選抜の面接はありました。倍率は長男の時で10倍の倍率でした。次男は長男が既に学校に入っていましたので自動的に許可されました。カトリック系の学校ですので、教会にちゃんと通っているか、お布施をちゃんとしているかという事もポイントでした。ボランティアはどの親もしています。学校内で色々な仕事があり、職種、時間はある程度選べます。どうしてもボランティアできない場合はお金で解決できます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network