jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4041
黒人にとってバンクーバーは住みいいですか。
by ココ from アメリカ 2004/07/30 23:19:37

私の夫は黒人のアメリカ人で、私達には、子供が二人いるのですが、2年か3年後をめどに、バンクーバーに移ろうと考えています。黒人は少ないと聞きますが、例えば、黒人専門の散髪屋とかあるのでしょうか。バンクーバー在住の黒人にお知り合いのある方、いませんか。

Res.1 by Rico from バンクーバー 2004/08/01 10:40:22

アメリカからのお引越しですか?どんな背景があるかわかりませんが私達(夫はイギリス人のブラック)は、ここから引越しを考えています。
仕事がフリーランスやリタイアするという状況でしたら自然もあるしお子さんにもいい環境かもしれませんがバンクーバーで仕事を探すと言う状況ならばあまり住みやすい土地とは思えません。仕事自体が少ないしプロフェッショナリズムがあまりないのでビジネスも発展していないのです。。。
それもあり私達は引越ししようと考え中です。

アメリカの都会に比べてこの街は、田舎なのでまだまだ白人社会ということもありますしブラックの数も本当に少ないです。ガバメントの組織やそれにまつわる機関では白人以外のマイノリティは本当に少ないといったかんじです。

と、ここまでは私が6年ほど生活して気がついた点です。
ヘアサロンとかはバンクーバーエリアに3軒ほどありますよ。あと個人でしている人たちがたくさんいるのでこれには多分事欠かないと思います。ココさんはどちらにお住まいですか?アメリカへの引越しも視野に入れていた私達なので色々教えてください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/08/01 11:53:56

Res1さんのコメント私は的を得ていると思います。特に

仕事自体が少ないしプロフェッショナリズムがあまりないのでビジネスも発展していないのです。。。

という部分。カナダ第3都市とか言われているけど総合的に見ると田舎だと思います。
確かに黒人の方を見ると、言葉は悪いですが「めずらしい」という印象を受けます。
でも、Kingswayという大通りには少なくても私が知っている限り3件散髪屋さんはありますよ。他の人種がとても多い都市なので
人種差別は少ないと思います。私が学生時代から会社で働いた時期と今の約10年間で
黒人の方に会った割合は1割くらいでしょうか。うちの近くのコミュニティーセンターには黒人集まりの会みたいなものがあったりするようです。私には黒人さんの知り合いも情報も全くないですが以上が私の感想です。

Res.3 by ココ from アメリカ 2004/08/01 17:52:16

Ricoさん、そして、たくさんの方、いろいろな情報をどうもありがとうございます。私達は、今は、ニューハンプシャー州という、マサチューセッツ州のすぐ上の州に住んでいるのですが、ずーっといろいろアメリカ内でも、アジア人と黒人の割合の高いところを探し続けているのです。これまでに住んできた中では、もちろん、New York Cityが最高なのですが、物価が高いので、子供連れでは、とても大変です。カリフォルニアの南部のカルチャーはちょっと私達に合わないし、サンフランシスコの郊外のオークランドもいいのですが、ここももの凄く高いのです。なので、後、考えられるのは、シアトルか、もう通勤に1時間半とかかける覚悟で、ニュージャージャーかといったところです。ボストンもまあまあですが、物価がやはり高いのと、ちょっと閉鎖的な感じもあって、私はどうも好きになれないのです。と、こんな感じですが。又、お互い、情報交換できるといいですね。  
Res.4 by EK from トロント 2004/08/01 21:00:38

私はトロントに住んでいて、ダンナはブラックです。
こっちはバンクーバーに比べて、人種がとても多様で、差別とかあまり感じません。
(というか感じないようにしてるのかも)
この週末、カリビアン系のフェスティバルがあって、街中黒人ばかりでしたよ。
トロントに引越しは検討されてないですか?  
Res.5 by Rico from バンクーバー 2004/08/01 21:23:50

ココさんは東側にいらっしゃるんですね。そしてNYCがすきということであればここはちょっと違うかもしれませんね。
最近は地価も高騰中ですのでここも高くなってきています。物件がUSDとCNDでは違うと思いますがここ、3年くらいで一気に値が上がっているようです。

私の夫は、生まれも育ちもロンドンでここに住み始めて10年以上経っていますがだんだん、彼の本質とこの街とかディールする人との間にギャップを感じてきているようで私もどうもそんな状況なので東側に移るか住む国を変えようか。。。と色々検討中です。環境って大切ですよね。  
Res.6 by ココ from アメリカ 2004/08/01 22:12:52

やっぱり、トロントですか。夫ともそうじゃないかなあと話していたのですが。実は、寒そうで、尻ごみしていたのです^0^.トロントもバンクーバーも旅行で行ったことはあるのですが、冬には行ったことがないので、、、。ところで、トロントは日本のものについてのアクセスはどうですか。バンクーバーを考えたのは、住んでいる友達が(残念ながら、彼女の知り合いには黒人はいないのですが)、バンクーバーには、子供のための日本語学校が3つ程あると言っていたからなのです。それって、アメリカではないことです。確か、マンハッタンにもそんな数はなかったように思うので(ちゃんと調べたわけではないのですが)。それと、バンクーバーは中国人が多いだけに、アジア系の食べ物や店も充実しているので、いいなあと思ったのですが(大阪出身なもので、どうも食べ物にこだわる傾向があるのですが)。トロントはどんな感じですか。それにしても、日本のものと黒人のものを両方そろえたいというと、ほんと、大変ですよねえ。言い出したら、きりがないのですが.。Rico さんやEKさんは子供さんもいらっしゃるのでしょうか。子供にとっての環境がいちばん大切なんだとも思うのですが(ため息)。  
Res.7 by ふう from 無回答 2004/08/01 22:26:04

>ずーっといろいろアメリカ内でも、アジア人と黒人の割合の高いところを
>探し続けているのです。

だったらトロントではないでしょうか。
オンタリオの州政府の仕事は一定率までは満遍ない人種を
採用するように心掛けている様です。
人種差別がない訳ではないですが、世界一の多民族都市なので
他都市より住みやすいと思います。
ただ家の値段は高いです。バンクーバーよりは安めですが。
家賃は最近のコンド濫立の影響で少し下がって来ましたが、
それでもカナダで一番家賃は高いのではないでしょうか?
(家の価格はバンクーバーより安めなのに家賃は高い)
勿論、マンハッタンとかに比べたら安いんですが、
都市規模の割には家賃が高い印象です。
ただ、職探しの厳しさは米国以上だと思います。
経済圏の規模が米国程大きくないので。税金も高いですし。
御主人の職業にもよると思いますが。

Res.8 by 無回答 from トロント 2004/08/02 04:15:16

トロントはたしかにアジア人、黒人の比率は高いです。トロントには、日本食材専門店がいくつかありますよ。中国韓国系スーパーがたくさんあり、日本の物を扱っています。個人的には、海外にいるわりにはまあまあかなと思います。また、食べることが好きな人にとってはいろんな国の本場の料理が食べられるのがいいですよ。(外食だけでなく食材も買えます。)カリビアン系のコミュニティーもあります。住むエリアによってなんとなくアジア人の多い地域、黒人の多い地域などあります。子どもの環境もいいところはたくさんあると思います。冬の寒さは辛いですが、室内暖房が強力なので快適です。出かけるときはたしかに大変ですが、慣れるものですよ。うまく説明できませんが移民には暮らしやすいところかと思います。仕事と家探しは覚悟した方がいいです。仕事が途切れてしまうこともよくありますし、子どもの環境を考えると家の値段も40万ドルくらいでしょうか。(それでも日本人には安いですが、カナダ人の給料ではバブルです。)  
Res.9 by multi-culture from バンクーバー 2004/08/02 10:56:35

私たちはトロントから2年前に引っ越して来ました。皆さんがおっしゃるようにトロントは黒人、黄色人種、中近東、などなど移民の人が多く、私のようにマルチカルチャーを楽しみたいものには最高の場所でした。また移民が多いためか、カナダ人も移民を受け入れる姿勢があるというか、移民に慣れている、という感覚を大いに受けました。というのも、バンクーバーでは人種差別はないとはいうものの、仕事を見つける際など、実力や経験を見る前に、英語が完璧でない、というだけで見下されているような感じを受けたことが少なくないからです。トロントにいるときは、半数以上の人がアクセントのある英語を話していたように思います。

バンクーバーのいいところは、空気が澄んでいる、子どもをのびのびと育てられそう、日本食品の数、値段、手に入り易さがトロントよりずっとよい、だと私は思います。また雨が多いですが、トロントほど乾燥していない。私事ですが、トロントの冬は外は寒すぎて肌がかさかさになり、また部屋の中でも暖房のききすぎで肌がさらに乾燥してしまいクリームもぬっているにもかかわらず、冬の間中、悩まされました。でもこれは私の皮膚が弱いせいもあったのだと思います。まさに肌にあわない、といったところでした。

また私個人の意見ですが、ココさん一家がバンクーバーに来られるといいな、と思います。将来的にはバンクーバーもトロントのようにマルチカルチャーCity になればいいのに、と願っています。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/02 11:15:43

>>仕事を見つける際など、実力や経験を見る前に、英語が完璧でない、というだけで見下されているような感じを受けたことが少なくないからです。

これは上司によるのでは、、、?運ですね。私の彼は移民で英語は完璧ではありませんが(勿論、仕事に支障がきたすレベルではありませんが)、実力や経験で判断されて良い職に就けました。

バンクーバーは雨が多い多いって言われますけど、日本程は多くないです。バンクーバーもマルチですけどね。トロント程ではありませんね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network