jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4034
バンクーバーエリアの妊婦さんお話しましょう
by 元気 from バンクーバー 2004/07/29 23:47:09

4ヶ月の妊婦です。初妊娠で海外出産となります。分からないことだらけで毎日不安を感じつつ、少しずつ成長するお腹の赤ちゃんを思うと幸せでもあります。
同じような思いを抱える妊婦さん、お話しませんか?

Res.1 by Kyoko from バンクーバー 2004/07/30 11:07:57

こんにちは。
私もただいま妊娠3ヶ月です。
2人目なのですがカナダでの出産は初めてです。移民で先週バンクーバーに着たばかりです。是非情報交換しましょう!
kyokomishra@hotmail.com  
Res.2 by TK from バンクーバー 2004/07/30 11:09:55

私はいつの間にか8か月になりました。同じく初妊娠で初海外出産です。ちょうど日本の友達が妊娠しているので話を聞くのですが、こちらは日本に比べて情報収集も全て自己管理って感じですよね。あと毎回超音波検査がないっていうのが最初はちょっと不安だったかな。特に胎動を感じるまでは赤ちゃんが本当に元気なのか心配でした。でも最近はカナダ式は余計な情報がない分ストレスも少ないのかもとポジティブに考えるようにしてます。のんきに過しているので、つわりもなかったし。元気さんは体調はどうですか?  
Res.3 by 元気 from バンクーバー 2004/07/30 12:54:28

kyokoさん、TKさん、書き込みをどうもありがとう。そしてお二人とも妊娠おめでとうございます。

Kyokoさんは先輩ママさんですね。日本とカナダの両方の出産でとまどうことも多いと思いますけど、お互いに無事出産までいけるようにがんばりましょうね。メールおくりますね。

TKさん、私もウルトラサウンドの回数の少なさを不安に思っていました。でもおっしゃるとおり、本当かどうかわからない情報に振り回されてしまうより精神的に楽のような気もします。
体調も気遣ってくれてありがとうございました。現在つわりがようやく治まってきたところです。赤ちゃんが本当にそこにいるのか無事育っているのか分からない状態のまま、つわりばかりがひどくて辛かったのですが、最近は胎動のような?ものを感じて驚いています。TKさんは何時頃から胎動を感じましたか?

あとお二人はプリネードクラスに通っていますか?私は初期クラスに通ってみたのですが、専門用語の多い早口の英語でぼんやりとしか理解できませんでした(涙)  
Res.4 by 7up from バンクーバー 2004/07/30 17:16:05

みなさん、はじめまして!
わたしも初妊娠中で、現在3ヶ月の新妊婦です。
有難いことなんでしょうけど、つわりがほとんどないため、不安な毎日でもあります。
日本の育児書を見ては、恵まれているなぁと、ため息をつかずにはおれません。
が、決めた以上はここでがんばるつもりです!

周りには妊婦の友達がいないため、ぜひお友達になってほしいです!
our_natural_love@yahoo.co.jp
よかったらメールくださいね。  
Res.5 by 8ヶ月妊婦 from バンクーバー 2004/07/30 18:06:57

初めまして、私も初カナダ出産予定で、今8ヶ月です。皆さんがおっしゃるとおり、超音波が少ないのが心配ですが、こちらはあまり細かいことも言われないようなので余計なストレスがないのも確かですよね。
いろいろ情報交換出来ればと思うので、メールさせて頂くかもしれません。
宜しくお願いします!

Res.6 by TK from バンクーバー 2004/07/31 18:34:44

妊婦でバンクーバーに住んでる日本人って少ないようで結構いらっしゃるんですね。同じ8か月の方もいらっしゃるなんてなんかうれしくなりました!
元気さん、胎動は最初のウルトラサウンドの頃なので、19週とか20週目の頃だと思います。ほとんど感じない人もいるらしいからそんなに気にしなくていいと思いますよ。私はPrenatalクラスはまだ行ってません。電話したら出産の1か月前でいいって言われたので9月に予約したのですが、本当はもっと早く行けばよかったと思ってます。出産がBC Women’sなのでBC Women’sの一日コースに主人と行く予定です。他にBC Women’sで出産予定の方はいるのかな?  
Res.7 by 悩める妊婦 from バンクーバー 2004/07/31 20:06:32

はじめまして!私も、初めての出産で、7ヶ月になります。で、BC WOMEN’Sで出産予定です。いろいろ分からない事など皆さんと情報交換ができると嬉しいです。よろしくお願いします。
ちなみに、皆さんがよくチェックしてるサイトとかありましたら、教えてください。  
Res.8 by 元気 from バンクーバー 2004/07/31 20:59:57

7upさん、8ヶ月妊婦さん、悩める妊婦さん、はじめまして!
バンクーバーにこんなに同じ妊婦さんがいらっしゃるのを知って私も驚きました。
みなさんも不安と戦いながら日々励んでいるんだなあって思うととても心強いです。
TKさん、私はBurnabyHです。やっぱりBC Women’sの方が多いようですね。

今はお腹が少し膨らんできたようなので、マタニティウエア購入を考え中です。
みなさんはどちらで買ってますか?OLD NABY以外で手ごろでカジュアルなお店って知らないので、ここお勧めっていうのがあったら教えてください。  
Res.9 by 7ヶ月 from バンクーバー 2004/08/01 07:26:05

皆さんはじめまして。。。もうすぐ8ヶ月を迎える妊婦です。

私も初めてのお産なので妊娠した時は嬉しさよりも不安な気持ちでいっぱいでした。
最近まで里帰り出産しようと考えていましたが、旦那も立会いを希望してるのでこちらで出産することを決めました。立会いしてもらうことで、親子の絆がより深まり愛情が増すような気がしますし、2人で力を合わせ赤ちゃんを迎えるって素敵ですよね。。。
話は変わりますが、日本人の妊婦の方の友達はMOMとかで見つけるのでしょうか?私も妊婦友達を探しているのですが、なかなかチャンスがなくて…
これからこちらでもお話に参加させていただこうと思います。どうぞよろしくお願いします。  
Res.10 by 7up from バンクーバー 2004/08/01 20:54:05

わたしの周りにはいなかった(見かけなかった)だけで、結構妊婦さん多いんですね!
こちらで出産すること、正直不安でしたが、なんだか勇気がわいてきました。

7ヶ月さん、わたしも日本人妊婦の友達をみつけたいのと、出産について日本語で勉強したくて、MOMに参加させてもらうことにしましたよ。
来週、第一回目に行く予定です!  
Res.11 by 7ヶ月 from バンクーバー 2004/08/02 12:17:47

7upさん、私もこの間MOMの方へ問い合わせをしました!私は第3.4.5回を受講したい為、来月あたりの講座に参加させていただこうと考えてます。
そこでは妊婦友達もきっと見つかりそうですよね。楽しみですね。。。  
Res.12 by なお from バンクーバー 2004/08/02 13:58:48

はじめまして。妊娠で5ヶ月目にはいったなおです。私も妊婦さん友達欲しかったんで、このトピみてほんと嬉しくなりました。 
 私も初めての妊娠で、いろいろ不安がいっぱい。 こんな思いを分かり合えるのは妊婦同士ならではですね。これからもよろしく!  
 naonao90@hotmail.com   
Res.13 by つわり from バンクーバー 2004/08/02 16:53:44

こんにちわ。私も仲間に入れて下さい。
4ヶ月で、初妊娠です。まだつわりが続いていて
少し落ち込んでいました。
偶然、このトピを見つけて嬉しくなりました。
私も不安でいっぱいです。
皆さんと情報交換できたら…と思います。
良かったら、メール下さいね♪

premama03@hotmail.com

Res.14 by 元気 from バンクーバー 2004/08/02 22:07:01

なおさん、つわりさん、はじめまして!
つわり、大変ですよね。私も4ヶ月になってやっと楽になってきたかなぁと喜んでいたら、今日またトイレのお世話になりました。はぁ〜。ここ数ヶ月にまともに食事がとれてなくて、こんなので胎児に影響がないか心配の日々です(涙) つわりさんは、どうやって気分転換してますか?これからいっぱいお話ししましょうね。  
Res.15 by もうすぐ from バンクーバー 2004/08/02 22:32:36

久しぶりにjpのファミリー欄拝見して妊婦さんのトピが出ていて驚きました。私、もうすぐ出産組です。妊婦さん、それも自分に近い出産予定の方を見つけるとなんだかうれしくなります。
元気さん、初妊娠できっと不安でしょうけれど、なんとかなるもんです。
つわりさん、大変ですね。私は前回全然つわりが無かったのに、今回最初から最後までつわりで、会社勤めで結構回りから嫌な顔されてます。女性だけのオフィスなのにつわりを分かってもらえず、ちょっとつらいですが、もうすぐと思って頑張ってます。 
ところで妊婦の皆さんお勧めのマタニティーのクラスが1ヶ所あります。
私3ヶ月程前から日本人のマタニティーヨガの先生(のりこ先生)の所に通っています。
私今回で2回目の妊娠です。
前回、腰と背中が痛くて主人に腰をたたいてもらっていたのをおぼえています。
今回そんな痛みが無いのはこのクラスに通っているからかなぁーという気がします。
でもつわりは相変わらずあります。
先生がとても親切で良心的な料金なので気軽に参加できます。
ここに先生の電話番号載せたらまずいですよね。きっと・・・・
確か、先月号のCoCoマガジンにも載っていました。

Res.16 by 7up from バンクーバー 2004/08/03 11:29:10

元気さん、つわりさん、つわりが辛いとのこと、大丈夫ですか..
わたしは夕方になると症状が出てきますが、朝は大丈夫なようです。
HN通り、7upやペリエなどの炭酸飲料を飲んで、胃をすかっとさすようにしています。
後は、なるべく1人でいないようにしてるんですけどね、今日は雨でうっとおしいです;

7ヶ月さん、では後半のMOMでお会いできますね!楽しみにしてます。
よかったらメールをくださいね。

もうすぐさん、身体がすっごく硬いので、マタニティーヨガ、とっても興味あります。
場所はどのあたりでしょうか?
よかったら、メールで教えていただけませんか?
our_natural_love@yahoo.co.jp
よろしくお願いします!

Res.17 by TK from バンクーバー 2004/08/03 11:54:58

マタニティーヨガ、いいですよね。私はYale TownのPrana というところに行きはじめました。でもやっぱり英語の説明なので、ついていくのに必死という感じです。日本人の先生のマタニティーヨガにすればよかったな。私も連絡先ぜひ教えてください!
どなたかマタニティーウェアのことを尋ねてらっしゃいましたよね?私はHazel & Co(3190 Cambie st)とThyme maternity で購入したのですが、割引品などを活用すれば結構手ごろで、いかにもマタニティーって感じではないものも買えると思いますよ。あとはニッセンなどの通販でこちらからオンラインで購入して実家に送り、実家からまとめてこちらに送ってもらいました。
今日は涼しくて過しやすいのですが、最近は暑いせいもあって、家に閉じこもりがちです。8か月になって体も重くなったようだし。みなさんはどうですか?私はダウンタウンに住んでいるのですが、今度お茶でもする機会があるといいですよね。
お暇な方ぜひメールください。
tktk_6@hotmail.com  
Res.18 by KK from リッチモンド 2004/08/03 20:28:05

始めまして、いつのまにか8ヶ月になってしまいました。初めての妊娠で不安だったので、このトビを見てうれしくなりました。仲間に入れてください。
皆さん、マタニティーヨガとかやっているんですね。私はおそろしく体が固いのでなにかした方がいいと思いながらなにもせずに8ヶ月になってしました。せめてストレッチ位はした方がいいですよね。  
Res.19 by 元気 from バンクーバー 2004/08/04 15:46:12

KKさん、もうすぐさん、はじめまして。
もうすぐさんはいよいよご出産、ドキドキしますね。無事ご出産されますように。
マタニティヨガの情報ありがとうございました。私も水泳かヨガをした方がいいのかな?って思っていたところでした。

7upさん、そうなんです、私も夕方になると気分が悪くなるんです。私のはイブニングシックネスだわって思ってましたが、7upさんも一緒なんですね。
確かに友達と話してるときや、出かけているときは症状も軽い気がします。私はなんとか動ける朝に家事と料理をすべてやって夕食はそれを暖めて食べてます。

TKさん、マタニティウエアの情報ありがとうございます!ぜひ今度よって見たいです。日本の通販、そういう手がありましたね!早速ネットで検索したいです。

昨日は一ヶ月一度の検診日でした。私のドクターはとってもあっさりしていて、いっぱい聞きたいこともあるのに、さっさと5分くらいで終わっちゃうんです。
昨日も体重と血圧の測定、検尿をして、問診で何か変ったことある?ない?なら順調ね、じゃ、また来月。ってあっさり終わってしまいました(涙)
みなさんのドクターはいかがですか?  
Res.20 by ジャングリッシュ from 日本 2004/08/04 16:33:24

来月バンクーバーに引っ越す予定の妊婦です。まず、ドクター探しから始めなければならないと考えていますが、皆さんはファミリードクターをお持ちですか?うちの夫は、まずウォークインクリニックに行けば、そこでドクターを紹介してくれるというのですが、皆さんはどのようにドクターを探しましたか?なにぶん日本からで、現地に知り合いがいないものですから、皆さんの経験を聞かせていただけたら勉強になると思います。よろしくお願いします。不安や希望で一杯の妊婦さん、ストレスを溜めずに夏を楽しみましょうね。  
Res.21 by もうすぐ from バンクーバー 2004/08/04 21:39:18

なんだか、この欄を発見して以来、だれか新しい妊婦さん出てこないかしら・・・
と見てしまいます。
ジャングリッシュさん、バンクーバーでのお住まいはどちらですか?
もしかしたら場所によっては、ご紹介出来るかもしれません。
ところで、実は私、前回(一人目の出産)の時、帝王切開だったんです。
今回もそうなのかなぁ?なんて思ったりもします。
前回は子供が4キロ近くで生まれ、私も大きい方ではないので、ファミリードクターに私の骨盤と子供の頭の大きさが合わなかったんだと説得され、納得しました。
でも私より小さい方で子供の大きさがほとんど同じな方に会って、ちょっとショックでした。
これって本当に骨盤の大きさだけなんでしょうか。
前回運動不足だったせいもあり、今回マタニティーヨガを始めてかなりためにはなっていです。
でも何かまだ出来ることってあるのかなぁっとも思っています。
自然分娩のために、他にしておいたほうがいい事ってありますか?
どなたかご存知の方いたら、教えてください。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/04 23:48:50

元気さん、もし新しくマタニティウェアを購入されるんでしたら、不要になったものを格安でお譲りしますよ。8月と3月に出産しているので、夏用・冬用のマタニティウェアどちらもあります。保温にかかせないマタニティ用タイツやスパッツ、腹帯として使うサポーターもあります。ちなみに私は身長170cm近くあります。日本で買ったエンジェリーベのベージュのストレッチパンツやジャンバースカートもあります。thyme Maternityの服もいくつかあります。どれも状態はいいです。
マタニティウェアは着る期間が限られているうえに、枚数をそろえると結構値段が張るので、古着でもいいと思われるのであれば一度見に来ていただくといいかもしれません。

ちなみに私は二人ともBC WOMENSで出産しました。一人目は無痛分娩、二人目は自然分娩で。一経験者としてアドバイスもできると思います。  
Res.23 by 二人目 from バンクーバー 2004/08/05 10:33:07

みなさん、こんんちは。
私も妊娠4ヶ月の妊婦です。仲間に入れてください!

私も二人目の妊娠となるのですが、もうすぐさんのコメントを読んで気になったのでレスさせてもらいます。 
マタニティーヨガはいいらしいですよね。私も一人目のときテレビを見ながら自己流でやってました。 
あと出産を軽くするためによく散歩をしてましたよ。もちろん無理をしない程度にね。
そのお陰で出産は楽でしたよ〜。

今はつわりでつらい方もいらっしゃると思いますが、身体が少し楽になったら外へ出てお散歩してみる事をお勧めします。  
Res.24 by TK from バンクーバー 2004/08/05 12:24:04

みなさん、こんにちは。ジャングリッシュさん、私も去年の暮れにこちらにきたばかりでファミリードクターがいなかったので、実はJPカナダで聞いた女医さんに行ってます。ブロードウェイのメディカルビルの中なのですが、よろしければ紹介できると思いますよ。
ところで、こちらでは無痛分娩をすすめるお医者さんが多いって聞いたのですが、本当なのでしょうか?自然分娩でトライして、どうにもならなければ無痛分娩にしてもらおうなんて軽く考えていたのですが、自然分娩の方が赤ちゃんにとっていいのでしょうか?どなたかご存じですか?  
Res.25 by 元気 from バンクーバー 2004/08/05 12:24:30

二人目さん、はじめまして! 同じ4ヶ月ですね。ウォーキング、私もそろそろ始めようと思ってました。
もうすぐさんも、ヨガ効果で今回は自然分娩でいけるといいですね。

レス22さん、わぁ、ありがたいお話ありがとうございます。身長もちょうどそのくらいですので、ぜひ一度見せていただいていいでしょうか?

ジャングリッシュさん、私は主人の知人からの紹介で今のドクターに通っています。
あと、こういうサイトでご近所のファミリードクターを探すこともできるようです。
http://www.cpsbc.bc.ca/patient/accepting/AcceptPage09.htm  
Res.26 by レス22 from バンクーバー 2004/08/05 13:51:26

元気さん、今月中旬以降になると仕事が落ち着くので、お天気のよい日にでも一度来てみてください。連絡先をmyvacation73(アットマーク)yahoo.co.jpまでお願いします。

TKさん、私はどちらも経験しましたが、BC WOMENSでは、できる限り自然分娩でという方針でしたよ。もちろん母体の健康状態を見てのことですが。こちらでは無痛といってもある程度子宮口が開くまでは陣痛を経験して、最後のいきむ段階の一歩手前で麻酔をするというパターンが一般的のようです。自然で生みたいという希望があるのであれば、それをドクターに伝えておくことです。可能な限りはその希望に沿ってくれるはずですよ。  
Res.27 by ジャングリッシュ from 日本 2004/08/06 11:22:06

TKさん、元気さん、コメントありがとうございます。私は出来るだけ情報を集めて何かあったときは慌てないようにしたいのですが、うちの夫は、余計な事で頭を悩ますより、カナダに着いてから直接交渉を始めた方がうまくいくから心配しないでと言って、のんびりかまえているようです。私はカナダに入ってから移民の申請を始めるので、MSPにはすぐ加入できず、その事で病院、ドクター選びにも影響がでるのではないかと心配しているのですが、夫は心配ないの一点張りです。みなさんはすでにMSPをおもちで診察料金は保険でカバーされているんですよね?そうでない場合は、現金で保険に加入できるまで支払わないといけないようですが、同じ様な条件の方いらっしゃいますか?過去ログを検索してみたりして得た情報で、今何をすべきか考えています。日本の健康保険を支払い続けても、妊娠検査は保険ではカバーされませんものね。妊婦の皆さん、引き続き体に気をつけてリラックスしてくださいね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network